• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

ある意味「サ」が楽だ・・・

ある意味「サ」が楽だ・・・ぶっちゃけ、サーキットで走るため(タイムを出すため)の足のセッティングの方が楽だ・・・



今日はGVFの車高調の減衰セットをある程度決めようとドライブへ♪

昨日のF13段戻し、R13段戻しで高速へ。
・・・全然ダメだ・・・車体が揺すられる・・・

ここで、乗り心地にはリアの減衰が効く(はず) ← 自分の経験と勘?
ってことで、PAでリアの減衰をMAXへ。

・・・悲惨だ・・・(笑)

次にリアの減衰をMINへ。

・・・悲惨だ・・・(?)


あれ???


頭が混乱します・・・一旦冷静になって考えると・・・



はは~ん・・・なるほどね♪


サーキットとは違うアプローチが必要なのね・・・。
(自分で姿勢を作るか作らないか・・・が多分大きいところかな?)


ってことで減衰をゴニョゴニョ・・・リアはトランクから調整出来ますが、フロントはステア切って下から・・・面倒くさいし、ちょっと恥ずかしい・・・(^_^;)


それから、高速→IC降りて一般道・・・を何度か走ります・・・(同じ道)


途中から大雨が降ってきちゃったので、ある程度満足出来るところで終了。



結局今日時点での減衰は、フロントは25段戻し、リアも25段戻し・・・



・・・昨日と全然ちゃうやん!(爆)




今日思ったこと・・・単純にクローズドコースで、タイムが・・・とか挙動が・・・で車高調を弄る方が全然楽だということ。

結果も直ぐに分かるしね・・・
(あと、出来なりに「合わせた運転」でもカバー出来るし・・・)




さて、今日はドライブがてら・・・久々の温泉へ♪
(冒頭の写真ですが・・・)



それから、貯水率が10%を切ったとニュースでやっていたダムへ。
約2ヶ月前に訪れています・・・)



2ヶ月前でも結構少なくて心配していましたが~


6月に訪れた時に撮った写真





今日訪れると・・・



ありゃ~~!



ってか、ニュースでやったせいか、もの凄い見物人が訪れていました~
(あんなマイナーなダム周辺が大渋滞って・・・写真はありませんが・・・)



僕もですが・・・ミーハーだな~って(爆)






さてさて、高速を含めて走ってみて、直進性とか回頭性とかに特段違和感はありませんでした。

とはいえ、来週以降ちゃんとアライメントを取って安心したいと思います。



減衰の微調は今後もするとして・・・一般道のセッティングって・・・ある意味「奥が深い」って思いました。
(繰り返しになりますが、サーキットでのセッティングの方が分かりやすくてある意味楽です<僕の感想)
Posted at 2013/08/25 17:49:12 | コメント(2) | GVFのこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4567 8 9 10
111213 14 15 16 17
181920 2122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation