• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月15日

リアのセッティング

リアのセッティング 日曜日に走ったALT

腕もまあ悩ましいが、車も悩ましい・・・

車高上げれば、しっかりと車が動いて曲がりやすくなるが、特に2コーナーからの脱出で「ケンケン」がひどい。

車高下げれば、「ケンケン」は無くなるが、車が動いている感覚が少なくなって曲がり難くなる・・・

ん~~・・・

「ケンケン」が、ロスになっているのかそうでないのかも・・・「ケンケン」が無い状態でどうか・・・と比べないと判らないから、やはり「車も動いて」「ケンケンが無く」・・・って状態で走ってみたい。



ってことで、今日の会社帰りに緒方さんに相談してみた。

色々と話したが、先ずはあるモノで何とかしてみようと・・・
今月末くらいに走りに行こうと思う。



インプレッサ(特にGC)だと、それなりのノウハウがあるので、「こうしたらこうなる」ってのがあるけど、レガシィの場合僕が先駆者であるため(現在のガレージKM1ではね)、正直ノウハウが少ない・・・

確かに、GCではこう・・・ってのもあるのだけど、そもそものスタートが違うから、本当にそれでいいのかが・・・判らない。

GCって・・・どちらかと言うと、不安定なリアをなるべく安定させる方向とか、不安定なリアをねじ伏せる感じですよね。

ところが、レガシィ(リアマルチリンク)って・・・安定しているのですよね。
だから、僕の場合は不安定方向にどちらかというと持って行っている・・・

僕の走りを見たことがある人だと判ると思いますけど、僕のレガシィって・・・ちょっと普通のレガシィの動きとは違いますよね?



パーツを付けて、あるいは変えて・・・でもしたいところですが、まだまだお金を掛けずに変えれる部分はありそうなので(腕も含む)、今年の黙豹である”「動きのいい車作り」を念頭に、もっと色々と試していきたい”を実践していきたいです・・・今あるモノで何とか・・・


・・・タイムも大事ですが、「気持ちよく走る」ってのも大事ですからね。




・・・さ、ダーツでもすっぺ♪(笑)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2008/01/15 23:55:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/2 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🥢グルメモ-1,053- 餃子百 ...
桃乃木權士さん

快適な車内空間は静音計画【サイレン ...
エーモン|株式会社エーモンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
のにわさん

またジジバカの話題で恐縮です
パパンダさん

この記事へのコメント

2008年1月16日 0:08
いや、ダーツではなく
クルマで悩んでてください(^▽^;)
コメントへの返答
2008年1月16日 0:46
しばらくはダーツで悩みます・・・(笑)
2008年1月16日 0:31
「ケンケン」とあったので、咳が出ているのですか?
やはり、風邪にはルルでしょう。(勘違い爆)

冗談はさておき、アライメントでリアをトーアウトにしたり、空気圧を高めにしたり、前後でホイールのリム幅変えるというのもありですよね。
試した結果、よろしくです。
早速、真似させて頂きます。(笑)
コメントへの返答
2008年1月16日 0:48
いや、片足上げて・・・ですよ!(爆)

お金掛けずに出来ること・・・まだまだあるな~って。
なので、しばらくは色々と試して「いい所」を探していきたいと思います。

真似するのはいいですが・・・僕の車の仕様だと、結構大変ですよ、きっと(謎)
2008年1月16日 10:02
自分はコンタック派ですね(・∀・)♪

かなり優秀な風邪薬です。

またALTご一緒しましょう(^.^)。
コメントへの返答
2008年1月16日 20:54
チキチキマシン・・・

ちなみに僕は新ルル-Aです(笑)

車の動かし方・・・教えてください!
2008年1月16日 11:24
GCってそうだったんだ・・・知らなかった。。。orz

タイムが出ない(動きが悪い)状態でも、ふと思い返したりすると人間が悪い方の比重が大きい時の方が私の場合多いですからね。(^^;)

悪かったかな~と思う状態に次回わざと戻して走り込んで吟味してみるのも一興ですか・・・頑張ってくださいね。(^^)/
コメントへの返答
2008年1月16日 20:56
昨日は乙でした。

いやいや、僕の勝手なイメージですよ。
noさんの手に掛かれば、GCはレガシィよりも安定しているかもね・・・

確かに、立ち戻るというか、極端にやってみるのもアリですね。

結局走り出すと楽しいというか、無我夢中というか・・・
もう少し余裕を持って、次回は色々と試してみたいと思います。

アドバイス、サンクス!
2008年1月16日 22:39
奥が深いですねぇ。
僕の場合は、まだまだそんな次元でないんで、もっと練習します。
コメントへの返答
2008年1月17日 0:03
こちらでははじめましてですね。

いえいえ・・・僕もまだまだ次元の低い走りしか出来てませんから・・・

練習あるのみです。

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation