• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

ん~・・・

昨日はダラダラでしたが・・・今日はGDBを弄りました。

・・・弄りましたは正確ではないですね・・・”破壊”してました(笑)

・・・面倒だったので、ダッシュボードは一旦家に入れて・・・

ダッシュボードの「下半身」をひとまず外れるだけ外そうと思い作業開始!



ここまで来て・・・はて?


僕の車はエアコンが無いから、例えば雨の日とかで窓が曇った時に、最低限窓に暖気を噴きかけることは必須。
B4も(エアコンが無いから)雨の日は暖房全開だったりします(笑)

計量化も速く走るためには必要なことですが、最低限の安全というか、少なくとも一般道も走ることは考えないといけないので・・・
「サ」だけなら何とでもなりますが、往復を含めた一般道で窓が曇って・・・はあり得ませんからね。

ちなみに、前回の軽量化では、フロントウィンドウのダクトは外さず残しています・・・


フロアファンユニットを外したはいいが・・・どうしよう?・・・と。



今日は4.5kgの軽量化ですが・・・ブロアファンユニットは2.5kgです


・・・ということで、相談をしにガレージKM1を目指します(笑)
もちろん、GDBはダッシュボード周辺がバラバラですから、B4で向かいます。


途中、キリがいい数字だったのでパチリ♪


「ゾロ目」でないところがいいでしょ?(笑)


ついでに?昼食を食べて・・・とある場所を通ったら・・・あれ?

ってことで寄り道♪




ここは何処でしょう?(爆)



何故か?でんき屋さんが居ましたよ♪



緒方さんに相談しつつ・・・「軽自動車のって・・・もしかして小さいかも」という僕の思いつきから、部品取りになっているビビオを紹介してもらって、ブロアファンユニットを探しますが・・・

・・・残念!
GDBと同じ・・・むしろそれより重そうなファンが付いていました。

後は、違うファンを考えましたが・・・風量が足りなさそう・・・断念。

ということで、GDBのブロアファンは来週に戻そうと思います。
ってことは、本日の軽量化は4.5kg-2.5kg=2kgですね




ってことで、ここまでは・・・

19.6kgの軽量化
3kgの軽量化
そして、本日の2kgの軽量化

・・・合計29.6kg・・・
助手席が13.5kgと、運転席/助手席のドアトリムをアタック時に外せば、更に2~3kg・・・
それら全てでようやく43kgくらい・・・

多分、ようやく1210~1220kgくらいかな?と。


・・・しょぼい・・・



まあ・・・また、来週考えようっと。
日本に居たらですが・・・多分居ますが(爆)
Posted at 2011/05/15 20:02:13 | コメント(5) | 車のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation