昨日のドイツ-アルゼンチンの準々決勝は凄かったですね~
まさか、アルゼンチンからドイツが4点取るなんて!
さて、GDBとB4のEGオイル・冷却水のチェックをしました。
まずGDB。
EGオイル
量・・・OK。
粘度・・・まあギリギリOK。
臭い・・・ん~~・・・微妙に・・・多分終わりかけだな、これ。
なので、次の走行終わったら交換だな。
冷却水
色・・・OK。
量・・・ん~~・・・スプーン2杯分くらい減った。
土曜日朝(走行前)にチェックして(この時も少し減っていたので満タンにした)、2時間のALT走行で減っているので・・・どこからか漏れているかも。
そういえば、走行中のピットストップ時、ボンネットを開けると一瞬クーラント臭がしたし・・・
まあ、もう7年前の車両なので、ぼちぼちゴム類の劣化とか、色々とあっても不思議ではないですね。
次にB4。
EGオイル
量・・・OK。
粘度・・・あれ?随分サラサラしてる・・・NG。
臭い・・・GDBと同じくらいかな~?・・・多分終わりかな?
なので、今日交換しよう。
冷却水
色・・・OK。
量・・・OK。
余談ですが・・・
冷却水・・・ネットとかで調べると、その点検方法としてリザーバータンクの量をチェックして、LOWレベルを下回っていたら補充しましょう、となっています。
でも、僕はそういう点検方法は、この何年もしたことがないです。
(随分前に緒方さんから教えてもらいました)
そりゃあそうですよね。
ホースの劣化やクランプ不良とかによる漏れや、エンジンが消費していたりしたら・・・リザーバータンクの量が減っていることが、本当の冷却水の減りとはリンクしませんからね。
なので、EGが冷えている時に、メインタンクのキャップを外して、そこの量(と色)を確認します。
場所は・・・スバル車でいえばここ↓
まあ・・・普段一緒に走っている方は知っていると思いますが、知らない方は、一度エンジンが冷えている時に確認してみましょう!
ということで、昼からお出かけ。
今回はわざと真昼間にお買い物とかに出かけます。
だって・・・
気温33℃
絶好のエアコンレス車両で、”チキチキ エアコンレス車両で真夏に買い物は可能かどうか選手権?”・・・にうってつけなので(笑)
ホームセンター、酒屋、コンビニ、スーパー、服・・・など。
さて、買い物の途中にはガレージKM1へ。
B4のエンジンオイル交換をしてもらいました。
偶然、前に乗っていたBHと遭遇!ホイール/タイヤが変わってました
エンジンオイル・・・今回は「アスリート」にしました。
それまではずっと「レーシング」だったのですが、サーキットオンリーで使っていた頃は、ほぼ1年近く持っていたのですが、ストリートメインにしたところ、どうも(日数に対する)持ちが悪いようです。
なので、今回B4にはアスリートを入れてもらい、来週GDBにレーシングを入れてもらい、その違いを検証していきたいと思います。
交換してもらっている間、緒方さんと東愛知スバル本社などへドライブ。
20年前のレックスですが、エアコンが・・・快適だ~(笑)
いかん、心が折れそうになっている(汗)
スバルでは、インプレッサのセダンWRX-STIのカタログを貰いました。
タイヤ館では、久々H坊にも会いました。
オイル交換後も買い物を続けて・・・
さて、日中走り回った感想ですが~
基本的には、渋滞とかしていなければまあ我慢できますね。
7月・8月さへ乗り切れば・・・って思えば、B4にあえてエアコンを追加する必要はないかな。
でも・・・ルーフベンチレーター・・・ほしぃ・・・
来週相談しようかな?(笑)
イメージはこんな感じでしょうか?(爆)
Posted at 2010/07/04 18:22:58 | |
B4のこと | 日記