• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年08月01日 イイね!

3か月振りに走ってきました~

5、6、7月と走らなかったので、(僕の中では)本当に久々・・・3か月振りに走ってきました~

真夏な割にはさほど暑くも無く・・・
でも、久々過ぎて電パクトの充電を忘れて、久々十字レンチを使っての汗だくなタイヤ交換をするハメになりましたが(笑)

約束していた緒方さんも登場して、14時枠を走ることにします。


今日はGDBです♪


デモカーと2台のみ


激走!デモカー



さて、僕のGDBですが、前回走行から変わった点は
・リアデフをクスコからATS製にした
・Fブレーキとローターを交換した(80Rとスリット入り)
・リアデフメンバーのブッシュを新しくした
の3つです。


久々なので緊張しつつ、徐々に勘を取り戻しつつ・・・


本日のベスト 29.378sec(Z1☆ 255/40/17)


ひとまずALTバッチGETですが・・・しょっぱい・・・


リアデフの唐突感が消えて凄く踏んでいけるようになってるのですが、ブレーキとのバランス、リアデフメンバーのブッシュ交換の影響もあり、進入が悩ましい・・・


途中見学に来ていた人のタクシーライドをしたのもあり、今日はセッティングは弄らず。

それに久々に1時間走ったら・・・ぐったり(笑)

なので、今日は14時枠のみで終わり。



まあ・・・GDBは夏休みの後半のどこかでまた走ろうっと!







下山後は、緒方さん、音速の僧侶さんと呑みに行って弾けました♪




やっぱり・・・定期的に走らないとダメですね。

ってことで・・・明日(8/2)はB4で走りに行きます!(爆)
Posted at 2011/08/02 12:15:06 | コメント(3) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年04月28日 イイね!

GDB復活♪

コーヒーご馳走様でした♪・・・みすた~です。


午前中はお仕事。
昼過ぎに早退し、野暮用を済ませてALTへ。

ひと月ぶりにGDBで走りました。


流石に平日・・・誰もいません・・・




すっかり季節も”アタックシーズン”からは変わり・・・




桜もほぼ散ってしまい・・・




準備をして、15時枠を走ることにします。



バンパーは・・・結局同じのにしました♪


知り合いは居ませんが、僕の他に1台走る方がいました。

15時スタート。
早速コースイン。

前回の反省から慎重にタイヤを温めて・・・

30.005sec・・・29.282sec・・・29.469sec・・・30.779sec・・・


・・・はい、雨が降ってきました(涙)




もう終了か?

テンション↓で、休憩所でボーっとします。


しかし、雨はやがて上がり・・・路面もどんどん乾いていきます。





少し様子を見ながら走り・・・29.035sec。

もうドライだな。


15分ほど休憩を取り、最後のアタック。

28.994sec。


ということで、無事に走行終了。


本日の結果 28.994sec(Z1☆ 255/40/17)



ちなみに、今日はリアのセッティングを少し変えました。

実は、以前F14kのバネを使っていた時、フロントへの荷重移動が思うようにいかなかった時があり、リアのバネを少し遊ばせていました。
・・・そのまま13kのバネに交換していたので(リアバネを遊ばせていたことを忘れていた 汗)、リアバネの遊びを今回無くしてみました。

まあ、前回B4で走った時の進入の挙動とかを考えると、GDBのリアを何とかしたいな~ってのもあった、というのもあったのですが・・・

これは・・・正解!
B4までには至っていませんが、前回とは比べ物にならないくらいに1コーナーの進入での自由度が増えました!!

ただ、今度は立ち上がりで若干アンダー気味になったので・・・次回はもう少しリアを微調整して臨みたいところですね。


・・・とにかく、無事に走り終わって良かった(笑)





走行後下山しガレージKM1へ。

とうふさんが居ました♪
(2週連続ですね 笑)

夕食を食べ(とうふさん、ご馳走様でした m(_ _)m )、お店でぺちゃくちゃしていると・・・
はんぺんさん、ゴマとうふさん、そして・・・久々HIDEちゃん・・・がやって来ました。

結局閉店まで居ました・・・久々だ~



尚、僕のB4は現在タイミングベルトカバー&タイミングベルト交換のため入庫しています。
多分明日には完成すると思います。



こちらも楽しみです♪
Posted at 2011/04/28 23:53:44 | コメント(1) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年03月27日 イイね!

1年の記録

2010.03.14にGDBで初走行。


初走行時(ドライビングby緒方さん)


そして、この前の2011.03.25で約1年経ったGDBにおけるALT走行。


現在の姿


・・・その記録をまとめてみました。
あくまで自己満ですから・・・適当にスルーしてください(爆)


詳細はこちらに挙げています。
興味があったらどうぞ。



細かいスペックはとにかく、初走行から先日の走行において大きく変更になった部分として・・・

〇GTウイングが(途中で)ついた
〇フロントのバネレートが(最終的に)12kから13kになった
〇車両重量が約20kgちょっと軽くなった

です。

それ以外は、タイヤの銘柄・サイズは変わっていません(消耗して交換しているのはありますが・・・)

走行時間枠は70hr枠になり(走行会も1hr枠とカウントしています)、述べ665LAP・・・距離にして465.5kmを走行しました。


ちなみに、実際のトリップは(僕の元に来てから)約4500kmほど刻んでいますから、全走行距離の約10%がサーキット走行距離(全開)となりますね。
(クーリングが多分倍あるので、サーキット上を走っているのが実際には約20%なのかな?)


更に細かく言えば、ハブベアリングは最終的に4輪とも強化ハブに交換しています。
ハブボルトも・・・何故か途中まではトラブルが多かったですね。

ただし、ブレーキパッドとローターは、何とか1年間持ちました。
(フロントはもう残りありません。リアはまだ余裕)

・・・あ、フロントバンパーは1年持ちませんでした(爆)





初アタックが30.000secからスタートした僕のGDBライフ・・・

ベストだけで言えば、約0.9sec弱更新してきました。
まあ、それはそれなりにがんばったかな~と思っていますが・・・

でも、ほぼ1年間毎週のように走り込んでの結果なので、たまにしか走らなくてポンとベストを刻む人は凄いな~ということを改めて思いました。



さて、ほぼ車両を弄らずに一年間走ったらどうなるか?というのを一度やってみたかった・・・というので、この1年は基本的には大きな変更はしませんでしたが・・・

・・・多分、来シーズンに向けても、軽量化は進めるとして大きな変更はないかな?

まあボチボチと・・・のんびりと・・・長く・・・続けられたらと思っています。
Posted at 2011/03/27 19:27:37 | コメント(0) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年03月25日 イイね!

ベスト更新ですが・・・

飛び出すな 車は急に 止まれない ・・・みすた~です。


今日は代休を利用して朝からALTへ。
ALTを訪れるのは約ひと月振りでした。


平日なので訪れる人もまばら・・・僕の他に2台ほど・・・
9時枠、10時枠を走ることにします。




9時枠

久々走行なのでまずは軽く走って・・・29.429sec

もう少しペース上げよう!・・・と思ったアタック2LAP目・・・















































2コーナーのコース幅が足りませんでした(汗)
(スピンアウトしました・・・)


幸い、Fバンパーが砕け、ちょっとだけ両側フェンダーがバンパーに押される形でワイドになった程度で、その他は大丈夫そう。

恐る恐る再スタートしチェックしながら走行すると・・・29.010sec・・・OKですね。

でも、気持ち的には↓・・・

結局、9時枠は28.915secがベストでした。



10時枠

走るのを止めようかとも考えましたが(気持ち的に)、ひと月振りだし車は特に外観以外に異常はないし、ひとまず久々の走行を楽しむことにしました。

28.947secがベストでした・・・


しかし、走行が終わってから事務所に行って、タイム表を受け取ると・・・アレ?

2/1000秒ですがベストを更新していました!
(電光掲示板をよく見ていなかった 笑)

本日の結果 28.878sec (Z1☆ 255/40/17)



ベスト更新は嬉しいのですが~・・・やっぱりバンパー割ったことが悲しくて・・・

いや、リアのグリップ感を無視してペースを上げて・・・慎重に走らなかったことが悔しいというか、情けないというか・・・
次回は気をつけます・・・



さてと・・・バンパーを修理してもらうためにガレージKM1へ行こうっと。
Posted at 2011/03/25 13:03:38 | コメント(8) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年02月27日 イイね!

ベスト更新♪

ベスト更新♪←まぐれでも再現できなくても・・・ベストはベスト♪

約3ヶ月ぶりにALTのベストを更新できました\(^o^)/














今日は(も)朝からALTへ行きました。
まっちゃんと朝から走るという約束をしたので、朝イチから走ろうと思ったのですが・・・

ところで、毎月最終日曜日は「午前4輪パック(3時間フリーがお得♪)」ということで、たくさんの車が集まっていました。
(全部で22台くらい?)

そんな台数でも、まっちゃん以外では、ブーンな方くらいが知っている人かな?

まっちゃんと「どうする?」という話をして・・・ひとまず9時枠をフリー枠として走って、走り足りなければ10時枠を追加する、ということにしました。
(1時間枠単位のフリーも、満車でなければOK)



まっちゃん号とみすた~号


GC8 VS GDB対決!(笑)


激走!まっちゃん号


9時枠

前日の走行会か何かでオイルがコースに出たようで、石灰が撒いてあります。
でも台数が多いので、渋滞が始まる前にと走行枠開始と同時に、まだ皆が走り出す用意をしている間にアタックします。

セット1 29.183sec→29.213sec→29.207sec
(間にクールダウンラップを挟んでいます、以下同様)


ちなみに、今日は助手席を外して臨みました。


流石に22台余りが入れ替わり走ると・・・あちこちで渋滞が。

なので、ピットで切れ間をひたすら待ちます・・・

セット2 28.954sec→28.956sec


またまたひたすら待ちます・・・

セット3 29.008sec→28.953sec


10時枠も走ることにして・・・

車両入れ替え時間の休憩を挟んで10時枠開始。


同じく、走行枠開始と同時にコースイン。

セット4 28.928sec→29.001sec


待っている間、まっちゃんの走りを見て、感想を聞いて・・・ふむふむ。
少しまっちゃんの走りを参考に走ってみよう!


セット5 28.880sec(ベスト更新♪)→28.933sec


・・・燃えつきました・・・

セット6 29.116sec→29.049sec→29.106sec



ということで、無事走行終了。


本日の結果 28.880sec(Z1☆ 255/40/17)


帰りの支度をしていると、マ・スオさん、niwaさんがやって来ました。
昼から走行するとのこと。

少し談笑した後お先に失礼して・・・

まっちゃんと道の駅でフランク+ベーコン串+ミックス串を食べてきました。


お疲れ様でした~



ベスト更新・・・嬉しいです♪

しかし、今の状態だとほぼ絞り出しているように思えます。

なので、GDBで走り始めて1年を過ぎる3月中旬までは走りますが、それ以降はもう少し車を軽くするとか、整備を含めてしっかりメンテをして・・・一旦小休止をしようと思っています。



ベストの余韻に浸りたいところですが・・・ちゃいな出張の可能性がまだあるので、今から簡単な準備に取り掛かろうと思います・・・
Posted at 2011/02/27 14:20:32 | コメント(6) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation