いつも長文なblogですが、今日は更に長くなると思いますがご勘弁をm(_ _)m
昨日GDBでATLを走りましたが(2hr)、明けて今日は朝からB4でALTを走りました。
昨日GDBで通ったALTへの道を、今日はB4で向かいます。
ちなみに、ALTへB4で向かうのは5ヶ月振り・・・
昨日のGDBでは、道中かなり乗り心地が悪く、ハンドリングも神経質で、正直”サーキットへ向かう”目的以外にはなるべく乗りたくないな~・・・というのとは反対に、B4は乗り心地も良く、ハンドリングも適度にダルで・・・もの凄く快適でした。
そして、いつもは「タイム出したいな~」って割と思いつめた感じでALTへ向かうことが多かったのですが、GDBとの差のせいか、あるいは久々にALTへのB4でのドライブを楽しんでいるせいか、もの凄くワクワク♪しながら走っていました。
ALTに到着すると、既にKITAMURA君が準備をしていました。
隣に並べて僕も走行準備を・・・
今日は4輪デーということで、9時~12時の3時間パックを走行しました。
天気のせいか、台数も結構居ましたが、結果的には昨日のフリー(10時枠)よりは走りやすかったです。
・・・ということで、5ヶ月振りにピットに佇む・・・
B4とKITAMURA号
走行開始直前、緒方さんもデモカーを積んでギリギリ到着。
ハイパミに向けた最終調整です
デモカー以外でご一緒するのは、niwaさん、KITAMURA君、しりゅーさん、他。
ということで、4輪デースタート!
台数も多いし、3時間あるのでのんびり・・・
華麗なドリフトを決めるKITAMURA号(WRCカーまんまですね♪)
僕も色々と確かめながら徐々にペースを上げて・・・
自己ベストのコンマ4落ちな29.773secがベストでしたが~
いや、タイムなんかより・・・
B4でサーキットを走るということがもの凄く楽しい!
今日は一切セッティングを弄りませんでした。
途中横にshigee君を乗せて走ってみたり・・・
「何か無茶苦茶楽しそうですよ!」と言われました・・・その通り♪
そして、3時間はあっという間に過ぎて・・・
*この時に感じたことは後述したいと思います
昼食は、皆が美味しそうにカレーを食べているのを横目に(予約しなかった 後悔)カップラーメンを食べました(ラーメンも美味しかったぞ~! 爆)
次の走行までワイワイしていると、何か雑誌で見たことがあるような気がしますが、珍しい2ショットがあったりとか。
レプリカの親子?
そうこうしているうちに午後から走行する方が続々と。
13時からは、カテヂナ君が友人を連れて来て、1時間だけ走行。
更に、15時からはiguchiさんが”街乗りタイヤ”で走行。
ちなみに、iguchiさんは昨日ALTのベストを更新して・・・
更に差を広げられてしまったので、その技を盗もうと展望台からiguchiさんの走りを見ていましたが~
なるほど、なるほど。
トップターンから下りは「あのようにしてジャンプすればいいのですね!」
・・・初めて見ました♪
本人は失敗したようですが、僕の目には衝撃的(笑劇的という方がいいかも)に映りました。
(またまた助手席拒否をされたので書いときました 笑)
また、15時16時には鮭沙門さんが、16時はタッキーが(2週連続ですね♪)
僕はタッキー号の横に乗せてもらいました。
タッキー号の横に乗るのは・・・何年振りでしょう!
まだ、今のコースになる前のALTを走っていた時、よくタッキー号の横に乗せてもらった頃を思い出しちゃいました。
感無量♪
本当はその後17時からshigee君、○ちんが走るということで見たかったのですが、長い時間この季節にしては寒かった影響で、少し耐えられなくなったので一足先に下山。
いやはや、もの凄く充実した一日でした。
皆さん、お疲れ様でした。
さて、今日久々にB4を走らせて・・・そして、昨日のGDBと乗り比べて、想うところをツラツラと書いてみたいと思います。
○加速
ずっとB4は速くないと思っていましたが、昨日・今日とGDBとB4を乗り比べてみて、低回転からの立ち上がり重視なGDBと、高回転のパワー重視なB4では、ALTのストレートでいえば、終端での到達速度は一緒かな?と。
というより、意外と僕のB4って速いのね~、って思いました(笑)
○ブレーキング
ガッツリ効くブレンボ+曖昧フィーリングABSのGDBと、踏み始めが少し曖昧な純正4POT+絶妙フィーリングABS無しのB4は・・・プラスマイナスゼロかな?
ただし、GDBでは連続して走るとブレーキフィーリングが段々悪くなりますが、B4ではさほど変わりません。
○旋回
1コーナーや3コーナーは、ロングホイールベースなB4は安定している。
ただ、旋回速度はGDBもB4も変わらないかな?
安心して踏んでいけるのはB4ですが、コーナー手前からの向きの変わり易さがGDBにはあるので、旋回前後はGDBが速い・・・なので、トータルではGDBがコーナーの旋回時間は短いと思います。
一方、低速のコーナーは下からトルクが立ち上がるGDBが圧倒的に有利。
B4はシーケンシャルの谷間からの加速で少しもたつくのを含めて自由度が少ない。
○その他
一番大きな違いは、ステアリングの舵角。
タイヤの切れ角は一緒でも、ステアリングのギアレシオの関係で、B4ではGDBよりも余計に回さないといけない。
例えば、トップターンでいうと、GDBではせいぜい左腕がちょっと曲がる程度ですが、B4では思いっきり曲げて・・・それでも足りない、というくらい。
今後車載などを撮影する環境を整えて、その辺の比較が出来ればとは思っていますが・・・
ということで、サーキットを直近で比較走行してみての結論?
B4はB4であり、GDBはGDBである。
つまり、GDBを買ってB4との2台体制にして思い描いていた事・・・は少し違うかな?
何となくB4にGDB的な部分を求めていこうと考えていましたが・・・
B4は今のB4のままでいいんじゃないのかな?
そんな想いを抱きながら、ALTからの帰り道、B4でのドライブは・・・これまた楽し♪
つまり、B4は”Fun to drive”な車であり、GDBは”戦闘機”な車である・・・僕にとっては。
これからもB4でのサーキット走行は続けますし、タイムも更新できるようにまた色々とやっていきたいと思いますが、B4の今のスタイルというか方向性はそのまま延長していけばいいかと。
何もわざわざGDBみたいにする必要は無いかな?
・・・まあ、この先時間が進むと、また気持ちとかも変わるかもですが・・・
とにかく、今日は”嬉し・楽し・大好き!”・・・って感じで、幸せな一日でした♪
超楽しかった~♪♪♪
今日のフォトギャラです
