
もっと早く連絡くれれば・・・みすた~です(謎)
明日はドライブ(慣らし)がてらALTへ行こうと思っています・・・見学に(笑)
さて、以前のblogで
GVFのマフラーを交換したことを書きましたが、なぜ
コレにしたのか・・・
まあ大した理由では無いのですが・・・
理由の前?に、B4の時のお話を・・・
みんカラを始めた時(2005年12月)のひと月前から
ついこの前まで(B4を降りるまで)僕のB4にはトップ画像の「
ガレージKM1 オリジナルチタンマフラー」が装着されていました。
なので、みんカラを始めて以降に知り合った方は知らない人がほとんどだと思いますが、そのマフラーにたどり着くまでには紆余曲折がありまして・・・
B4が納車されて2週間後、社外のマフラーに交換したのを皮切りに・・・最終的に13種類・16本目のマフラーがチタンマフラーなんです(笑)
といっても、そのほとんどが「音」だったり「見た目」だったりで選んでいたので、結局性能を含めてそれらを高次元で満たすには自分で作る(オリジナルを作ってもらう)しかないな~・・・ってのが最終的に行き着いた答えでして・・・
まあ装着していたマフラーを書き出したら・・・長くなってしまうので(笑)、特に印象に残っているものを3本だけ・・・(最後のチタンマフラーを除いて)
ひとつはラ・アンのマフラーです。
見た目はしょぼい(出口φ70)のですが、サウンドは・・・あはは・・・
よくALTの3コーナーでアクセルOFFすると「パパパパッン!!!」と、アクセルONより五月蝿かったっけ。
でも、抜けは良かったのでチタンマフラーを装着するまではコレで走っていました。
次は・・・写真が残っていないのですが、謎のチタンマフラー・・・というより、チタンの筒です。
いわゆるサイレンサー部が無い・・・ただのチタンの筒。
これは・・・五月蝿すぎでした。
ラ・アンも五月蝿かったけど、その倍くらいは・・・って感じでした。
何せALTで1周しただけで、その五月蝿さにNG喰らいました・・・(爆)
ってか、スバルのターボ車でNAシビックの直管より五月蝿いってのは・・・(汗)
(ALTでマフラーのNG喰らうのって・・・ほとんど無いので・・・笑)
さて、最後はHKSのスーパードラッガー2です。
これでは「サ」を走ってはいないのですが、音質としては最も気に入っている1本です。
なので、とっかえひっかえマフラーを変えていた頃でも、途中何度か僕の手元に戻ってきて装着していましたし。
・・・話が長くなりましたが、結局GVFのマフラー・・・見た目で選んだのが大きい理由ではありますが、伏線として「サ」を走っていない頃の一番のお気に入りだったドラッガー・・・繋がりでHKSのマフラーにした、ということです。
(残念ながらGVF/GVB用のKM1チタンマフラーは無いので 笑)
いや~・・・あの頃は若かったな~・・・(爆)
GVFではそんなことはしないよ・・・多分・・・(汗)
Posted at 2013/03/08 21:56:27 | |
車のこと | 日記