• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

微妙だな~~

今日は(も)朝からALTへ走りに行きました。

9時、10時枠を走ることにします。


・・・にしても、今日は何だか随分春が近づいてきたな~・・・という穏やかな天気でしたね。


9時枠はniwaさんが一緒でした。
(緒方さんは今日は元気に登場しました)


今日はGCでの走行でした<niwaさん



ん!?・・・ま、幻か・・・


さて、昨日の走行結果を自分なりに考えて、今日は走る前に車高を弄りました。

かくかくしかじか・・・僕なりにざっくり計算すると・・・
片側のみに力が掛かったと仮定すると、F/Rともに2巻きDOWNと出ました。
(車全体と仮定すると1巻きDOWNですが・・・)


が・・・ここで少し欲が出てしまい、昨日よりF/Rとも3巻きDOWNからスタートすることにしました(笑)




大量の花粉がそのうち舞いそうですね・・・


9時枠

空気圧は昨日のスタート時と一緒。
車高はF/Rとも3巻きDOWN。

2セットのアタックをしますが・・・29.158sec・・・

旋回中の速度は上がったようですが、そこに至るまでの姿勢作りが・・・何とも・・・

なので、ちゃっちゃと計算通りにするためにF/Rとも1巻きUP(昨日よりF/Rとも2巻きDOWN)

すると・・・29.072sec・・・( ̄ー ̄)

最後緒方さんを横に乗せて・・・この時間は終了。




ん!?・・・ま、幻か・・・



10時枠

この時間、お知り合いは誰も居ません・・・(寂)

黙々と走ります。

最初のアタックで28.988secが出て・・・

その後、フロントのみ空気圧をUPして・・・28.929sec・・・

7/1000秒・・・ベストに届きません。


残り時間僅か・・・試しに、アタック→クーリング・・・を4回連荘で続けてみました。
(熱ダレ度合を確認する意味で・・・)

アタックタイムは・・・
28.996sec→28.998sec→29.026sec→29.085sec
となり、やはり僕の場合はクーリングを挟んだ2回アタックが限界みたい。


ということで、走行終了!


本日の結果 28.929sec(Z1☆ 255/40/17)


微妙だな~~・・・何かまぐれでもいいタイムは出そうもない・・・悩ましいですが~




さて、ピットを出て駐車場に戻ると・・・おや?





































久々”びあーど君”が見学にやってきていました♪


また、マ・スオさん、im_im_imp(仮)さんが午後から走行するということで準備をしていました。





↑お茶目なびあーど君。後ろの建物の窓にはマ・スオさんが写っています(笑)



帰り支度をして・・・お腹もすいたので、お先に下山します。

びあーど君と「ざる蕎麦」を食べ、一旦GDB→B4にチェンジし、報告がてらガレージKM1へ。



本当に楽しい一日でした♪


クラッチ不調で現在お休み中のびあーど君・・・
何れ復活した暁には、またガチバトルしようね~
Posted at 2011/02/20 18:01:11 | コメント(3) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年02月19日 イイね!

ベスト更新!?

・・・2乗(2名乗車)のですが・・・何か?(笑)


今日は朝からALTへ走りに行ってきました。

ちなみに、緒方さんは体調不良のため出現せず。

しかし、準備をしていると、fujiwaraさん、まめZO君がやって来ました!


9時枠は僕以外はお知り合いゼロ。
10時枠は、プラスfujiwaraさん、まめZO君が一緒に走りました。


fujiwara号


まめZO号


まめZO君の走りを見守るみすた~号(笑)


流石に今日は暖かかったので、タイヤもクールダウンしないと・・・

11時の2輪枠を挟んで、12時枠はまめZO君とKOJIMA君が走りました(僕は見学)。


KOJIMA号


前置きが長くなりましたが~


9時枠

〇セット1
 前回走行のまま。29.031sec

〇セット2
 フロントの車高2巻きUP。29.035sec

〇セット3
 フロントの空気圧のみUP。29.066sec


10時枠

〇セット4
 セット3のまま。29.079sec

〇セット5
 試しに、フロントの空気圧を目いっぱい下げる。29.135sec(これはダメだな)

〇セット6
 フロントの空気圧のみセット2とセット3の間に。29.111sec


で、最後の最後にfujiwaraさんを横に乗せて走ると・・・29.194sec!・・・アレ??


ってことで終了。


本日のベスト 29.031sec(Z1☆ 255/40/17)

2乗ベスト 29.194sec( 〃 )
 → GDBでの2乗ベスト更新♪

・・・ってか、ひとりで走るのと横に乗せて走るので・・・タイムがさほど変わらないのですが(汗)



タイムだけを見たら、走行開始から徐々に落ちているように見えますが・・・
車高変更、空気圧変更、そして横乗せと色々試してみて、得るものがあったと思います。

というより、それでひとつ思いついたセッティングがあるので・・・次回走行で試そうと思います♪



さて、僕の走行以外では、10時枠の時にfujiwaraさんのGDBを運転させていただきました。
(fujiwaraさんが「何か挙動が???なので乗ってみてください」ということだったので・・・)

fujiwaraさんの車両は過去何度か運転させていただいているので、さして構えることもなくスタートするのですが・・・

・・・ん~~~・・・かなり不思議な挙動をしました(滝汗)
恥ずかしい” ド ”アンダーも出してしまったし・・・(恥)

走り終わって僕なりの感想をfujiwaraさんに伝えますが・・・ん~~、僕自身、実は何だかよく判りません・・・

運転させていただきありがとうございましたm(_ _)m



走行後はまめZO君と道の駅へ。

フランク+豚タン+豚ハラミを食べました♪


その後はガレージKM1へ行き、フロントブレーキパッドのひっくり返し?(ローテーション)をしました。



タイムは出ませんでしたが、収穫の多い走行になりました。

早速試したいセッティングがあるので・・・明日もALTへGOです!(爆)

Posted at 2011/02/19 19:20:08 | コメント(3) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年02月10日 イイね!

何か・・・

今日は朝1時間だけALTを走ってきました。


僕1台のみです♪


セッティングは弄らず、空気圧も弄らず、助手席も外さず・・・今回はライン取りを色々と試してみます。

が・・・

何か・・・確かにタイムは多少上下するものの、どれがいいのか悪いのか・・・よく判りません(爆)




本日のベスト 28.933sec(Z1☆ 255/40/17)


まあ、日頃?のストレス発散だと思えば・・・OKOK!(笑)



ってことで、今から大阪に向けて出発しま~す♪
Posted at 2011/02/10 11:17:54 | コメント(3) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年02月05日 イイね!

いい方向でした♪

今日は朝からALTへ行ってきました。

筑波遠征に皆は行くので、今日は誰も居ないだろうな~・・・って思っていましたが~

でんき屋さんとKOJIMA君が走りました。


でんき屋号。久々に一緒に走ったような♪


ベスト更新おめでとうございます♪


KOJIMA号。セッティングに苦労してました


僕とでんき屋さんは9時、10時枠を、KOJIMA君は10時枠を走ります。


9時枠

フロントを14k→13kへ交換しましたが、ひとまず交換したままの状態で走りだします。



タイヤを温めて・・・これはいいぞ!

14kに比べてフロントの入りが全然いいです。
ただ、まだブレーキングで少しフロント側に寄り過ぎな気も・・・
でも、もう少しこれで走ってみよう~


途中でんき屋さんを引っ張ったり追いかけたり・・・

この枠は、でんき屋さんを引っ張った時がベストでした♪

9時枠ベスト 28.997sec



10時枠

休憩後一発アタックをしますが・・・29フラ。

フロントの車高を2巻き上げます。

これで、14kの時とバランスは一緒になるはずです。

すると・・・

28.987、28.954・・・コンスタントに8秒台が出ます。

が、ベスト更新までには至りません・・・


最後の最後、28.926・・・ベストの4/1000秒落ちは出ましたが・・・

何だかお腹いっぱいになったので、今日はここまで。


本日のベスト 28.926sec(Z1☆ 255/40/17)



今日は助手席を外して走ってみましたが・・・あまり変わらないかな~


13kへの変更はいい方向でした♪
後は、ドライバーがもっとがんばらないと・・・最後の最後にベストってことは、美味しい時間を無駄に使っているということですからね。



でんき屋さん、KOJIMA君もトラブル無く無事終了。

でんき屋さんはそのまま筑波に向かいました。
僕はKOJIMA君と道の駅に寄り、フランク+牛串を食べました♪









なかなかドライバーがしょっぱいですが、車両はいい方向に行っている気がします。
明日は貸切、今度の週末はオートメッセなので、再来週リベンジします。

・・・ってか、まぐれでもいいから、再現できなくてもいいから、もっと速く走りたいな~(本音)
Posted at 2011/02/05 14:22:15 | コメント(4) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年01月29日 イイね!

判らない時は・・・

今日は朝からALTへ走りに行ってきました。




コースは完全ドライ!

サクサク準備をして、9時、10時枠を走ることにします。

9時枠はniwaさんが、10時枠はまめZO君、タテ@さんがご一緒でした。
スペシャルアドバイザーは・・・もちろん、緒方さん!


niwaさんの走り(というより、タイム表示の電光掲示板)を見つめる緒方さん♪


激走!niwaさん


激走!まめZO君


激走!タテ@さん


11時枠は2輪が居なかったので4輪枠となりまして、まめZO君が引き続き走行しました。




まめZO君ですが・・・ベスト更新おめでとうございます!


11時枠で、横に乗せていただきましたが・・・やりおる・・・
少しアドバイスをして・・・その後、ちょっとだけまめZO君のB4を運転させてもらいました。

久々のB4・・・横にまめZO君を乗せて、いつものように?1コーナーへ突入すると・・・アレ?
ABSオン!
純正足ロール!!

・・・ちょいと焦りました(汗)

運転させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m




さて、僕の走りは・・・




9時枠

路面はいいのですが、フロントの入りが???
29.210sec

フロントの車高を2巻上げて・・・マシになりましたが~
29.011sec


何だかよく判らないので、緒方さんに相談して・・・「空気圧を上げてみたら?」と。


空気圧を前後0.5k上げて・・・フィーリングは少し良くなったかな?
29.025sec


空気圧を上げてフィーリングが変わったので、フロントの車高を元に戻して、純粋に空気圧の差を見てみます。
(休憩時間にフロントの車高を2巻戻します)


10時枠

9時枠の最初に比べて悪くは無い・・・でも、やっぱりフロントの入りが???
29.066sec

また、何だかよく判らなくなっちゃったので、緒方さんに相談・・・というか、運転してもらって意見を聞きます。


激走!みすた~号@緒方さん

かくかくしかじか・・・緒方さんからの助言をいただき、とりあえずリアの空気圧のみ0.5K下げてみます。
28.971sec


・・・ってことは、更にリアの車高を弄ったらもっと良くなるかも!?

ってことで、リアの車高を1巻下げて・・・
29.066sec


・・・色気出し過ぎました(笑)
*帰りにリアの車高は元に戻しました


最後、緒方さんを横に乗せてドライブ・・・
29.245sec

・・・2乗のベストは更新しました(爆)


ということで、今日の走行は無事終了!


本日の結果 28.971sec(Z1☆ 255/40/17)



11時枠はまめZO君の走行を見学して・・・

その後下山したのですが、途中で何か変な異音が・・・
ハブかな?何かな???
判らないから・・・そのままガレージKM1へ寄って・・・預けてきました。



久々に完全なコンディションで走れましたが、結局このコンディションをモノに出来なくて・・・


長らくセッティングなんて弄ってませんでしたが、久々に弄ると・・・思い入れが強いせいか、結果が違う方向に行くと、頭の中にたくさん???が出てきちゃいました。

そんな時に、冷静に客観的に見てくれる・アドバイスをしてくれることに、本当に助けられました。



明日はお仕事・・・なので、次回の出撃は今度の土日になります。
天候次第ですが・・・何とかみっちり走り込んで、いい状態にしたいと思います。

*今度の週末・・・お知り合いで筑波へ遠征する方が多いようですが、僕は「つく”で”」の空から皆さんのご安全と、素晴らしい走りをお祈りしております~
Posted at 2011/01/29 18:36:44 | コメント(2) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation