• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

パワーUPって・・・

パワーUPって・・・まあ、特に理由は無いのですが<今日話すこと


その昔、マクラーレンホンダ(88年~89年)が、ターボからNAに変遷した時のお話。

ターボ時代(MP4/4)には、予選で1000馬力とか言われていましたが、要は「パワーが凄いあるぜ!」の時に出したタイムを、NA(せいぜい600PSちょっと)になったMP4/5のテスト時のタイム・・・1secくらいNAの方が速かったそうです。

つまり、「パワーアップ!=タイムアップ」とはならないってこと。

そりゃあそうだ。
パワー上がったらブレーキング辛くなるしね・・・



そして、昨日走って思ったことと併せて・・・



「車はパワーじゃあないよ!」ってこと。




月曜日に「音速の僧侶」さんに僕のB4を乗ってもらった時の、もうひとつの僕の車に対する感想・・・

「はっきり言って、ストレートの加速はGCのノーマルと同等か、むしろ遅いくらいかも・・・」

僕もそう思いますよ。

0→400mとかしたら、きっとGCのノーマルといい勝負はするでしょう。
いや、ミッション同じだったら(クロスMT)まだ負けるかな?
確かに、シーケンシャルの谷間に入った状態では、僕のBEはその辺の普通の車に全然劣ります<加速勝負

でも、曲がりくねったホームコースなALTで、そこそこインプとかと変わらないタイムを出せる理由・・・
ずばり「足回り」です。



何が言いたいのかは別にして、僕は今のEGで満足です。
後は、足回りを煮詰めて・・・何とか「レガシィのくせに速くねぇ?」な領域まで行きたいとは思っています。


乱文失礼
Posted at 2006/03/01 00:15:50 | コメント(4) | 車のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
1213 14 15161718
1920212223 24 25
26 27 28    

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation