• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

ここまでの振り返り(GDB)

GDBで走り始めて約2ヶ月半。
(途中約ひと月開いたので、実質ひと月半か?)
一旦振り返ります。




その前に・・・

去年までは、B4での走行記録は「整備手帳」にも記載していましたが、今年に入ってからはGDBを含めてそれはしていません。

理由はふたつあり、ひとつは十分なデータは既に積めたと思ったこと。

もうひとつは、そういうデータに頼らず、単純に「頭の中での整理」でどうなるかをやってみたかったこと。

それが「これまでの経験」であり「データの蓄積」の”フィードバック”だと思ったので・・・


とはいえ、単純なラップ記録は残したいな~と思って、GDBに関しては表にまとめていました。

セッティングデータは、blogに書いてある以上のことは残していないので、今現在車高調がどの状態であるのかは・・・実際に見ないと判りませんが(笑)、逆に言えばそういうのに捉われないで、過去の経験なりから判断した「その時のベストな状態」は探ってきたつもり。

今後、行き詰ったらまた整備手帳を使って・・・はあるかもしれませんし、あるいは車載動画やデータロガーなどを駆使して、分析するかもしれないし・・・


話しが少し逸れましたが、3/14のGDB初走行から5/29の走行までの、全てのアタックラップデータになります。



青色枠は、各走行枠(又は全体)でのベストタイム。
赤色枠は、各走行枠でのワーストタイム。

このデータは
・走行車両はGDB
・ALT(オートランド作手) 走行データ
・路面コンディションは全てドライ
・タイヤは全てZ1☆(255/40/17)
が共通項目になっています。


尚、アタックラップとは、スピンしてしまったりと何らかの不可抗力で走りきれなかったLAPを除いて、自分自身タイムを出す意識で走ったLAPを抽出しています。

また、表の縦の項目は走行枠を時系列で並べたもので、横の項目は走行枠内におけるタイム推移をLAP順に並べたものとなります。
(つまり、表の下に行くほど、右に行くほど、時間が進む・・・ということ)

注釈として、アタックラップは、全てにおいて「クーリングラップ」を挟んでいます。
B4での走行では連続アタックもありましたが、今回データを揃えるという意味で、全てのラップの前後には、意図しているクーリングラップを入れています。
そして、僕以外のドライバーによる走行LAP(緒方さんですね)は除いていますが、2名乗車でのタイムは除いていません。


この表からは、次のことが言えると思います(僕が見ると)

・乗り始めしばらくは、各枠での最初の方がタイムが悪くて、時間が進むにつれてベストが出ている
・走行回数が増えるにつれ、ベストタイムが出るタイミングが早くなっている
 (ただし、状況等によっては必ずしもそうではないが・・・)

総括としては、走行経験を積むことで、走行枠の早い時間でタイムを出せるようにはなってきている。
これはいい傾向だと思っています。


次に、表をグラフに表すと以下のようになります。



青色線がベストタイムの推移。
赤色線がワーストタイムの推移。
黒色線が、各枠の全ラップを平均したタイム(平均タイム)の推移。


このグラフからは、次のことが言えると思います(僕が見ると)

・ベストタイムと平均タイムは、走行回数が増えるにつれ基本的には向上している
・ただし、厳密にはベストタイムと平均タイムは、11時間目の走行をピークに悪くなってもいる
・ワースト/ベストの差は、走行回数が増えるにつれ狭くなっている
 (ただし、状況によっては必ずしもそうではないが・・・)

総括としては、タイム的には現状ほぼ限界に近いように思われる。
それは、ベストタイムとワーストタイムとの差が小さくなってきていることから、ドライビング・車両的には現状としてダイナミックな変化が顕れてこない・・・つまり、この先大きく変化をさせないと、季節的な変動要因を除くと、タイムが向上する見込みがない・・・


ということで・・・季節は夏になりつつあり、タイム的には厳しい時期に入ってきますが、今年は夏場もなるべく走ろうって考えています。

前回のblogでも書きましたが、タイムはこのまま平行に動いていってもいいので(もちろん、更にタイム更新できるのが望ましいですが・・・)、ドライビングなのかセッティングなのか・・・車両なのか・・・、改善していければと思います。



当座の予定(あくまで予定)

6/5 ALT走行予定(GDB)
6/12 ALT走行予定(GDB)
6/13 ALT走行予定(この日はB4か?)

6月後半から7月上旬に掛けては、GDBの余計な部品を取る作業をしたいと考えています。

そして、その作業がひと段落した後ALTをチェック走行して、8月上旬(会社の夏休み)くらいに、GDBで西浦を走れたらと思っています。

最も季節的に厳しい時に、GDBで西浦を走れば・・・基本的にはその後はタイムは上がるはず・・・という、何とも卑怯な考えなんですが(笑)


で、タイムトライアル、汁走・・・アタックシーズン・・・今思い描いているのはこんな感じ。



ま、今年の夏場は、去年までよりは走る機会を増やそうと思っています。

エアコンが無いってのは不安ですが・・・(GDBもB4もACレスなので 笑)





余談ですが・・・

8月の夏休みに、メリケンの友から「インディ観においでよ」って誘われましたが~
夏休みの最終日がレース日だったので、観たら帰れないってのと、今年GDBを買ったので経済的に・・・という理由で、今回は断念します(ごめんね<K氏)

その代わり?来年は是非メリケンに遊びに行きたいと思っています・・・約束は出来ませんが(汗)
Posted at 2010/06/03 01:09:53 | コメント(2) | サーキット | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 3 4 5
6 78 9101112
131415 16171819
202122 23242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation