• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

奇蹟 ~B4でベスト更新♪~

奇蹟 ~B4でベスト更新♪~←2年ぶりにB4でのベストを更新しました♪



今日は(も)朝からALTへ。

ひとまず、1時間だけ走って・・・走り足りなければ追加すればいいし・・・




9時枠。

閑散としています。



僕以外では、niwaさんのGC、ATOMUさんのBE、スターレットのみ。
(ATOMUさんは10時、11時枠の3hrパックでした)


niwa号


ATOMU号

緒方さんもスペシャルバイザーとして来ていました。


時間になり、早速コースイン。

タイヤが暖まらないうちはテールが・・・落ち着かない・・・
2度ほどハーフスピンしつつ、ようやく暖まった頃合いを見て軽くアタックすると・・・29.663sec。
先日のベストくらいです・・・フフフ・・・

ならばと続けてアタックすると・・・29.429sec!
失敗したのは分かっていたので、一旦ピットに戻って車&ドライバーを休ませます(笑)


15分ほど休憩し、再びアタックに出ます。

1発目は失敗してしまったので、クーリングラップを挟んでの2発目・・・


29.354seec!!!

ちょうど2年前に出したタイムを少しだけですが更新できました!

こんな季節に・・・しかも、大してB4では走り込んでいなかったのに・・・奇蹟だ・・・


・・・タイムを電光掲示板で確認し、ピットに居る緒方さんに向かってガッツポーズしようと思って・・・
思わず、ハンドルから手を離して、2コーナーのイン側の溝に車を半分落としちゃいました(爆)
・・・特に破損等は無く良かったですが~・・・危うく、B4もリップ(バンパー)を割るところでした(汗)

・・・壊さなくてよかった・・・奇蹟だ・・・


すっかり満足したので、9時枠で終わることにして、終了間際に連続アタックを敢行。

アタック→クーリング・・・を4回連続で行いました。
最初のアタックが少し失敗したので割愛しますが、最後の3回アタックが・・・



29.489sec
29.488sec
29.488sec

・・・1/1000秒差でしたが、これだけ揃うのは・・・奇蹟だ・・・


ということで、楽しく走行は終了。

本日の結果 29.354sec(Z1☆ 255/40/17)



10時枠はNATSUME君(GC)、ATOMUさんの走行を、11時枠は貸切状態のATOMUさんの走行を見学しました。

NATSUME君、ATOMUさん、車を運転させていただきありがとうございましたm(_ _)m




29.3は1LAPだけしか出ませんでしたが・・・結果オーライ。

むしろ、今日一番の収穫は、2年前にベストを出した時には、ベスト以外は29秒前半を出せなかったのに、今日はベスト以外でも4回29秒前半を刻めたこと、でしょうか。



ヨカヨカ♪

Posted at 2011/04/03 13:52:03 | コメント(7) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2011年03月30日 イイね!

7か月振りにB4で走ってきました

今日は代休なので、朝からALTへ。

去年の9月以来になりますがB4で走ってきました。

前回はブーストが掛からないというトラブルがあり、その後エキマニの割れが発覚し・・・
でも、それからフルブーストを掛けてなかったので、その確認(ブーストが掛かるかどうか)もしようしようと思いつつ・・・ここまで引っ張ってしまいました。


ひとまず9時枠1本を走ることにして、ピットに車を移動します。




タイヤは・・・245は既に手元に無いので、GDBで(1月まで)使っていた255のZ1☆を使います。


(PCDが共通で同じホイール・タイヤが使えるのが嬉しいですね♪)


ところで、今日は同じB4にお乗りのリトルアイビーさんがご一緒でした。




今まで何度かご一緒しているはずですが、じっくりとお話ししたのは今日が初めてでした。
色々とありがとうございました。



さて、久々乗るB4は・・・


先ず、ブーストは掛かりました!
朝イチで1.1k。
その後は(熱ダレのせい?)0.95~1kで安定していました。
なのでエキマニ割れがブーストが掛からなかった原因だったようです。

あと、GDBですっかり慣れてしまったせいかB4の加速は・・・NAみたい。
いや、立ち上がりの一発目はシーケンシャルの谷間からのスタートなので、谷間を抜けた直後の加速感はいいのですが、その後8000rpmまで引っ張っても、GDBのようなグイグイ感はなく、シュルシュルと加速していきます。
255サイズも影響してか、ストレートの随分後半でようやく3速に入る・・・
なので、最終的には7500rpmシフトUPで走りました。

コーナリングは・・・進入はB4の方がフロントが抜群に入るのでGOOD!
・・・入り過ぎて、1コーナーで飛距離がかなり出たスピンもしました(笑)
でも、コーナー出口の加速はGDBには適わない・・・
なので、GDBに比べると進入で少し頑張らないとダメ・・・かな?

ただ、コーナー出口で神経質になるGDBに比べて、B4はあまり気にしなくていいというのに気が付きました。
それは今日一番の収穫だったと思います。


ということで、1時間楽しくB4と走りました。



タイムは、29.605secとベストのコンマ2ちょい落ちでしたが、まあ久々と考えたら悪くないかな?
あと、リトルアイビーさんを乗せての2乗は29.777secでした。
(相変わらず2乗の方が好調? 笑)


本日の結果 29.605sec(Z1☆ 255/40/17)



B4は・・・やはり長年の付き合いなので、久々に乗っても楽しめますね。
ヨカヨカ♪♪
Posted at 2011/03/30 12:53:46 | コメント(5) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2010年09月04日 イイね!

たくさん走った日 9/4PMの部 【BE5】

12:40 家に戻る
13:15 自宅をBE5で出発。
14:00 ALT着。

準備して・・・16時枠、17時枠を走ることにします。


16時枠

この時間帯をご一緒するのは↓な面々。


手前から、びあーど君、僕、まめZOさん、ATOMUさん


何故か、B4が3台・・・

そして、Fukui@讃岐さんからのご紹介!・・・で、ひさじろおさんと初対面。
ひさじろおさんもB4乗りです♪

・・・B4祭りだ!(爆)


走行風景のご紹介♪


びあーど号(とうふさん撮影)


ATOMU号(とうふさん撮影 僕が助手席に乗っています♪)


まめZO号とみすた~号(とうふさん撮影)


さて、今日はびあーど君と「正真正銘」にガチバトル。
ハンデゼロです!



びあーど号を追いかけるみすた~号(とうふさん撮影)


みすた~号を追いかけるびあーど号(とうふさん撮影)


さてさて、気になる結果は・・・




僕 30.206sec
びあーど君 30.035sec


ということで・・・
































また負けてしまいました・・・(悔)



17時枠

びあーど君、まめZOさん、ATOMUさんが抜け、入れ替わりでとうふさん、ふぉれっささんが加わります。


この枠は、僕、とうふさん、ふぉれっささん、そしてMR2なS氏の4台。


自然とフォレな2台・・・いや、ふたりは、火花を散らして互いを牽制します・・・


左 ふぉれっささん 右 とうふさん



が、ここでとうふさんがふぉれっささんを挑発!



モザイクをせざるを得ません(汗)


ってことで、とうふさんVSふぉれっささんの戦いが始まり・・・


いざ出撃!


激走!ふぉれっさ号


激走!とうふ号

気になる結果は・・・ご本人達のblogを見てもらうとして・・・(笑)



さて、この時間の僕ですが・・・


とうふさん撮影


30.285secが最初のLAPで出ましたが~

途中から・・・何か加速が鈍いな~・・・タイムも明らかに落ちたな~・・・


・・・ブーストが0.5しか掛かっていません!

チェックエンジンは点いてません。
EVCの配管も・・・正常です。

???


・・・終了!(涙)


本日の結果 30.206sec Z1☆(245/40/17)




ちなみに・・・



とうふさんに負けました

悔しい・・・けど嬉しい・・・おめでとうございます♪





あと、今日始めてサーキットを見学したひさじろおさん。

僕のB4の横に乗ってもらい、16時枠ではびあーど君の横にも乗ってもらい(びあーど君に感謝)

17時枠でフォレスターの車両も体験してもらおうと思い・・・



・・・とうふ号、ふぉれっさ号・・・どちらも助手席がありません(爆)
ってか、マジでバトルしてたのね(汗)


なので、S氏のMR2の横に乗ってもらい(S氏に感謝)



・・・ということで、17時枠終了!
皆さん、お疲れさまでした~





さて、僕自身は午前2時間をGDBで走り、午後2時間をB4で走る・・・無事完遂しました。

しかも、先週と違い今日は全然体力的には問題なし。
多分、先週は「直射日光」にヤラれたっぽいですね(笑)



走行終了して、後片付けして・・・すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。


下山前、B4を並べて・・・パチリ♪


左から、みすた~号、ATOMU号、ひさじろお号、まめZO号



とうふさん、ふぉれっささん、B4軍団?皆で下山し、食事をしてからガレージKM1へ。

緒方さんの軽快なトークに加え、マイ☆スタ~さんもいらして、皆でワイワイガヤガヤ・・・結局閉店まで居ました。





ところで、B4のブースト0.5病ですが・・・どうやらEVCが壊れてしまったようです(多分)。
まあ・・・しばらくB4での走行はしない予定なので、冬ボーまではこのまま放置かな?
(ってか、普段はEVCオフですしね 笑)





今度の同日同時走行は・・・アタックシーズンかな?




今日は本当に楽しかった~~!!!

午前・午後と関わった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
そして、ベストを更新した方・・・おめでとうございます!!
Posted at 2010/09/05 02:30:53 | コメント(4) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2010年08月05日 イイね!

難しい~・・・けど、楽しく走りました♪

今日は午前中に病院へ。

そして、昼過ぎからまたまたB4に乗ってALTへ。



今日は雨の心配は無さそうです♪


・・・にしても、やっぱり誰もいねぇ~~・・・




16時枠を1本走ることにします。


今日も貸切♪


今日の目標は、ずばり29秒台。

昨日はほとんどまともに走れなかったので、今日こそは!と臨みましたが・・・



・・・撃沈!




日が傾いてきたので少しずつ停める位置を移動したりして・・・(笑)



ということで、無事1時間の走行は終了。


ベスト1stと2ndが同一タイムでした(笑)

本日の結果 30.203sec(Z1☆ 245/40/17)



タイムだけを見たら、今日は本当に撃沈でしたが(しかも、微妙にB4での夏のアルトバッジGETまで4/1000秒足りませんでしたし・・・)、しかしながら、今日は全部で16回もアタックしちゃいました♪

参考までに、16回のアタック・・・ベストは30.203secでしたが、ワーストは30.486secで、一応30秒前半でコンスタントに走れたのは収穫だったと思います。

B4の乗り方もバッチリ?になりましたし~
(やっぱり、ハンドルの舵角と立ち上がり方はGDBとは違って独特な乗り方になっちゃいますね)



ということで、結果的には「難しい~」っていうことで”撃沈”しちゃいましたが、何だかんだと楽しく走りました。

B4は・・・しばらく(走るのを)休ませて、また時期が来たら出撃させます。



で・・・明日もALTへ走りに行ってきます。

明日は・・・GDBで。
ちと、こちらも試してみたいことがあるので~
Posted at 2010/08/05 20:41:19 | コメント(3) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2010年08月04日 イイね!

でんでんダメでした~

今日は久々(約4ヶ月振り)にB4でALTへ走りに行きました。

13時過ぎに到着。
到着したとたん・・・滝のような雨が・・・



アタックシーズンならば、この時間の土砂降りの後の路面が乾くことはまずないので諦めるのですが、この季節ならばもしかして!?

・・・ということで、待ちます、待ちます、待ちます・・・


15時半過ぎには何とか乾きました!

ということで、16時枠を走ることにしたのですが~



誰も居ないので貸切です(笑)


車をピットに入れた頃から、何だか雲行きが怪しくなってきて・・・

OKAMOTOさんの早めのGOサインで16時ちょい前から走り出し・・・


まあ・・・久々のB4なので、乗り方を忘れてしまっている(汗)

しかも、途中ポツポツ雨も降ったり止んだり・・・


雨が降っている時は休んで・・・止んだら走って・・・を何度か繰り返し、結局走り出して20分過ぎに本格的な雨になりました。






ということで、ピットを引き上げて駐車場に戻りました。

まあ・・・ドライを一瞬でも走れただけ良かったのかな?


今日の結果は30.288sec(Z1☆ 245/40/17)


何だか、B4の走らせ方をすっかり忘れてしまってます。


ってことで、今日はでんでんダメでした~



明日か明後日、どちらかでもう一度B4でリベンジしたいと思います。



ちなみにB4の場合は、ルーフベンチレーターを開けて走ると少しタイムが落ちるように感じました。
気のせいかもしれませんが・・・

Posted at 2010/08/04 19:57:04 | コメント(2) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation