• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2007年02月04日 イイね!

ハイパミとの比較、ラジアルとSタイヤの比較

ついでなので、去年のハイパミとの差、ラジアルとSタイヤの差を分析します。
#そんな大げさなモノでもないか(笑)


先ずは去年のハイパミと今回のラジアルとの差。



ちなみに、Sec1はメインストレート真ん中~1ヘア出口、Sec2は1ヘア出口~バックストレートEND(=最高速計測ポイント)、Sec3はバックストレートEND~メインストレート真ん中、です。

Sec3はほとんど変わっていません。その代わり、Sec1で0.8sec、Sec2で0.6sec更新しています。
まあ、コースに慣れた+季節がいい・・・のが大きいのかな?
最高速は2.6kmしか変わりません・・・あれ?(汗)



次に、ラジアルとSタイヤの差。



Sタイヤにして、最高速は落ちています。
しかし、Sec1~Sec3全てでタイムは更新しています。
やはり、Sタイヤのグリップでコーナリングスピードは上がっていますね。
ただし、コーナーリングスピードが上がっているのに最高速は変わらない・・・言い換えれば、最高速に効くパワーをがんばって上げるよりも、コーナリングスピードを上げる方がタイムUPには繋がる・・・ということですね。



ちなみに、仮想ベスト(各区間ベストを足し算したもの)は、
ラジアル:1'06.551sec
Sタイヤ:1'04.725sec
です。

・・・仮想ベストでもiguchiさんに追いついていない・・・切腹!(笑)


とはいえ、こうして分析できるのは面白いですね♪

Posted at 2007/02/04 23:07:24 | コメント(3) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2007年02月04日 イイね!

2回目のTC2000

この週末のこととか・・・


2/2(金)

15:10に会社を出て、車を乗り換えて一路神奈川を目指します。

途中、高速を下りて下道を走っていると・・・何か変な音がする・・・
もしかしてハブかな~って思いながら、でもこの前直したばかりだから、きっとブレーキに石でも噛んだかも・・・と思い、ちょっと不安でしたがあまり気にしないことに。

そして、iguchiさんと待ち合わせて、車をとあるところに置いて、その後夕食を中華料理屋でたらふく食べて、iguchiさんの家でお酒呑みながら・・・結局1時?くらいまで起きていました。


2/3(土)

一度僕の車を取りに行き、そこからランデブーしてTC2000へ。

今日はZummyRacingFamily主催の走行会に参加しました。




今回タイヤは8本積んでいきました♪


P-LAPⅢはスピードメーターの前に付けました(だって見ないしね 笑)


今回もたくさんのお知り合いの方が居ました。
(全員撮れませんでしたが・・・)


左から:のあろ~さん、みすた~、iguchiさん


手前から:スーヤンさん、謎の某方&おのうえさん(見学)


僕はBグループでiguchiさんと同じグループでした。
ただ、台数が26台と多いので、クリア取れるかな~?


去年のハイパミで一応走っていますが、何せ15分だけでしたし、何せ初コースでしたし・・・とりあえず、去年の恥ずかしいタイムは更新しないと・・・ということで、1本目はラジアル、2本目以降Sタイヤで走行しました。

ラジアル6秒フラット、Sタイヤ3秒台を目標に走行開始です!


(1本目)ラジアル(245ネオバ)



なかなかクリア取れません(×_×;)
まあ・・・こんなものかな?

まだいけそうなので、次回ラジアルで走る機会があったら6秒は切りたいです。


(2本目)Sタイヤ(245-A048)



なかなかクリア取れません(×_×;)

しかも途中からコーナー曲る度に「ギリギリギリギリ」「ガガガガガ」って、変な音がします。
一瞬「エンジンか!?」とも思いましたが、コーナーでのみするので、恐らく足回りか駆動系だなって・・・
ただ、ハブトラブルだと命に係わるため、少し余裕をもって走ります。

最後の最後にベストが出ましたが、これも1ヘアで引っかかったのがあったりで、恐らく何も無かったら3秒台には突入できていたと思います(←負け惜しみ? 笑)
・・・まあ、そう思いたい!


(3本目)Sタイヤ



ナット類を増し締めして、随分音は小さくなった・・・けど、周回を重ねると大きくなってきて・・・
一応軽くアタックして・・・う~~ん・・・

しかも途中でイエロー。
その後イエロー解除でセッションは続きましたが、僕は大事を取って早めに撤収。


結果、ラジアル1'06.886sec、Sタイヤ1'04.905secという結果でした。
ちなみに、最高速はハイパミの時より3km/h速いだけでした(爆)
*シーケンシャルターボだとこんなものですかね?

iguchiさんのラジアルGDBにちょい負けて悔しいですが・・・今日は仕方ないかな?


でも、当初の目標にかなり近い数字を出せたので、まあ満足です。
・・・何せ2回目ですしね。


走行後は後片付けして、サーキット内の食堂でランチがてら皆とおしゃべりして・・・

お疲れ様でした~!


帰りはiguchiさんの家で「すき焼きパーティー」を。



流石に早起きだったので、二人とも12時前には寝ましたzzz
(iguchiさん、三日間ありがとうございました!)


2/4(日)

11時過ぎに出発。
トラブルが心配だったので、高速を80~90k巡航にて帰宅。


今日は富士山がとても綺麗でしたね♪

そのままガレージKM1に車を預けて、現在異音等トラブル原因を調査中です。

ついでに、TC2000では20分×3本の走行で1.5Lくらいオイルが消費したので(高速旋回Gでブローバイが多かったため TC1000でもありました)、その対策もちょっとやらないと、走る度にオイル追加・・・じゃあ、ちょっと経済的にもキツイ・・・


何はともあれ、何とか無事に帰宅できてほっとしています。

今度のハイパミに向けていい練習になりました!


週末お会いした方、お疲れ様でした~。

Posted at 2007/02/04 20:40:57 | コメント(4) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    12 3
4567 89 10
11 12 1314151617
1819202122 23 24
2526 2728   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation