
あと二日働けば「お盆休み」・・・みすた~です。
わが社は・・・何故か7月終わりか8月頭に丸々一週間の「夏休み」と、お盆前後の「お盆休み」があります。
ただし、お盆休みは数日ですが~
(年間休日は普通の企業と変わりませんよ・・・念のため・・・)
さてさて、
この夏の旅行中の写真は・・・まだまだ整理しきれていないので、ひとまず今回の旅の目的のひとつでもあった「グルメ」な部分をピックアップしておきます。
ちなみに、今回の行程をざっくり書くと・・・
新幹線で移動して広島に二泊(ビジホ)。
その後、新幹線で移動して福岡で一泊(ちょっといいビジホ)。
更に新幹線で久留米へ移動しレンタカーを借りて長崎で三泊(かなりいい?ホテル)。
それから島原半島をドライブして、レンタカーを返してSHIRO-S君ところで二泊。
で、最終日に新幹線で帰還・・・
ここには上げませんが、ホテル泊まりでの朝食はホテルでの朝食でした。
広島のホテルは、ホテル自体がかなりしょぼくて朝食もイマイチ(-_-)
福岡のホテルは和定食だったけど結構良かったな~(朝から明太子食べれたし♪)
長崎のホテルは・・・海外出張に行った時みたいに結構リッチなバイキングで満足でした♪
(広島)
初日のお昼 「陽気」 広島風ラーメン
とんこつ醤油で無茶苦茶美味しかった~!
☆☆☆☆☆
初日の夕食 「たま」 お好み焼き(+もつ煮込み、生ビール 笑)
地元ならではのお店でアットホーム&もつ煮込みも絶品でした!
☆☆☆☆☆
上:二日目の昼食 「ふじたや」 あなごめし
”ミシュラン一つ星”のお店で味も接客も雰囲気もGOOD!
☆☆☆☆☆
下:二日目のおやつ? 「紅葉堂弐番屋」 揚げもみじ
歩き疲れたところにホッとする味。もみじ饅頭よりオイラは好き♪
☆☆☆☆
二日目の夕食 「えこ贔屓」 カキ(蒸し&焼き)+小鰯の刺身+がんす・・・etc
生ビールがとても進みます(笑)最高!
☆☆☆☆☆
(呉)
三日目の昼食 「イルマーレ」 護衛艦うみぎり海自カレー
上品なお店のカレーは上品な味わいです♪
☆☆☆☆☆
※写真はありませんが、三日目の夕食は広島駅そばの「くいもの屋 わん」で、美味しい料理を堪能&生ビールをたくさん呑みました~(笑)
(佐世保)
四日目の昼食 「ベルビーチ」 スペシャルバーガー
目の前で焼いてくれるのが佐世保バーガーの流儀。GOOD!
☆☆☆☆☆
(長崎)
四日目の夕食 「会楽園」 ちゃんぽん
クリーミーだけども濃厚。食べごたえがありました♪美味い!
☆☆☆☆☆
上:五日目の夕食 「四海楼」 皿うどん
珍しい太麺の皿うどん。ちゃんぽん&皿うどん発祥のお店。太麺の皿うどん初体験でしたがすっげー美味い!
☆☆☆☆☆
下:六日目の夕食 「西湖」 皿うどん(細麺)
鉄板?な細麺。とてもクリーミーで美味しかった~♪
☆☆☆☆☆
五日目の昼食 「マリア館」 トルコライス
唯一外した感じ・・・単品ずつが普通の味で、組み合わせても・・・普通(^_^;)
※本当はトルコライスで行きたいお店が別であったのですが・・・お休みでした~(+o+)
☆☆
(雲仙)
七日目の昼食 「民芸茶屋 力」 雲仙ハヤシ
隠れたご当地メニュー?じっくり煮込んだハヤシとオムライスが絶妙!
☆☆☆☆☆
(呼子)
八日目の昼食 「萬坊」 いかコース
日本初の海中レストラン。いかしゅうまい発祥のお店。海中席からお魚はあまり見れませんでしたが、しゅうまいもいか活造りも(写真は無いですがゲソ天ぷらも)美味しゅうございました♪
☆☆☆☆☆
↑ちなみにこのレストランの内部構造はこうなっています・・・
(久留米)
最後は「肉が食いたい!」「とんこつラーメン発祥の地でとんこつラーメンが食べたい!」というオイラのわがままで・・・(*^^)v
満足満足♪
☆☆☆☆☆
いや~~
食った食った!(*^_^*)
Posted at 2016/08/08 22:44:13 | |
旅 | 日記