• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2010年08月06日 イイね!

実験走行【GDB】

3日連続でALTへ走りに行ってきました(笑)

今日はGDBです♪


やっぱり誰もいねぇ~(笑)


怪しい雨雲が目に入ったので、今日は15時枠を走ることにしました。


頼む!雨よ降らないでくれ~!


ってことでピットに・・・やはりというか・・・


またもや貸切♪


さて、今日はとあることを試したくてGDBで走りに来ました。


試したかったこととは・・・これ!





拡大すると・・・


245/40/17のZ1☆


GDBは、走り始めてからずっとZ1☆の255/40/17を使っていました。

ところで、9月に最速戦があるわけですが、今のペースでいくとタイヤが無くなってしまう・・・
(右フロント内側は既にツルンツルンなんですが~)


一方、B4は昨日・一昨日とお腹一杯走ったので、ならばB4で使っている245で走るってのもあるかな~・・・と。

ある意味、255のタイヤ温存・・・もしかして245の方が良ければ、245で走るってのもあるし。


ということで、実験スタート!


条件は・・・

○GDBのセッティングは、前回走行(8/1の17時枠)と変更なし

○スペーサーも一緒(フロント12mm リア5mm)

○タイヤの空気圧も一緒(255の空気圧=B4で走った空気圧=今日の空気圧)

○ホイールも一緒(CP-035 8.5J インセット+48)

○タイヤの山は、245についてはフロントおおよそ8分山、リアおおよそ5分山
 (255はフロントおおよそ1~3分山、リアおおよそ4分山)

となるので、タイヤの”山”(とB4/GDBという車両)が決定的に違う状態です。



今日は全部で13回アタックしました。

気になる?結果は・・・


今日のベスト 29.423sec(Z1☆ 245/40/17)


尚、13回のアタックのバラツキは、29.423sec~29.852sec、となりました。

昨日のB4での走りよりは若干バラツキは多いかな?
(想定理由は後述します)



さて、タイム的には、1週間前の0.1sec落ちではありますが、今日は少し涼しかったのと、タイヤの山が255に比べるとあるので、単純比較できませんが、僕の総評として・・・

245はアリです。



まず、しょぼいデータですが・・・


○最高速 255=118km 245=118km
 →タイヤの外径を考えても、245の方がもう少し伸びると思いましたが・・・

○Maxブースト 255=1.26 245=1.27
 →変らない

○最高回転数 255=8100rpm(正確に覚えてません・・・) 245=8300rpm
 →245の8300rpmは、最初のアタックの時、あまりの回転上昇の早さに、ストレートでシフトUPタイミングがついていかなかった結果です。


となりました。


まあ・・・データーロガーとか使えば、きっちりと差を見ることが出来ると思うのですが~


いや、インフォメーターでの情報は・・・


全く参考になりませんでした!(汗)




あとは、ドライバー(僕)の感想として・・・
*あくまで”僕の”感想ですからね・・・そこんとこヨロシク!(爆)


(ALTで)タイムだけを狙うならば、255でしょうね。
しかし、245で走ると・・・無茶苦茶楽しい!!


255で走った時と、245で走った時の違いとして・・・


○加速 245の方が255よりシフトUPポイントは早い(最高速に反映されていませんが・・・)
 →特に2コーナー立ち上がって3コーナーまでのアクセルワークが違う

○減速 245の方が255より奥でブレーキングできる
 →255に比べて245の特にリアの不安定さを利用しているのか??
  それとも、今日の245の加速がイマイチだった??

○旋回中 255の方が無理が利く。245は油断すると外に膨らむ
 →とはいえ、ステアリングのインフォメーションを信じていればさほど変らない


・・・というのが、僕が感じた大きい部分。



そういうのを踏まえて、運転していて顕著に差として顕れたのは、2コーナーの立ち上がりと、3コーナーへの進入の仕方、トップターンの回り方・・・かな?

まあ・・・これ以上は直接聞いてください。
表現が下手ですみません。



ところで、先ほど述べた「バラツキがB4より大きい」理由として、GDBのリアが255の時に比べてナーバスになったことと、B4が逆に何も起きない状態ということもあると思います。



あと、冷静なデータとして・・・

○前日のB4走行と、今日のGDB走行のタイム差 約0.8sec

○一週間前の255と、今日の245のタイム差 約0.1sec

ということになります。




昨日より涼しいといいつつ、やっぱり水掛けは必要です(笑)


さて、1時間の走行も無事終わり、ちょっと気になることがあったので、下山してガレージKM1に寄りましたが・・・
緒方さんが外出で不在でしたが、GDBを預けてきました。

ということで、この夏休みの走行は終了。

何だかんだ、汗っかきの僕が本当に汗ダーターになりながら走った(準備・後片付けを含めて)この3日間は充実していました。


本当に楽しかった~!
Posted at 2010/08/06 19:34:00 | コメント(3) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 3 4 5 67
8910 11 121314
15 1617 181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation