6月になりましたが梅雨空は何処へやら・・・
先週の感覚を忘れないうちに、ということで朝からALTへ向かいます。
最初は2時間くらい走ろうかと思いましたが、準備をしている段階で結構気温が上がりそうだったので、9時枠1本を走って、その後は気分次第・・・ってことにしました。
時間になりピットへ。
マイ☆スタ~さん、fujiwaraさん、僕、niwaさん
久々一眼レフを持参して、少し夏らしい?写真をパチリ。
さて、走行開始と同時にniwa号がコースへ。
僕も続きます。
最初はniwa号先行、その次は僕が先行でランデブー。
niwa号のドライバーは緒方さんで、助手席にniwaさんでした
後追いで29.327sec、先行で29.325secでした。
正直、先週よりもいきなりいいタイムだったし、それなりに乗れていたので、実はこれで満足していました。
気温はジワジワと上昇しています。
少し長めの休みを取り、今度は単独でコースに出ます。
ブーン!
・・・???・・・
電光掲示板を見て・・・通り過ぎる時にもう一度見ちゃいました(いわゆる2度見)
29.157sec
まさか自己ベストを更新するなんて・・・びっくり!
これで満足したので、このアタックは1LAPで終わり。
その後は緒方さんが僕ので走ってみたり・・・
そして、マイ☆スタ~さんからデーターロガーを借りて装着し、3LAPほどアタックしました。
ありがとうございました。
(走行後、詳細に説明をしていただきました。次の課題が見えました)
最後は緒方さんを横に乗せてドライブ。
29.691sec(2乗)
ということで無事終了。
結果に満足したので、9時枠で終わりにして、10時枠は見学、その後はまったり・・・にしました。
さて、今日の走行は、実は(僕なりの)データを取るのが目的でした。
ひとつは、インフォメーターを繋いで、速度とブースト圧をチェック。
Maxスピード 118k
Maxブースト 1.27
ブーストはとにかく、MaxスピードはB4より4km/h遅いです。
(ただし、季節が違うので何とも言えませんが)
もうひとつは、タイヤの減り具合。
僕のGDBは、Z1☆(255/40/17)を、3/14の走行からALTでのみローテーションせずに使い続けました。
全部で10回(17時間走行枠分)ですが、面白い結果が・・・
上が進行方向。左右はそれぞれ合わせています。
残り溝(おおよそ)
外/内は、八の字の一番末広がりの部分。中は縦2本の平均。
フロント左 外/中/内 3.5mm/4mm/3.5mm
フロント右 外/中/内 5mm/5mm/2mm
リア左 外/中/内 5mm/7mm/5mm
リア右 外/中/内 5mm/6mm/5mm
ALTは右回りなコースなので、フロントの左の溝が平均的には少ないのは分かるとして、意外だったのは右の内側が最も減っていました(写真でも分かりますね)
あと、リアも左よりも右の方がやや減っているような・・・
どういう理由かはこれから色々と考えてみますが、単純に左が減っているとか、前が減っている・・・って訳ではないようですね。
案外外側・・・減らないのね。
(もちろん、最も外側のショルダーはそれなりには減っていますがね)
まさか自己ベストを更新するとは思っていなかったので、嬉しい気持ちよりもびっくりしたってのが正直なところ。
なので、ガッツポーズも無かったですし・・・
でも・・・ジワジワ嬉しさがこみ上げています。
またがんばろう!

Posted at 2010/06/05 14:40:10 | |
サーキット走行記録【GDB】 | 日記