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2011年04月05日 イイね!

比較 BE5とGDB

仕事ではついついアツくなっちゃう・・・みすた~です。



先週~先々週にかけて、GDB/B4でALTのベストを更新しました。

ところで、去年の春や夏もタイムはとにかく、GDBとB4を続けて(あるいは同日に)走らせたことはありますが、その時は互いにベストには程遠い時の車両の違いを漠然と感じていました。

今回はベスト時での比較が出来るかな?ということで、忘れないうちに書き留めておこうと思います。



2000年式 壱号機@BE5C


2003年式 弐号機@GDBC


データロガーや車載での比較が出来たら一番なのでしょうが、そんな最新設備は全くないので(笑)、あくまで僕の個人的な感想で書きます。
相変わらずな長文だと思いますので適当にスルーしてください(爆)


ALTでのベストタイム比較
BE5:29.354sec > GDB:28.878sec (Δ0.476sec)


車両スペック比較(主な部分)

車両重量(推定) BE5:1320kg > GDB:1240kg (Δ80kg)
パワー(推定) BE5:280ps ≒ GDB:280ps (Δ0ps)
トルク(推定) BE5:35kg・m < GDB:40kg・m (Δ5kg・m)

ミッション BE5:GC8後期クロス5MT GDB:GDB純正6MT
Fデフ BE5:ATS製1.5WAYカーボン GDB:ATS製1.5WAYメタル
Cデフ BE5:純正ビスカス GDB:純正DCCD(オート付)
Rデフ BE5:ATS製1.5WAYメタル GDB:クスコ製1WAYメタル

サス形式 BE5:Fストラット/Rマルチリンク GDB:Fストラット/Rストラット
ショック BE5:RG GDB:RG
Fバネ BE5:ベステックス13k(8インチ) GDB:ベステックス13k(8インチ)
Rバネ BE5:ベステックス17k(6インチ) GDB:ベステックス9k(8インチ)

Fブレーキ BE5:GC8対向4ポット GDB:GDB純正対向4ポット(ブレンボ)
Rブレーキ BE5:純正片押し GDB:GDB純正対向2ポット(ブレンボ)
ブレーキパッド BE5:ルービックスTypeS GDB:ルービックスTypeE
ABS BE5:レス(ABSキャンセル) GDB:あり(スポーツABS)

タイヤ BE5:DL-Z1☆(255/40/17) GDB:DL-Z1☆(255/40/17)
ホイール BE5:CP-035(8.5J+48) GDB:CP-035(8.5J+48)

エンジン本体 BE5:EJ208(O/H済) GDB:EJ207
タービン BE5:純正シーケンシャルツインターボ GDB:純正ツインスクロールターボ
エキマニ BE5:FUJITSUBO製 GDB:純正
マフラー BE5:ガレージKM1チタン(メインΦ76.3) GDB:ガレージKM1チタン(メインΦ70)
ブーストコントローラー BE5:EVC4(Max1.1k) GDB:なし(Max1.2k)

Fスポイラー BE5:純正+ジアラリップ+アンダーカナード GDB:チャージスピードⅠ
Sステップ BE5:ジアラ GDB:なし
Rウイング BE5:GTウイング(昔の 笑) GDB:VOLTEX

シート(運&助) BE5:ブリッドフルバケ GDB:ブリッドフルバケ
ステアリング BE5:TNDΦ33(65mmディープ) GDB:TNDΦ33(65mmディープ)
ステアギア比 BE5:約17:1 GDB:約13:1


走りに関係しそうな部分ではこんな感じです。


多くは同じような感じですが、決定的に違うのは、

〇車両重量
〇エンジントルク
〇タービンシステム(シーケンシャルかシングルか)
〇リア足(マルチリンクかストラットか)
〇C/Rデフ(ビスカスかDCCDか、1.5WAYか1WAYか)
〇ABS有無(キャンセルしてるかスポーツABSか)
〇ステアギア比(クイックかそうでないか)

かな?



次に、走った時の印象として(コーナー進入→立ち上がりをイメージ)

〇ブレーキング 圧倒的にBE5がコントローラブル
〇進入 車速にもよるがBE5がノーズが入る
〇旋回中 中~高速はBE5が安定 低~中はGDBが楽
〇立ち上がり(アクセルON直後) GDBが圧倒的に速い
〇立ち上がり(ステア直進後) どっこいどっこい?

という感じでしょうか。


加速という点では、多分、単純なゼロ発進ならば同じくらいかな?
低~中速コーナーからの立ち上がりはGDBが圧倒的。
中~高速コーナーからの立ち上がりはどっこいどっこい。
ただし、トルクの差で最終的にはGDBの方が速いと思います。



ALTでは、約0.5secの差ですが、データロガーのデータではないのであくまで推定ですが、トップターンと最終コーナーの差かなと思っています。
BE5はその区間がとてももっさりしていますが、GDBはキビキビしている。
逆に、1コーナーはBE5の方が少し鋭くて、2コーナー立ち上がりではGDBが少し速く・・・

もし、車載とかを撮って重ねる、あるいはGDBの後ろをBE5で追走したように想定すると・・・

BE5は、1コーナー進入で少し詰めて、2コーナー立ち上がりで少し離されつつ、でも何とかトップターンまでは互角に走って、トップターンで少し離されて、最終立ち上がりでまた離されて・・・


そういう意味では、GDBで更なるタイムUPを考えるならば、1コーナーでの自由度を増やさないとだめかな?



・・・あ~~・・・来シーズンまでには車載カメラを検討しようっと(笑)




お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/04/05 02:03:06 | コメント(4) | サーキット | 日記

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「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
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