今日はGDBから道具をB4に移すためにガレージKM1へB4で行きました。
(30日の代休はB4で走ろうと思っているので)
ジャッキとかメットとか・・・ひと通り道具を降ろし終わったところで板金屋さんがやって来て、GDBがドナドナされていきました。
(既にFバンパーが届いていて、直ぐに修理に入るようです)
さて、来週の水曜日、天気が良ければB4で走る予定ですが、久々の走行ということで、特に油脂類のメンテをしようと思い、過去の交換時期等を調べると・・・
エンジンオイルは去年の夏に交換していますが、距離はそれから2500km(サーキット走行3回、それ以外は街乗り)しか伸びていません。
(270km/月平均 笑)
量は・・・200ccほど少ないかな?
色は・・・全然OK。
粘度は・・・全然OK。
臭いは・・・まあOK。
なので、エンジンオイルは予備として「Lubrossアスリート」を0.5Lほど売ってもらい、交換はせずそのままに。
リアデフオイルも、去年の秋に交換していますが、距離はそれから2000kmしか伸びていませんし、街乗りオンリーです。
なので、リアデフオイルも交換せずそのままとします。
最後にミッションオイルですが・・・
お店で交換の履歴を調べてもらったところ・・・少なくとも、記録がたどれる範囲では出てこない。
あれ?確か去年の春に交換していると思ったけど・・・やっぱり記録にない。
そして、2009年の春に車検を切って・・・2009年の秋に復活する際には・・・何もしていない。
それ以降もしていない。
ということは、少なくともミッションオイルは交換せず既に2年くらいは経過しているということですね。
(2009年の秋の復活以降は、「サ」走行は5回です)
なので、今回はミッションオイルのみ交換することに。
今まではずっとオベロンでしたが、この1年ちょっとのB4でのサーキット走行回数は激減していることから、
今回はKM1-SPORTSの「TY-754」をセレクトしてみました。
交換はHJTさんが担当
オイルを抜くと・・・随分劣化している・・・(滝汗)
さて、ミッションオイルを交換してもらった後の帰り道、あれだけギアチェンジで引っかかっていたのが全然引っかからないようになりました・・・アレ?
いや、僕はずっとミッションをもう何年も使っているから、くたびれていてフィーリングが悪くなっているんだと思っていました。
何せ、今のミッションは約6年半前に新品で入れていますが、まだ一度もO/Hしていませんから・・・
しかし、銘柄が違うのはとにかく、ここまで激変するのも何か違うかな~と思い、家に帰って来てからblogを改めて調べてみると・・・
どうも、僕が最後にミッションオイルを交換したのは、2008年の2月だったようです。
2008年のハイパミに出走するに当たり、11か月振りに交換したのが最後・・・
2008年2月27日みたい・・・
・・・3年間無交換!?・・・
そっか・・・
2009年はハイパミに出走しなかったので交換せず・・・
それまでは、ハイパミ前に交換するのがだいたいの交換サイクルだったのですが、タイミングを逃してすっかり忘れてしまい・・・
そして去年の春にクラッチ&クラッチカバーを交換しているので、その時にもてっきりオイル交換をしたものと思っていたのですが・・・
これまたすっかり交換をお願いするのを忘れてしまい、交換したつもりでいたようです(滝汗)
いや~~・・・ちゃんと記録に残しておいて良かった・・・ではなく、きちんと記録は見返さないといけないですね(笑)
※3年の間のどこかで交換したつもりでいましたが、記録に残っていないということはしていないのですね・・・
ってことで、オイルがいきなり新しくなったので、ミッションがびっくりしなければいいのですが~(苦笑)
というよりも、3年間ミッションオイル無交換でサーキット走行34回(数えてみました)・・・Fデフも入っていて・・・怖い怖い・・・
Posted at 2011/03/26 20:07:28 | |
B4のこと | 日記