• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年09月07日 イイね!

Last Drive

拡張子の”GIF”は、緒方さん曰く「ぎふ」だそうです・・・今日もひとつ賢くなりました~・・・みすた~です♪


今日は仕事が定時で終われたので、GDBのラスト・ドライブに・・・

といっても、家からガレージKM1への数km。

・・・ってことで、特に何もなくGDBを降りました。




2010年2月27日納車(23412km)
2011年9月7日降車(29471km)

557日で6059km・・・約330km/月のGDBライフでした。

ありがとう・・・そしてさようなら。
Posted at 2011/09/07 20:01:37 | コメント(8) | GDBのこと | 日記
2011年08月28日 イイね!

スペック

先週から自炊を再開しています・・・みすた~です。


少し仕事に余裕が出来てきた(でもしばらく休めませんが・・・)ので、数か月中断していた自炊を再開しました。


さて、僕のGDBのスペックです。

・・・以前このblogに書いているので参考にしてください。
※リアデフがクスコからATSに変わっています

また、車両メンテナンスも整備手帳に書いているので、そちらを見てもらうとして・・・


これ以外の付属品として・・・

〇普段乗りのタイヤ+ホイール(Z1☆なし 225/45/17)+CP035(8J)
〇サーキット用のタイヤ+ホイール(Z1☆ 255/40/17)+CP035(8.5J)
〇トラストインフォメーター
〇Defiブーストメーター
〇HKSサーキットカウンター(一部未配線) → 接続すれば使えます
〇ETC(セットUP済) → 設置してませんが・・・
〇ベステックス14kバネ
〇内装部品一式(ほぼ復元できます) → ルームランプ、FMアンテナのみ・・・ごめんなさい

があります。


あと、エアコンもDラーOPで存在しますので、10万?出せば快適仕様にもなります(笑)

走行距離は・・・3万いってません。


興味がある方はガレージKM1に電話してみてくださいね。


直ぐにALT29秒前半では走れますので!
(もちろん、28秒台も条件によっては出ますよ♪)







さて、次期マイカーですが・・・何にしようかな~

まあ中古車ですが・・・

ネットで色々と見ていますが・・・フムフム・・・

コンパクトカーを見ている傍ら、何故か白・B4・AT・・・も見ていたりして(笑)

・・・あれ?(汗)
Posted at 2011/08/28 15:50:23 | コメント(2) | GDBのこと | 日記
2011年08月27日 イイね!

降りることにしました

突然ですが・・・

GDBを降りることにします。

先ほど緒方さんに連絡して、誰か欲しい人を探してもらうことにしました。

B4は残します。



なので、サーキットを辞めるということはしませんが、一方でB4についてはこれ以上何か攻めるチューンなどは今のところ考えていないので、今後はタイムを追いかけるとか・・・は無いかな?

あるいは、ALT以外のサーキットでどうの・・・も、今のところは考えていません。

時々ALTを走れたらそれでいい・・・



結局、(僕の中で)GDBで心底楽しく走れたことは少なく・・・
むしろ、時々B4で走る方が楽しくて・・・
8月に両方走らせてみて・・・それが何か決定的だったような・・・

あと、この2年間ずっと考えるようなこともあり・・・以前ほど楽しめていないってのもありますし・・・
(これについては何れ書きたいな~とは思っています。未だに腹立たしいので・・・)



で、GDBの代わり(B4の代わり?)は、何か小さな車を探すことにします。
軽ではなく、ATで、エアコンが効く小さな車を(笑)



よって、11月の最速戦には参加しません。
B4もちょうど車検なので・・・



短い間でしたが・・・ありがとう。

大した記録も残せませんでしたが・・・疲れました・・・

次のオーナーさんが見つかるといいな・・・


Posted at 2011/08/27 17:28:55 | コメント(25) | GDBのこと | 日記
2011年06月25日 イイね!

さようならクスコ・・・ようこそATS

今日のお昼ご飯は、外気温34℃の中エアコンの無いB4でラーメン屋へ乗り付けて食べたワンタン麺で満足・・・なみすた~です。
大汗かきましたが~(笑)



さて、今日はGDBのリアデフ交換にガレージKM1へ行きました。

早速NさんのGDBがリフトUP。




そして僕のも・・・


奥:NさんのGDB 前:僕のGDB





素早い作業で、あっという間に両車のRデフが降り・・・



左:僕のGDBについていたクスコ製リアデフ 右:NさんのGDBについていたATS製リアデフ


・・・分かりませんね(笑)


NさんのGDBに僕のリアデフを載せて・・・

一方、僕の方はリアデフが降りたついでに・・・


リアデフメンバーAssyを交換


リアデフメンバーフロントAssyのブッシュをSTI製強化品へ打ち替え


あと、リフトUPしているついでに・・・少し軽量化。


600gの軽量化になりました♪


更に、EGオイル+ミッションオイル+デフオイルも交換して・・・
(もちろん、Nさんの交換後のリアデフオイルも僕の作業として交換させて戴きました<オベロン♪)



ということで、リアデフの交換作業は終了。





さようなら・・・クスコ。
ようこそ・・・ATS。


そのインプレは・・・来月以降「サ」で!


Nさん・・・ありがとうございました。
今度は是非呑みましょうね♪




それにしても・・・
全国広と言えども・・・リアデフのメーカーを変更する人って・・・あまりいない気も・・・(笑)

武器になればいいな~
Posted at 2011/06/25 21:05:20 | コメント(5) | GDBのこと | 日記
2011年06月05日 イイね!

リアデフを交換します!

今日のお昼は久々のBIG MACでご満悦♪・・・みすた~です。


タイトルの話は後半で・・・



ちなみに、昨日戻したGDBの内装はこんな感じになりました。


助手席エアバックのカバーが無くなったのと、追加メーター(インフォメータ・アタックカウンター)をエアコン吹き出し口に入れた+ところどころ剥き出しになった・・・くらいですが~



今日はガレージKM1へ、フロントのブレーキパッド&ローターを交換しに行きました。

ブレーキパッドとブレーキローターは、僕の手元にGDBが来た時に、F&R共に新品に交換しました。
(パッドはルービックスのタイプE、ローターはRGのスリットなし・・・だったと思う 笑)

で、約1年間ちょっと走り込んで、フロントのパッドはまだ残量としては十分に残っていましたが、フロントのローターは軽いクラックが出てきて・・・

なので、パッドは予備として持つこととして、フロントのロータ+パッドを交換することにしました。


ローターは、今回RGのキャンペーンということで、格安にてRGのローターに交換しました。
値段差もほとんどなかったのでスリット入りに・・・




パッドは、緒方さんと相談してRGの80Rに。





GDBではこの一年ALTのみしか走行しませんでしたが、71hr枠(この時から1hrプラス=13LAPを4/28に走っています)・・・トータル678LAP(アタック)=約475kmを走行して、フロントのローターは頃合いに終わった・・・という感じでしょうか。
(パッドよりローターの方が先に終わったのは、B4では無かったので・・・よほどフロントに負荷を掛けていたのでしょうか?)



ついでに?街乗りで履いている225のZ1(☆なし)を左右ひっくり返してもらって・・・


インとアウトを逆に組んでもらいました。キャンバー等の関係でどうしても内側が先に減るので<街乗りタイヤは・・・






さて、タイトルのお話し。


僕のGDBには、僕の手元に来た時からリアにはクスコのRSが装着されていました。
もちろん、無いよりある方がいいのですが・・・
そのフィーリングについて僕は乗り始めた時から「ん~~・・・」って感じでした。

なので、事あるごとにblogでもリアデフのことについては、あまりいい評価をしていなかったと思います。

もちろん、これは僕の好みでもあり、乗り方にしろ感じ方にしろ、あくまで僕個人は・・・ということです・・・お断りしておきますが。


でも、途中で投げ出すのが嫌だったので(笑)、ひとまず一年間は何とかリアデフを自分のモノにしようとそれなりに走り込みましたが・・・
(経済的理由ってのもありますよ、もちろん 爆)


GDBとB4・・・

大まかには似たような仕様でも細かいことは違うとして・・・


「基礎となる部分」・・・例えばエンジン特性だったりRサス形式だったりディメンジョン関連だったり・・・は仕方が無いとして、装着されているパーツで大きく違うのは何かと考えた時に・・・

リアデフじゃん!

・・・僕の中ではそういう結論になっていました。



よくblogでB4の方がコーナー進入の自由度が高い・・・立ち上がりも楽・・・と、僕は書いていましたが、エンジン特性を考慮しても、GDBの進入のダルさと、立ち上がりの唐突感は、どう考えてもリアデフ・・・

もちろん、他の要素もあるとは思っていますが、元々クスコの1WAYなGDBと、ATSの1.5WAYなB4では、他の方の車両を乗った経験(Rデフ差を考えて・・・)も含めて考えると・・・僕にはクスコのデフは合わない・・・



多分、4月に乗り比べた時から、もうリアデフはATSにするしかないな~・・・って思っていました。

ただ、先立つモノが・・・



ところで、今日ローター&パッド交換にガレージKM1へ行ったわけですが、ちょうどお客さんで昔から知っているNさんがやって来ました。

彼は、最近GDBに乗り換えて・・・
昔はサーキットを走っていたのですが、今はもう走っていません。
更に、彼のGDBにはATSのRデフが入っている・・・(これも買った時から入っている・・・)

思い切って聞いてみました・・・交換工賃は出すので、僕のデフと交換してもらえませんか?と・・・


答えは・・・


いいですよ♪ !!!

Nさん・・・ありがとうございますm(_ _)m
Nさんは、サーキットは走らず普段乗り+ウィンタースポーツ移動手段なので、Rデフのメーカーは問わないということです



ということで、近日中に僕のGDBリアデフは、クスコ製1WAYなRSから、ATS製1.5WAYメタルに変わります。

ひとつの賭けではありますが、GDBをこの一年余り走らせてきて、僕の中で最もモヤモヤしていたことは、昔からのお知り合いな方の寛大な好意によって解消されることになりました。



既にサーキットスペックなリアデフを、改めてメーカーさら交換するのって・・・珍しいですよね?(笑)







クスコさん・・・ごめんなさい。
Posted at 2011/06/05 17:36:55 | コメント(1) | GDBのこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation