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2007年06月05日 イイね!

セッティングって・・・

セッティングって・・・帰宅後、ビール呑んで・・・またまたそのまま寝ちゃいました・・・(汗)
おはようございます(笑)


さて、最近は週末をこの方と過ごしているわけですが(笑)、実際にサーキットで走ったりもしているのですが、夜呑みながら色々とお話しもしています。

当然?走りの話題が多い訳ですが、どうしてもこっち(と言っても主に僕)とあっち(と言っても主にiguchiさん)の走りに対するスタンスというかスタイルの話になるわけで・・・


iguchiさんがALTへ走りに来て(去年夏も来てますが・・・)、何を驚いたかと言えば、凄く時間がのんびりと過ぎていくということ・・・だそうです。

開口一番・・・「走行開始時間になったのに、真っ先にコースインする人がほとんど居ないのに驚いた」らしい・・・

そりゃあそうですね、いつでも走れる環境下で、思い立ったら(時間が有ったら)走りに行っている訳ですから、走る時間枠を「ガツガツ」と使うことは無い・・・
まあフリー枠というのもありますが・・・

僕はと言えば、日曜日なんて(インパクトレンチが無くてセッティングする時間が掛かったとは言え)2hr枠で多分20LAPしてませんし・・・


んで、タイトルのお話。


僕(僕たち?)にとってはある種当たり前な「現地での車高調整」というか「セッティング出し」・・・どうも、あっちでは珍しいようで・・・

もちろん、やっている人も居るようですが、こっちに比べると圧倒的に少ない・・・らしい。

ん~~・・・勿体ないな~・・・

ただ、コースレイアウトとしてALTは車高の上げ下げによる挙動変化が顕著に現われるというのもありますし、僕が使っている車高調が車高の上げ下げに対する感度が高いというのもありますし、一概にどうの・・・は言えませんが、それでも今回iguchiさんは減衰調整から始まって、車高調整もして・・・車ってこんなに変わるもんなんだ・・・が判ってもらえたと思います。


セッティングを変更する・・・何も難しいことでは無いのです。
「俺は敏感では無いから・・・」と決めつけて、あるいは「面倒臭いから」ということで、いつもセッティング変更していない人も居ると思いますが、逆の考え方として「腕で何とも出来ない部分はセッティングで補う・・・」ということも出来ると思いません?


もちろん、タイヤの空気圧調整も立派なセッティングですし、セッティングの第1歩ですよね。
車高が調整出来ない車両だったらそのくらいしか出来ないのが多いですし。

逆に車高が調整できる足を付けているのだったら、是非車高を上げ下げしてそのフィーリング変化を体験して欲しいものです。

減衰調整も確かに気軽に変更出来るセッティングのひとつではありますが、前後左右バランス・・・主に車両の動き方って、車高バランスでも随分変わるので、多分よほど減衰調整範囲で動かすよりも、ダイナミックに変わってくるはずなんです。
と言いつつ、僕の車高調は減衰固定なので動かしたくても動かせませんけど・・・(爆)


注意したい点としては
・出来るだけ同じ日・・・欲を言えば近い時間で変更して確認する
 →日を改めたり時間が長く空くと、変化が車両のせいなのかコンディションのせいなのかが判らなくなる

・本音を言えば、タイムバラツキが小さいドライビングスキルがいい
 →これも基準が一定の方が変化が純粋にセッティングによるものの割合が多くなるから

・方向を見つけるまでは、なるべく大きくセッティングを振ってみる
 →車高ならば1cm前後とか、減衰調整ならばMax/Minくらい・・・とか。もちろん、方向性が見つかったら調整幅は小さくなるはずです。

・振ってみてダメだったら戻せばいい・・・という感覚で
 →やっているうちに訳が判らなくなる・・・は、主にリセット点を見失うことが多いためです。迷ったら元に戻る・・・セッティングに限らず何事も「原点」が大切ですね♪

・車高上げ下げでアライメントは変化するので、ある程度「いいセッティング」が出たらアライメント調整を・・・
 →多少の上下くらいならば必要ありませんがね・・・


兎にも角にも「慣れちゃえば」さほど難しいことでも、時間が掛かることでも無いのです♪



・・・なんて偉そうなこと書いてますが、僕なんて今年の1月以降最近まで車高弄ってませんでした(爆)

遠征が多かったことも理由ですが、ハイパミに照準を合わせていたので、ALTで「ちょっと曲らないかな~」くらいで何故か他のサーキットではちょうど良かったから・・・と言い訳(爆)



・・・あ、一般道でセッティングを弄っている人も居ると思いますが、一般道でのフィーリングとサーキットでのフィーリングは全然違いますよ、きっと。

よく経験するのが、サーキットへ向かうまでの道のりでは「凄くいいフィーリング」だったのに、サーキット走ったらボロボロ・・・
これはエンジンにも言えますが・・・

ただ、一般道には一般道の「求めている部分」があるので、例えば乗り心地とかギャップのいなし方・・・は、サーキットでのそれとは違うのは当然なので、それは目的に合わせて・・・でいいと思います。

サーキットでタイム出すのに一般道でセッティング取る・・・は正直間違っていると思いますが・・・


それと、メーカー推奨値・・・は信用しないことです。

今回、iguchiさんのセッティングは、最初メーカー推奨値でした。
・・・これが全然曲らなくってね~(笑)

フロントは動かないし、リアはブレーキングで荷重抜けるのか直ぐにABS効くし・・・

もっと時間が有ったら他にも色々と試したいのですが、時間の関係でだいぶ簡略的に弄っているというのが実情ですが・・・



セッティングって奥が深いです、はい。
僕も・・・何だかんだ言って今だ勉強中なんですから・・・

特に、夏場でタイムが出づらい時は、セッティング弄って車の挙動変化を楽しむ・・・という「別の勉強」をしているとも言えますが~
セッティング弄るだけで汗出てきて・・・いい運動にもなりますしね(マテ)
Posted at 2007/06/05 03:02:31 | コメント(8) | サーキット | 日記

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「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
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