• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

GC8は・・・降りることにします(ノД`)

GC8は・・・降りることにします(ノД`)エンジンが普通に掛かることって素晴らしい!<GVF(笑)・・・みすた~です。


さて、先日「オン・ザ・レール」してしまったGC8ですが・・・



その前に・・・

僕がクラッシュしたのを知らなかったまっちゃんに、今日KM1で会った時にその時の話しをしたら・・・大爆笑してました(笑)

・・・ってか、マジで大爆笑でしょ!?(^^;




・・・そんな僕のGC8・・・

修理の見積もりがおおよそですが出まして・・・





無理!





・・・ということで、本当は”パパのGC8”だから絶対に直して乗り続けようと思っていましたが、金額を見たら・・・あちゃ~~(汗)

・・・僕のつまらないミスでクラッシュしてしまって・・・本当に申し訳ない・・・




・・・ということで、GC8は降りることにします(ノД`)












今後は・・・

幾つか選択肢はありますが・・・




しばらくはGVFでドライブしたりして、のんびりと過ごしたいと思っています。





あ、間違ってもGVFでは走りませんから~~(爆)
Posted at 2014/11/23 01:00:42 | コメント(10) | GC8のこと | 日記
2014年10月11日 イイね!

岩な力よ!

岩な力よ!※英語にしてみてね♪

さて、いよいよ明日になりましたね~\(^^)/

「サーキットトライアル」

←僕・・・これでも一応2010年大会チャンピオンです (^-^)/


前までだったら前日練習に行くのですが・・・


GC8でヌル~く走っているのと、今週はずっとハードワークで疲れすぎて・・・
見学にすら行きませんでした・・・


結局、昨晩から今朝にかけて「泥のように眠って」・・・お陰で目覚めすっきり!


起床してからは洗濯だったり、明日の準備(荷物の整理)だったり・・・

あと、走行後に宿泊するのですが、そこでの差し入れの「る~び~」を買ってきたり・・・
※緒方さん以外の分はちゃんと冷やして持っていきますね♪(笑)



で、緒方さん不在なKM1へ。


ハブリングが来たということで装着!










さて、今日はB4を降りたまめZO君が来ました。




ジャーン!!!




本人の意向でモザイクを・・・

































・・・かけるわけないでしょ!(笑)


何か凄く状態のいい車を買ったみたいで・・・

どんなタイムを刻んで行くのでしょうね~♪











ということで、明日はドライで走れそうな雰囲気で、嬉しいような残念なような・・・

正直複雑な気持ちなんですが、それはそれ・これはこれ(何のこっちゃ)


明日は思いっきり楽しみたいと思います♪(*^_^*)








フルバケ当たるといいな・・・(ボソ)

Posted at 2014/10/11 19:10:19 | コメント(0) | GC8のこと | 日記
2014年10月05日 イイね!

整備

整備←伝説の”ダッチ”


今日はGC8の整備・・・



とその前に、午前中ちょこっとGVFをドライブして・・・




午後からは、昨日の繰り越し作業をKM1でやっていただきました。


ドラシャのグリスアップと、リアデフマウントストッパー装着。

昨日の走行後、あるいは走行中に気になったのが・・・


ひとつはブレーキフィール。

リアブレーキパッドを変更して、バランスは凄く良くなった!
けど、少しフィールが曖昧な気も・・・
ということで、これについては昨日ブレーキフルード交換をしてもらった・・・という次第です。



今日は残りのふたつ・・・

下山の時に、アクセルON/OFFをすると、リアから「コツッ」という音が。

そして、ALTを走っている時(コーナーリング中)に、何かリア周りに少し違和感・・・というより、何か大きな塊が揺さぶられている感じ・・・


前者は緒方さん・ゴマちゃん診断で「リアのドラシャ」からの異音とのこと。
後者は・・・僕の勝手な想像で(笑)リアデフマウントの劣化・・・だろう(爆)


ドラシャは、ひとまずグリスアップで様子を見ることにしました。
※何れはダメになるのでしょうが・・・その時はその時で・・・(笑)


初めて知りましたが、GC8は僕のE型まではリアの左右は異なるドラシャなんですね~



リアデフマウントストッパーは、今日装着したので・・・サーキットトライアルで確認ですね♪





ということで、結局”速さ”に直接繋がることは全然やりませんでしたが、サーキットトライアルは・・・楽しく・真剣に・悔いのないように・・・走りたいと思います。


あと一週間・・・ですね!(*^_^*)











・・・そそ・・・





えげつないレガシィ(って呼んでいいのか?)が出来たみたいです♪
Posted at 2014/10/05 21:26:19 | コメント(2) | GC8のこと | 日記
2014年09月27日 イイね!

謎が解けた!

謎が解けた!タイトルのお話の前に・・・



今日御嶽山が噴火しましたね・・・

携帯でニュースを知って、知人の”山ガール”がもしかして?・・・と思ってメールしたら・・・

実は来週に御獄への登山を計画していて、でも今日は別の山(それでも御獄からは割と近いようですが・・・)に登って、今は下山して温泉でのんびりしていると・・・

無事だったようなので安心しました~♪(*^_^*)




さて、タイトルのお話し・・・

GC8のガス欠症状解消のため、今日は冒頭の写真の「インタンクコレクター」の装着にKM1に行きました。






ちなみに、装着するのは・・・コレ↓





ゴマちゃん作業でサクサクと作業が進んで・・・






取り外した僕のGC8の燃料ポンプ周りと、装着されるインタンクコレクター




ここで、(ゴマちゃんが思い出したことで)ある事実が判明しました。




元々、旧オーナーだった「パパ」さん・・・

僕と一緒に、何年も前ですが「サ」を走り回っていました。
当然、ガス欠対策はしていたわけで・・・(今は廃盤なKM1オリジナルのインタンクコレクターを装着していました)


ところで、1年ほど前に燃ポンがお亡くなりになって、KM1にて燃ポン交換をしたようです。
その時に、「もう走らないからインタンクコレクターは要らない」といって、そのまま燃ポン交換だけして戻したようです。
※インタンクコレクター装着は面倒な作業ですからね・・・


そりゃそうだ・・・あれだけ一緒に走り回っていたはずなのに、何で今のGC8にガス欠症状が出るのか・・・今日謎が解けました!




・・・ってか、去年それを作業したのがゴマちゃんで・・・
僕のインタンクコレクターの作業をしている最中に思い出したみたいで・・・






おいっ!!(;一_一)




と同時に、僕のGC8の燃ポンは、去年新しくされていたということが判明したので・・・当分安心だね♪



ガソリン満タンでの漏れ確認も・・・OK!








ところで、僕の車両にはトランクウォールが装着されています。

なので、それを外さないと作業ができないわけで、作業終了後には元に戻す作業が必要です。




































































・・・間違えた(^_^;)



















※トランクウォール再装着時のノッティーのセクシーな姿♪






ということで、何処まで減らして走れるのかは分かりませんが、少なくとも「目盛り半分以上」でガス欠になることは無いかな~



まあ、極限まで軽くして走る・・・ということを”今は”(今後も?)するつもりが無いので、どちらかというと「常に安心して走ることが出来る」という”精神的な安心感”が大きいかな~










・・・あ、今日GC8をガソリン満タンにしちゃった!
明日はGVFドライブの予定・・・




ってことは・・・



もしかしたら来週末は休出の可能性がある(7割確率)ので、このままテスト出来ずの本番かな~・・・(^_^;)


というより、満タンなまま本番!?















・・・まあいいけどね♪
Posted at 2014/09/27 20:05:44 | コメント(1) | GC8のこと | 日記
2014年09月23日 イイね!

マイナスイオンで癒され ~ガソリンを減らして~  ・・・ のち キティちゃん♪

マイナスイオンで癒され ~ガソリンを減らして~  ・・・ のち キティちゃん♪タイトルも長いですが、本文も長いっす・・・(^_^;)



今年の1月時点では、昨日(9/22)は「計画休暇」のはずだったのですが、休める状況では無かったので泣く泣く出勤・・・みすた~です。
※昨日のALTは楽しそうだったな~・・・



そのお陰?で、今日は休出にはならなかったので、朝から「GC8」のガソリンを減らすためにドライブへ。
※インタンクコレクターを装着するためには、ガソリンタンクに燃料入ってたらダメですからね・・・




・・・ってことで、朝イチでALTへGO!(いつものパターンだね・・・ 爆)





すっかり朝晩は涼しく(寒く)なってきましたが、日が出るとそれなりに・・・でも、随分と過ごしやすい気候にはなってきましたが~




晩夏・・・なのか、初秋なのか・・・









9時枠で、niwaさん、リアル戦闘機乗りさんが走行








もちろん・・・「体温があるモノ全てが対象」・・・緒方さん♪





最速戦に向けた練習・・・というより、やっぱり単純に「走ることが大好き♪」な人達が、”楽しそうに”走っていましたよ!







さて、走行見学後は・・・



ALTからもう少しだけ山奥へ走るとある、「癒しの滝?」に行こうと・・・

前々から、ALTからちょっと行ったとこにあるのは知っていたのですが、なかなか寄る機会もなく・・・
ってことで、今日はようやく寄り道できました~\(^^)/



「鳴沢の滝」です♪


入口



15mの落差ですが・・・迫力あります!



マイナスイオンで・・・癒される~~♪




更に、山の中をずんずんと進むと・・・










・・・ちょっとお気に入りなドライブコースになりそうな予感・・・



その後も海の方まで走って・・・とにかくガソリンを減らさなくちゃ・・・


で、ガソリンもある程度減ったかな?

・・・というより、何処まで減らせば作業可能なのか・・・分からん・・・(^_^;)



ということで、KM1へ寄り道して聞きます。

ひとまず目盛は1/4くらいにまで減っていて・・・これで作業はOK!


もちろん、部品はまだ来ていないので・・・




インタンクコレクターは置いといて・・・

実は、先日の走行後に僕なりに色々と考えて+快適に”維持”していくために、とある部品だったり作業を他でお願いしていて・・・


今日はそのうちの、①リアブレーキパッド交換と、②カーボンフラッシュ施工、を作業してもらいました。



①は、前回の走行後に家で”頭の中で”自分の走行画像をリプレイして(笑)、とても気になることがあって・・・


要は、B4やGDBではほぼ皆無だったコーナーリングアプローチでの「フロントブレーキのロッケンロール」・・・GC8ではそんな感じになっている・・・ような・・・
(車の動きが良くなってくるに従って顕著になってきた)

色々と僕の頭の中で考えてみて、ブレーキパッド(リア)が多分おかしい・・・
ここに至るまでには、もちろん順番ってのがあるわけですが・・・



ということで、B4やGDBと同じような選択に♪


さよなら・・・エンドレス・・・



ようこそ!・・・ルービックス♪


※ブレーキパッド変更の効果は、何れ「サ」で試してきます(一般道では・・・分からん 笑)



②は、やはり13万kmを超えたエンジンで、かつ最近は朝のアイドリングがちょっと不安定・・・

先日、とある処置をしてもらったのですが・・・

まだこれでは不十分だったので、もうひとつの対策を施工してもらいました。


カボーンフラッシュ!



朝のアイドリングうんぬん・・・はまだ分かりませんが、施工後にとてもびっくりしたのが、エンジン音が凄く静かになった!!!
整備手帳に載せています)


アイドリング・・・が改善されなくても、これはこれでいいかな~♪















・・・ところで、カーボンフラッシュ施工後に、緒方さんが「試乗してきてくださいよ!」ということで・・・



どれどれ・・・




ん?






















ん???























がははっ!(*≧∀≦*)




どうやら、「銀河を守る男」からのプレゼントだったようです♪






やっべ~・・・




心の馬力は更に5PS上がった~!!!

※これでサーキットトライアルに臨みます♪







・・・ってことで、今日は何だかんだと一日中GC8と戯れていました。




予定では、今週末にガス欠症状改善のため、インタンクコレクター導入!
再来週くらいに、ガソリン残量のテスト走行・・・

・・・そして本番・・・かな?




まあ、全体の順位は置いといて、ひとまず29秒台が出れば・・・御の字です♪






今日も一日・・・楽しかった~!


Posted at 2014/09/23 21:01:14 | コメント(1) | GC8のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation