
今日は(も?)朝からALTへ走りに行ってきました。
今回は車は特に弄らず、冷静に車両を見つめようと思いました。
9時枠を走りますが、お知り合いは・・・誰も居ない(^_^;)
アドバイザーはもちろん緒方さん。
基本的に、走行時間の最初でしかタイムが出ない(出せない?)ので、もちろんさっさとアタックします。
が・・・今日は・・・ん???
一発目は全然タイヤが暖まらずに30.3sec・・・
クーリングを挟んだ2発目は多少マシになったけど30.1sec・・・
まだ熱が入っていなかったようです・・・
結局、クーリングを挟んだ3発目で本日ベスト(=自己ベスト更新)が出ました!
29.853sec
前回からは3/100秒の更新・・・
流石・・・3年前のタイヤ・・・ぼちぼち熱の入りも遅くなってきたようです・・・
ひとまずベスト更新出来たので、緒方さんに乗ってもらって今後の方向性を出してもらいたかったのですが・・・
緒方さんは体調不良ということで「乗車拒否!」(笑)
・・・なので、僕自身が色々と考えないといけないようです・・・(^_^;)
今までは、車高だったりバネだったり減衰だったり・・・を色々弄って走っていたので、純粋に車との対話は不足していたかな~

※緒方さん撮影
何度かアタックしてみて・・・今日はっきり認識出来たのは・・・
というか違和感・・・
いや、以前からも実は感じていたのですが、足回り+僕の運転のマッチングだとずっと思っていたのですが・・・立ち上がりで明らかにリアのインが空転している。
アタックの最初はDCCDロックから3段戻し・・・
次のアタックで同じことするとリアが抜ける・・・
なので、DCCDロックから2段戻して・・・リアはマシになる。
でも、次でまたリアが抜けて・・・
最後DCCDロックで・・・リアがマシになって・・・
その次ではまたリアが抜けて・・・
もうこれってリアデフがダメなんだろうな~・・・って。
なので、走行後半はもうどう走っても「リアデフの違和感」にしか感じられず、下山してKM1で見てもらうことにして・・・
(単に効きが落ちている・・・を飛び越えている気がする・・・)
9時枠終了後は、10時枠を見学。
緒方さんは、お知り合いな「青いMR-S」な人にドライビングレッスンしたりして・・・
僕は、そのMR-Sの走りを見たり、他の走行している人の走りを見たり・・・
・・・ちょっと小さなトラブルはありましたが、無事に10時枠も終了。
ん~~・・・
ベスト更新出来たけど、車の違和感(モヤモヤ感)を感じ取ってしまい、素直に嬉しい!・・・とは思えませんでしたが~
で、下山後にKM1に行って・・・
冒頭写真になるのですが、リアデフオイルを抜いて中に入っているデフ玉を確認したら・・・
僕がこの青いGCのオーナーになって・・・
「純正+ダウンサス」で走って・・・
「KM1車高調」を導入して・・・
でも、ここまではATRスポーツ・・・
それから255のZⅡ☆にして・・・
でも足の動き重視で色々「調律」していって・・・
今日、純粋に足の状態変化が無いことで気が付いた・・・リアデフの違和感・・・
僕のリアデフは・・・
STI製でした!(爆)
そりゃ~あんな挙動になるよね・・・(^^ゞ
実は、リアタイヤに変な傷がずっとついていて・・・リアフェンダー内のどこかに当たっているのかな~って思っていて、でも当たっている痕跡が無くて謎だったのですが~
ようやく、その変な傷の原因が分かりました。
旋回中にアクセル入れていった時にリアのイン側が「空転」することで出来た傷だったのですね・・・
にしても、時々は同じ状態で乗り比べるというのも大事ですね。
何かを変えたら、その変えた部分がクローズアップされてしまうので、他の部分の感度が鈍る・・・
いい勉強になりました(^^)/
もしも・・・もしもですよ・・・
リアデフのソムリエ資格があったら・・・
俺取れるんじゃね?(爆)
・・・冗談ですけどね~(*^_^*)
そういえば、随分前ですが、
GDBのクスコのリアデフがどうしても許せなくて、ATSのに換えたこともありますし~(バカだ)
ずっとATSのリアデフだと思っていて(というか、僕の前オーナーの整備記録が残ってないので・・・)、その割にはアクセル踏んだ時の手ごたえが違って・・・
そういう意味では「思い込み」というのは危険なんだな~と思いました。
でも、思い込みから一歩飛び出して「絶対に何かある」ということを気が付けたことは、ちょっと大きな収穫でしたね♪
いや、ここ最近走り込んできて、ようやく昔のような感覚が戻りつつあるのかな~・・・
でも・・・まだまだですけどね~♪
あ・・・だからどうするの?・・・ですよね・・・
もちろん・・・
ATSのリアデフを入れますよ~!!!
現在納期確認中(*^^)v