今日は代休なので、朝からALTへ。
去年の9月以来になりますがB4で走ってきました。
前回はブーストが掛からないというトラブルがあり、その後エキマニの割れが発覚し・・・
でも、それからフルブーストを掛けてなかったので、その確認(ブーストが掛かるかどうか)もしようしようと思いつつ・・・ここまで引っ張ってしまいました。
ひとまず9時枠1本を走ることにして、ピットに車を移動します。
タイヤは・・・245は既に手元に無いので、GDBで(1月まで)使っていた255のZ1☆を使います。
(PCDが共通で同じホイール・タイヤが使えるのが嬉しいですね♪)
ところで、今日は同じB4にお乗りのリトルアイビーさんがご一緒でした。
今まで何度かご一緒しているはずですが、じっくりとお話ししたのは今日が初めてでした。
色々とありがとうございました。
さて、久々乗るB4は・・・
先ず、ブーストは掛かりました!
朝イチで1.1k。
その後は(熱ダレのせい?)0.95~1kで安定していました。
なのでエキマニ割れがブーストが掛からなかった原因だったようです。
あと、GDBですっかり慣れてしまったせいかB4の加速は・・・NAみたい。
いや、立ち上がりの一発目はシーケンシャルの谷間からのスタートなので、谷間を抜けた直後の加速感はいいのですが、その後8000rpmまで引っ張っても、GDBのようなグイグイ感はなく、シュルシュルと加速していきます。
255サイズも影響してか、ストレートの随分後半でようやく3速に入る・・・
なので、最終的には7500rpmシフトUPで走りました。
コーナリングは・・・進入はB4の方がフロントが抜群に入るのでGOOD!
・・・入り過ぎて、1コーナーで飛距離がかなり出たスピンもしました(笑)
でも、コーナー出口の加速はGDBには適わない・・・
なので、GDBに比べると進入で少し頑張らないとダメ・・・かな?
ただ、コーナー出口で神経質になるGDBに比べて、B4はあまり気にしなくていいというのに気が付きました。
それは今日一番の収穫だったと思います。
ということで、1時間楽しくB4と走りました。
タイムは、29.605secとベストのコンマ2ちょい落ちでしたが、まあ久々と考えたら悪くないかな?
あと、リトルアイビーさんを乗せての2乗は29.777secでした。
(相変わらず2乗の方が好調? 笑)
本日の結果 29.605sec(Z1☆ 255/40/17)
B4は・・・やはり長年の付き合いなので、久々に乗っても楽しめますね。
ヨカヨカ♪♪
Posted at 2011/03/30 12:53:46 | |
サーキット走行記録【BE5】 | 日記