• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2016年10月06日 イイね!

リコールだってさ・・・

リコールだってさ・・・案の定?というか、我がGVFにリコール案件が・・・


「排出ガス発散防止装置の2次エアポンプにおいて、当該ポンプを制御するリレー内の接点の押付け力が不適切なため、接点オン時にアーク放電が発生し、接点が溶着され電流が流れ続けることがある。そのため、当該ポンプのポンプモーターが常時回転となり、2次エア配管の内圧が上昇し警告灯が点灯、そのまま使用を続けると、ポンプが高温となり樹脂部品が溶損し異臭や煙が発生、最悪の場合、火災に至るおそれがある。」


・・・だそうで・・・(-。-)y-゜゜゜











対象車両に・・・


ビンゴ!(*^^)v





ちなみに、我がGVFはまだ購入してから3年半しか経過していませんが・・・

既に2度、車両不具合で部品交換をしています・・・(-"-)



一度目は、購入して1年経ってない時に異音によるパワステポンプ交換を。


二度目は、ブレーキペダルのスイッチ不良でのトラブルによる部品交換を。


特に二度目のは、あからさまに部品番号が変わっていたようなので、リコールレベルな気もしますが・・・





で、今回は「正式なリコール」。


















以下、僕の率直な感想。



毎月のように車のリコールって発表されますよね?

羨ましいです・・・




僕の業界では、リコール=死活問題です。

もちろん、無いわけではありませんが、去年は業界全体でも2件だったみたいです。
(自動車は・・・156件だって・・・)

まあ、自動車は日本の基幹産業で、生産数&関連している人も多いですから、直ぐに記事になって出回るというのもあるとは思いますが・・・







ところで、以前わが社に某自動車メーカーの開発の方が講演に来たそうです(僕は聞けませんでしたが・・・)

で、開発の方が「機能を追及してこの車は完成した」とか「試作レスで作った」とか、熱く語ったそうです。



・・・それを聞いていた皆は・・・どん引きだったそうです。



何故って?


自動車の方が僕らの業界よりも歴史は全然古いのに(蒸気機関でいえば既に250年、ガソリン機関ではもう120年)、それよりも若い僕らの業界では、既に当たり前にやっていることを・・・


あの、温厚なボスが怒りまくって、講演者に色々と議論をぶつけていたようです・・・(聞いた話しですが~)



まあ、たまたまなお話しだとは思いますが・・・





兎にも角にも、車は「走る凶器」にもなりうる道具です。

是非、安全に関わる部分については、「これでもか!」というチェックを十分にした上で、ちゃんと「納得した」品質のモノを世に送り出して欲しいものですm(_ _)m
Posted at 2016/10/06 22:16:20 | コメント(4) | GVFのこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345 67 8
9 101112131415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation