• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

パワーUPって・・・

パワーUPって・・・まあ、特に理由は無いのですが<今日話すこと


その昔、マクラーレンホンダ(88年~89年)が、ターボからNAに変遷した時のお話。

ターボ時代(MP4/4)には、予選で1000馬力とか言われていましたが、要は「パワーが凄いあるぜ!」の時に出したタイムを、NA(せいぜい600PSちょっと)になったMP4/5のテスト時のタイム・・・1secくらいNAの方が速かったそうです。

つまり、「パワーアップ!=タイムアップ」とはならないってこと。

そりゃあそうだ。
パワー上がったらブレーキング辛くなるしね・・・



そして、昨日走って思ったことと併せて・・・



「車はパワーじゃあないよ!」ってこと。




月曜日に「音速の僧侶」さんに僕のB4を乗ってもらった時の、もうひとつの僕の車に対する感想・・・

「はっきり言って、ストレートの加速はGCのノーマルと同等か、むしろ遅いくらいかも・・・」

僕もそう思いますよ。

0→400mとかしたら、きっとGCのノーマルといい勝負はするでしょう。
いや、ミッション同じだったら(クロスMT)まだ負けるかな?
確かに、シーケンシャルの谷間に入った状態では、僕のBEはその辺の普通の車に全然劣ります<加速勝負

でも、曲がりくねったホームコースなALTで、そこそこインプとかと変わらないタイムを出せる理由・・・
ずばり「足回り」です。



何が言いたいのかは別にして、僕は今のEGで満足です。
後は、足回りを煮詰めて・・・何とか「レガシィのくせに速くねぇ?」な領域まで行きたいとは思っています。


乱文失礼
Posted at 2006/03/01 00:15:50 | コメント(4) | 車のこと | 日記
2006年02月27日 イイね!

感動♪

感動♪かな~りほろ酔い気分なみすた~っす(酔)


30.389secを出してクールダウンラップを周っているとき・・・

僕は、運転席の半分開いた窓からガッツポーズしていたのですが、それは皆さん気が付いていただいたようで・・・

社長、一緒に居た「音速の僧侶」さん・・・
更に、コントロールタワーに居たALTのスタッフにも拍手されて・・・

すっげー気持ちいい♪


サーキット走り始めて3年半・・・
確かに、嬉しい時もあったけど、今日ほど嬉しい時はもしかしたら無いかも!?


だって、いつまでかは判らないけど、ジャンルは違うかも知れないけど、僕の人生の中で初めて個人として「トップ」に立てたのですから・・・
Posted at 2006/02/27 19:59:03 | コメント(4) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2006年02月27日 イイね!

伝説の先にあるもの・・・

伝説の先にあるもの・・・( 。・_・)/□☆□\(・。・。 )カンパ-イ!

一人祝杯をあげているみすた~です。



ってことで、今日「も」ALTへ走りに行きました。




で・・・


レガシィランキング(ラジアル)トップ!!!



ALTバッチGET!!!


・・・長かった・・・

・・・辛かった・・・


13時~


社長のドライブ(僕は助手席)で、色々とアドバイスを貰い、車高をフロント2巻き上げて、更にラインを変更して・・・

最後の最後に、「先ず」30.475secが出た!!!

この時点で、レガシィTOP&ALTバッチGET!

一人ガッツポーズして周回していたのに・・・社長見てないし(笑)


15時~


走行前に、リアを2巻き上げて、ひたすらアタックします。

中々出ないな~・・・でも、感覚としてはいいのに・・・

最後、フロントタイヤのみ水で冷やして・・・


30.389sec\(^o^)/


・・・燃え尽きたかも・・・


16時~


半分抜け殻だったかも・・・

何度かアタックしますが、先のタイムは更新出来ませんでした。

で、途中社長と、一緒に来ていた「音速の僧侶」さんに試乗してもらい・・・
「レガシィって難しい!」との感想でした。

あと、たまたま来ていた「東海地区の各サーキットのレコードホルダー」な某氏のエボ8の横に乗せてもらいました。
エボって・・・凄いなぁ~~



ということで、何か夢のようなひと時は終了。

凄く今、今日の余韻に浸っています。


今日は奮発して「エビスビール」を買ってきました。

ビールが旨いよぉ~~~!!!

Posted at 2006/02/27 18:53:44 | コメント(6) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2006年02月26日 イイね!

まだまだ!

まだまだ!怒涛の二日間だった・・・

結局、土曜日~日曜日にかけて、ほとんど寝ていなくて、走行会に臨んだわけで・・・

本日の結果2」のblogを(疲れていたので)簡単に書いて、夕食食べて・・・6時間ほど寝てしまいましたzzz



さて、改めて「トップランカー」走行会の振り返りを。

今回のトップランカー走行会は、午前中にフリー(15分)×2回の後、タイムアタック(3LAP)を2回行う・・・という形式でした。
(最後にフリー走行があったのですが、競技終わったし、ダウンフローBOXが水を吸ってしまってエアフロトラブル怖かったのでキャンセルしました)

1回目のフリーは、タイヤを暖める意味で、少しペースを落として11LAPほど連続走行。
ベストは36.276sec

2回目のフリー走行は、ちょっと競技を意識してそれなりにアクセル踏んで・・・
ベストは35.457sec

タイムアタック1回目は、「本日の結果2」の通りなのですが、僕の前の走行車両がアタックする頃から雨脚が激しくなって、僕がアタックする時には、1LAP毎に路面状況が変わるっていう具合。
特に、ストレートのレコードラインは水溜りが出来ていて使えない状況。
で、2LAP目が終わって3LAP目突入な1コーナー入口で、少しでもアウトから・・・と、アウトに一度寄ってブレーキングしてアプローチしている時、左フロントが一瞬水溜りにはまり、軽くロック。
そのままコーナー入ったら・・・巻いて巻いて!(汗)
まあ単独アタックですから、前後に車が無いことは知っていたので、特に怖いとは思いませんでしたが、何とかアクセルとステアで2コーナーまで繋ごうと格闘はしたのですが・・・
いかんせん、2コーナー手前では3速のままではアクセルに対するレスポンスが無い(速度が落ちていて)・・・
後で「あそこで2速落さなきゃ」と言われましたが・・・そんな、ドリフトの練習なんてしてないから・・・残念!
まあ、ピットに戻った時の社長の笑顔を見て「あ、少しイベント的に面白いことしたかな~」とは思いましたが(爆)

雨脚は最後まで衰えず・・・

タイムアタック2回目は、これも「本日の結果2」の通りですが、1LAP目終わって2LAP目からは少しハードプッシュ・・・
3コーナーで思いっきりドリフトして・・・結果、その後のヘアピンを振りっ返し気味に入れたから、それほどタイムダウンしなかったのかな?と。
最も、まだまだ上手くコントロール出来ていると思ってないので、雨の日練習しなきゃ・・・

で、2回目のフリー走行の時から、ダウンフローBOXが水を若干吸ってしまって、車両前側に傾斜して速度が落ちる?最終コーナーの立ち上がりで、ほんの一瞬アクセルを入れて「ガコガコ!」と加速しない時間が・・・いや、本当一瞬なので、タイム的にそんなに影響していないとは思うのですが、気持ちは良くないですよね(苦笑)


結果的には、タイム順では7番手。
ハンデを足して、順位は参加車両15台中9位でした。


まあ、今の実力ではこんなものでしょうね。
雨だから少しは有利か?とも思いましたが、やはりトップランカー走行会というだけあって、皆さん素晴らしい走りをしていました。

もっと修行せねば・・・

その前に、きちんとセッティング出して、改めてアライメント取り直して・・・

月曜日はみっちりセッティングしに行ってきます!(3日連続走行は初めてだ 笑)
Posted at 2006/02/27 01:00:10 | コメント(0) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2006年02月26日 イイね!

本日の結果2

本日の結果2トップランカー走行会の結果。


ヘビーウエット
ベスト:35.463sec


今日は土砂降りでした。
ちなみにほとんど寝てないし・・・




TA1(タイムアタック1回目)は、ちょうど僕以降の4WDターボクラスが走行する頃に雨脚がいっそう強くなり・・・
3LAP目に1コーナー~2コーナー手前まで、かな~り飛距離が出たスピンをしました。
(社長、喜んでいただけましたか? 爆)

TA2は、1LAP目は抑え目で走行したのですが、2&3LAP目は、3コーナーでドリドリしてしまいました。
(の割には案外タイムがいいのは何故? 笑)

結果、ハンデ0.7secを足して総合9位。


ちなみに、午前のフリー走行からダウンフローBOXが水を吸ってしまって、最終の立ち上がりだけでしたが、アクセル踏んでも「ガクガク!」って感じで、一瞬加速出来ませんした。
タイムアタック時もそんな感じ・・・

結局、走行会終了後に毒キノコへ臨時にチェンジして、帰り道は大丈夫でした。


それにしても・・・寒くて、びしょ濡れで、そして・・・疲れた・・・
Posted at 2006/02/26 17:18:13 | コメント(1) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
1213 14 15161718
1920212223 24 25
26 27 28    

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation