• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2010年03月04日 イイね!

勉強

昨日GDBをガレージKM1へ預けてきました。

気になるところがあったのでその点検と、アライメント調整のため。

今週末・・・雨みたいですし、慌てても仕方がないので、シェイクダウンは来週末か、どこかで有休を取って緒方さんと行こうと考えています。



ところで、あまりにもメカに無知なので、今更ながら少し知識を増やそうと思っています。

最近はデフのことを緒方さんに色々聞いてみたり・・・

特に、GDBのDCCD・・・緒方さんに聞くまで、良く判りませんでした(今も判っているか自信ないですが・・・)
・・・なるほど♪


そういう話しをしている時に、ひとつ気が付きました。





B4とGDB・・・フロントとリア、そしてセンターにそれぞれ何らかのデフが入っています。

センターは、B4がビスカス純正、GDBがDCCD。

フロントは、B4がATSカーボン(1.5WAY)、GDBがATSメタル(1.5WAY)。

リアは、B4がATSメタル(1.5WAY)、GDBがクスコRS(1WAY)。





・・・2台、それぞれに性格が違うデフ(メーカーも)が入っております。

緒方さんからそれぞれの違いを聞いて「なるほど」と思いつつ、イメージも沸きつつ・・・とはいえ、やはり走ってみないと何とも言えないですね。

特に、GDBのフロントメタルは・・・どうなんですかね~

B4のフロントカーボンデフは、シーケンシャルだからこそ・・・って感じもしています。

ということは・・・


まあ経験が無い訳ではないので、走って・・・走り比べて・・・何とか自分のモノにしていければと思います。
Posted at 2010/03/04 20:34:12 | コメント(2) | 車のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123 4 5 6
789 1011 1213
14 1516 17 1819 20
21 2223 24 252627
28293031   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation