• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

さらば・・・

さらば・・・僕の大学時代のツレのところに嫁いでいった「ベリーサ」

この前、ツレから連絡があって「乗り換えることになったから、元持ち主にまずは連絡するね」・・・と。

「乗りたいのに乗ればいいよ」・・・とオイラ。

律儀な奴だ。



思い起こせばベリーサ・・・オイラは気に入っていたな~

ATのプログラムがおかしいくらいで(これはGVFも同じことが言えるが・・・ATはトヨタが凄いですね)、車格の割に重厚で、キビキビ走ったし・・・・
このままベリーサに乗り続けた後、またマツダの車でもいいかな~ってちょっと本気に思っていたくらいです。

まあ、結果的にはツレのところに嫁いでいって、おおよそ4年・・・最後まで綺麗に乗ってくれていたみたいです♪



ちなみに、ツレの次の車は・・・


※ウィキより

だそうです!









・・・そういえば、僕の中でSUVといえば・・・




こ~んな車だったり・・・(汗)






こ~んな車だったり・・・(汗)







・・・を想像するのですが・・・変態でしょうか?(爆)
Posted at 2017/05/25 19:56:36 | コメント(3) | ベリーサ | 日記
2012年03月24日 イイね!

車検終了♪

今日は朝からベリーサの車検のためDラーへ。


代車は・・・デミオ。



1.3LのCVTですが・・・街中をキビキビ走るならば、ベリーサよりもいいぞ(笑)


特にCVTは、ベリーサの頭が悪いATに比べると素直で違和感なし・・・
ただしブレーキを離した時のクリープが不自然なのは気になりましたが・・・

足も、ベリーサに比べてバタつき感もなく、本当・・・街乗りカーとしてはいいな~・・・って思いました。



・・・で、あっという間に車検終了♪

短いデミオ生活(笑)でしたが、結構満足しちゃいました。



さて、車検が終わったベリーサですが・・・

あれ?ATのシフトタイミングが少し変わっている・・・気がする(笑)
それに、Dレンジ停止時の振動も減っている・・・気がする(笑)

車検の時にメカニックの方に症状を伝えたので・・・リプロでもしたかしら?

ま、明日以降ちゃんと確かめてみよう。



家に帰ると・・・一通の封筒が。





先月、渥美半島をぶらりとドライブした時にスタンプラリーだかに応募したと思うのですが・・・
1000円ですが商品券が当たりました!

懸賞なんて・・・当たった試しがなかったので、ちょっと嬉しいです♪
Posted at 2012/03/24 19:43:51 | コメント(2) | ベリーサ | 日記
2011年11月27日 イイね!

ベリーサにFデフ?

今日は午前中マツダのDラーへ行ってサイドバイザーを装着してもらいました。
(30分くらいで終わりました)

帰り際にリアスピーカーセットも注文したので、また来週末Dラーに行かなくちゃ。


その後は”門手駆路”とか”自動後退”とか”J娘。”とかを巡って・・・ちょこっとした小物を買いました。


ところで、その途中で気付いたのですが・・・


運転席のドアのところに車体番号のシールが貼っているのですが・・・



その横には・・・



フロントLSD装着車だそうです!(笑)















・・・って、運転していてデフが入っている感じは全く無かったし・・・
でも、万一入ってたら嬉しい困るので、ガレージKM1に行って緒方さんに聞く(前オーナーを知っている)と・・・これはシールだけが貼ってあるということです。


あ~よかった~



・・・いや、間違ってフロントデフが入っていたら面白かったのにな~(笑)
※ベリーサのFデフ(1.5LのAT車用)はこの世にございませんのであしからずm(_ _)m
Posted at 2011/11/27 16:26:08 | コメント(2) | ベリーサ | 日記
2011年11月26日 イイね!

2週間経過

今日は久々B4を動かしました・・・みすた~です。


2ndカーが来てから全然動かしていなかったので、今日はB4で近所をグルリ。
11/9にタイヤ交換して以来になります・・・

タイヤ交換して・・・ようやく10km走りました!(爆)
(タイヤのイボイボが全く取れません・・・当たり前ですが~)

・・・にしても、インドネシアのタイヤは、前まで履いていた日本のタイヤ(BS)に比べて乗り心地がいいです。
ま、まだ新しいですしね。



さて、2ndカーが来て約2週間。

その間、長距離も走りましたし街乗りもしたし・・・
気になることもチラホラ出てきましたし、一方でささやかなカスタマイズもしてみたり・・・


気になる部分は、ATの変速タイミング(特に発進して1→2が思ったタイミングよりワンテンポ遅い)とブレーキの減速感(減速感はあるが案外減速していない)。

ま、慣れの問題もあると思うので、これから気にならなくなるかも。





ところで、ここまで2ndカーに装着したのは、レーダー探知機くらいですが、レーダー探知機も車両情報を表示出来るタイプにして、回転数とか水温とかを表示させれるようにしています。

あとは・・・Dラーにサイドバイザーを注文していて、明日装着予定。

それと・・・某オクにて純正ですがアルミをポチッ!としちゃいまして~(汗)

なので、今のタイヤをアルミに装着して、鉄チンにはスタッドレスでも履こうかな~と。
(スタッドレスも何れ入手しなくちゃ)


さらに、今日初めて知ったのですが、僕のベリーサはフロントスピーカーのみの車両でした。
明日バイザー装着の時にリアスピーカーを注文しようと思います。



ひとまず、それ以外は・・・





・・・あ、タイヤとフェンダーの隙間が気になるので、何れダウンサスでも・・・(爆)
Posted at 2011/11/26 21:42:51 | コメント(0) | ベリーサ | 日記
2011年11月18日 イイね!

2ndカー

さて、ベリーサがやって来て1週間になります。

その間、1100kmのロングドライブや、ちょこちょこした街乗りもしています。

益々気に入っている・・・のと同時に気になる点もチラホラ。

まあ、それは追々・・・





ところで、僕の2ndカーライフは、2004年からスタートしています。

それまではB4を含めて、過去の愛車は1台で全てをこなしていました。

2004年の夏、何故か会社の同僚に初代デミオを頂いて・・・
そこから2ndカーライフがスタートしました。
もちろん、B4は「サ」専用に近い形になっていき・・・(エアコン外したのもこの時ですね)

で、その後何故か86トレノを3rdカーとして・・・
でも、3台維持はきつかったので、デミオはツレにあげて、86は売却して・・・BGレガシィワゴンへ。

その後、BHレガシィワゴン→GDBインプレッサとなり・・・

今回、ベリーサに乗り換えました。


ちなみに、GDBを降りることにしたとき、普通に走れる車ということで、1500ccのAT車を考えていました。
もちろん、エアコン付で(笑)

そんな時、ガレージKM1で今の車と衝撃的な出会いを(笑)

ただ、それまでベリーサというのは、割と値段が高かったので、僕の中ではノーマークでした。
でも、実車を見たら・・・いいな~・・・
値段を聞いて・・・あ、これ逃したらもう二度と会えない・・・



・・・そんな感じで決めました。



・・・衝撃的に決めてしまいましたが、ベリーサはいい車です。
燃費もいいし、よく走るし、足もいいし。

スタイルは好みが分かれると思いますが、僕は見慣れてきたので最初の違和感は消えてきています。


まあ至って普通に長く乗っていこうと考えています。
・・・多少は快適にすることはすると思いますが~
間違っても内装撤去してエアコン撤去して・・・はしません!(キッパリ)
Posted at 2011/11/18 18:13:53 | コメント(1) | ベリーサ | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation