今日の晩御飯は駅前の中華料理屋で「酢豚+餃子の生ビールセット」でご満悦なみすた~です♪
昨日突然の出張命令により、今日は三重県へ・・・先ほど帰宅しました。
朝の事故の影響で、ダイヤが乱れていて・・・何とか打ち合わせには間に合いましたが・・・大迷惑でした。
さて、今日はサーキットデビューをしてからちょうど8年目となります。
本当は10年とかで振り返るのがいいのでしょうが(笑)、今年は色々な意味で”激変”だったので、つらつらと書いてみたいと思います。
8年前・・・ALTですが、当時は「ロングコース」「ショートコース」があった、今よりもコース全長は短い”超ローカルサーキット”で僕はデビューしました。
旧ALTのロングコース・・・マシンはレガシィB4。
マフラー交換以外はドノーマル・・・サスも純正+ダウンサスという状態で、唯一タイヤはRE-01(225/50/16)というのが少しサーキットっぽいかな?・・・というところからスタートしました。
ちなみに、記念すべき生涯初めてのラップタイムは34.440secでした(記録が残ってました・・・)。
それからのことは以前blogにも時々書いているので省略しますが、それから8年・・・よく続いたな~、というのが率直な感想。
2003年1月、3回目の走行で。大雪の中ひとりで走りに行きました(笑)
車も徐々にステップアップしていき、ドライバーも経験を積んで・・・今に至っています。
もちろん、その間順風満帆でも何でもなく、色々なトラブルとかで乗れない時間は数知れず・・・
2004年~2006年の3年間で、トータルで約10ヶ月くらいは入院していたような気が・・・
B4に限ってですが、今のエンジンは新車の時から数えて4基目です(汗)
タービンに至っては・・・何個換えたっけ?(笑)
ミッション、は壊れてはいませんが今のが3基目です。
(今のミッションはもう6年・・・OHしてません 爆)
でも、2006年以降今のところは大きなトラブルはありません。
8年も走っていれば・・・色々な経験もしましたね~
細かいことも多々ありますが・・・
その中で、特に印象深い出来事は・・・
・はじめてエンジンブローを経験した(2004年)
(最初はミッショントラブルだと思ってミッション割って・・・無事で・・・エンジンかい!って緒方さんと大笑いしたっけ 爆)
・
初めて東海地区を単身飛び出してTC1000へ走りに行ったこと(2005年)
きちょうさんはオフ会繋がりで存じてましたが~
・
ALTのレガシィ-ラジアルランキングTOPを取れたこと(2006年)
当時ALTの”伝説のレガシィ”を超えれて嬉しかったです♪
・
TC2000(ハイパミ)に、事前練習無しでいきなりタイムアタックイベントに参加したこと(2006年)
GT4で一生懸命練習しましたが・・・実車は違いました(爆)
・・・など。
他にも、ALTの3コーナーにはフロントリップスポイラーを何個か埋めましたし・・・(笑)
B4でずっと走ってきて・・・ここには書ききれない思い出・・・いいことも悪いことも・・・たくさん出来ました。
そして2010年・・・大方の予想を裏切り?、B4からの乗換えではなく「追加」という形でGDBで走り始めて・・・
GDBは・・・
B4で走り出した時の気持ちに帰る・・・という意味で、今はALT以外を走っていません。
少なくとも、来年の3月まで・・・1年が経過するまで・・・は、ALT以外を走る気はありません。
B4でのサーキットライフスタートからしばらく・・・がそうだったように、GDBもALTで”ある程度納得出来る走りが出来てから”他を走ろう・・・と。
これは僕の価値観であって、僕自身でのみ完結することです、誤解の無いように書きますが~
GDBで走ると決めた時から密かに決めていた、僕自身の僕自身に対する「決め事」なんです。
・・・にしても、B4で走っていた期間においても、1年の間(しかも夏場も含めて)で今年のようにこれだけ走った時代は無かったので、B4での数年間を今凝縮・濃縮して過ごしているのかもしれませんね。
ということで、まだしばらくはGDB走行はALT限定・・・って考えています。
それ以降で・・・近場からALT以外を走ろうとは思っています
そして、B4も・・・タイヤがGDBからスライドしてくるので、来年になってからだと思いますが、またぼちぼちと走り出したいと思います。
・・・これが10年、15年、20年・・・続いているといいな~♪
・・・なんて思いながら、また今週末走りに行けたらと思います!
Posted at 2010/12/14 20:16:24 | |
サーキット | 日記