• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

BOXER LUBE(ボクサー ルヴ)

BOXER LUBE(ボクサー ルヴ)今度ガレージKM1の新ブランド?「KM1 SPORTS」がお目見えします。

その中の注目商品、「BOXER LUBE(ボクサー ルヴ)」・・・いわゆるオイル添加剤ってやつです。


僕のEGは、3月頃から白煙を噴くようになり、ハイパミの頃から一掃顕著になり、今は常にオイル臭い・・・という状態です。

4番シリンダー(ピストン)が弱っている・・・
なので、この添加剤で好転すればいいかな~って。


ということで、クラレガの取材が終わった後、実際に試してみました。


ちなみにこの「BOXER LUBE」の効能は↓の通り。

神経痛、肩こり・・・違う(汗)




で、ただ入れるだけでは面白くないので、何か数字でその効果を表せないものか?って考えて・・・

本当はシャシダイとかサーキットアタックとかで実証できたら一番なのでしょうが、その時間・手間が今回は無い・・・ということで、先ずは測れるデータで変化するか・・・という「実験」をしてみました。

詳細は良く判らないので、社長にお任せするとして(笑)、今回はDラーへ赴き色々と計ってみました。


Dラーに入庫するのって・・・何年振り?(笑)

先ずは通常状態を測定。

次に、オイルを500ml抜き、「BOXER LUBE」を注入。

↑筑波往復+ALT走行1回でも結構汚れていますね・・・


↑容器を差し込んでしばらく待ちます・・・


注入完了後、アイドリングをしばらくしてから測定。




これらの数字がどういう意味を持つのか、僕には???なので語れません(笑)

ただ、注入後の変化として、

・回転の滑らかさが向上した気がする
・オイル臭が何故か無かった(この時だけかもしれませんが・・・)

はあったように思います。

もちろん、使い込んで・・・の話かもしれないので、これは今後経緯を見ていきたいと思います。



これでタイムが上がれば、本当言うことは無いでしょうね。
楽しみです♪
Posted at 2006/05/28 20:26:23 | コメント(1) | B4のこと | 日記
2006年05月28日 イイね!

クラレガの取材

クラレガの取材・・・ってことで、本日無事に取材が終わりました。

詳細は、6/20発売?のクラブレガシィ(Vol.28)に載ると思います。
(今回は突然決まった取材・・・のため、見開きではなく1ページという扱いらしいです)


さてさて、朝10時にガレージKM1のメカと、BE5&BG5をガレージKM1前に持って行き、時々小雨の混じる中取材はスタートしました。


先ずは2台を並べてσ( ̄- ̄)がポーズを取る・・・
通行人が皆見ていく・・・ちと恥ずかしい(笑)

その後は1台ずつ全体のカット、注目部分のカットを撮影します。


で、最初はBE5を・・・


この車は、EGルーム、ダウンフローBOX、内装、トランクウォール、オリジナルチタンマフラー、245のタイヤ(ホイール)を撮影。

特に、245幅のタイヤはインパクトがあるようで(割と無理なく入れているので)、フロント・リアを撮影していました。

↑これが本当のツライチってやつじゃあないの?(爆)
サスが沈んだ時、ハガキ一枚がギリギリ入る・・・ですから。



次にBG5を・・・


この車は、内装、タイヤ(ホイール)の撮影のみでした。


で、最後にインタビューをして・・・

車の内容より、僕の経歴?を随分熱心に聞いてくれまして(笑)


BEを購入して、サーキット走って、2ndカー持って(実は2ndカーはBGで3台目だったりしますが 汗)・・・


何か「歴史の年表でも作るのですか?」って感じでした(汗)


最後に「これからの目標は?」と聞かれ、ALTでラジアル29秒台に入れたいということと、TC1000(TC2000)で金・銀レガシィと真っ向勝負が出来たらいいな~・・・なんて言っちゃいました♪

夢は大きく!
目標は高く!!


そんなこんなで取材は終わりました。


さて、本当どういう風に出来上がるのかな?




・・・あ、一応編集者の方には次のことは言っておきました。

○イラストはあまり変なのにしないでね(笑)
○車を弄っていることよりも僕の生き様がレガシィなんだということ(意味不明)
○お金を払えばパーツは手に入るけど、サーキットで実績を出すことはお金を払えば・・・ではないということ(これでも努力しているよ・・・ということ)


結構生意気?


でも「漢(おとこ)レガシィ」って・・・パーツ自慢じゃあ無いですからね。
Posted at 2006/05/28 20:01:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2006年05月27日 イイね!

論じないこと(補足編)

大事なことを書き忘れていました(汗)


アドバイスはありがたく受けるべきですし、実践・・・といいつつ、ただ漫然と走るのではなく、色々と読んだことでも見たことでも「自分なりに色々と試してみる」ということが大切・・・ということ。

つまり・・・


実践とは知識ではなく行動する


・・・ということ。



見て聞いて覚えたこと・・・は、あくまで「知識」であって、それが出来る・出来ない・・・は、やってみないと判らない!・・・ということ。


逆に言えば・・・出来もしないことは述べるべからず・・・



・・・といいつつ、空気圧のチェックは大切に!なんてよく人に言いながら、自分自身が空気圧チェックせずに走って大失敗してしまった経験がある・・・ということは内緒です(汗)
Posted at 2006/05/28 03:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年05月27日 イイね!

論じないこと

論じないこと今日の話題として、ちょっと面白い話題があったので、僕なりの考えを書きたいと思います。


サーキットを走る上で「速く走るためには」とか「上手に車をコントロールするためには」など、ネットでも書籍でも、色々と述べられているのを目にします。

ところで、社長が「そういうことを私自身がどうにかして伝えられないかな~」なんて今日話していましたが、色々とそのことを皆でワイワイと話していました。



で、「僕として」はこう思うのですよね。


「僕は」表現力が乏しいのと、実際それを語ることが出来るほどのドライバーとしての実力もありません。
要するに「それほど考えて乗っている人間ではない」から(笑)

また、色々な上級者な方々が居る中で、いちアマチュアドライバーの見解など・・・何を言っている!なんて思われるかな~と、僕自身は思っています。

なので、僕自身のblogではそういった「理論」とか「講釈」を述べたりはしません。

もちろん、サーキット初心者とか僕のレベルに達していないと思われる人に対しての「アドバイス」的なことは言えますし、実際にblogにも時々書いています。

でも、それすら僕の場合は・・・とか、僕の車では・・・など、かなりの「前提」が付いてしまいます。

・・・つまり、「僕としては」論ぜず・・・


ただ、これでも4年近く走ってきて、それなりに実績もありますから、その「事実」は書こうかな?・・・てか、事実は書いている。
そして、その事実が読む人がどう取るかが、逆に読む人にとっての「真のアドバイス」になっていればいいかな?って。
もちろん、僕よりも速い人にとってはどうでもいいことなのでしょうが・・・(笑)


発信する側と受信する側・・・当然、イコールでも何でも無いです。
なので、必ずしも発信する側が受信する側とリンクしている・・・とは限らない。


もちろん、「みすた~なんてまだまだだよ!」って思っている人も多く居ると思いますし、僕の周囲の人にはもっとがんばっている人はたくさん居ます。


ただね・・・「僕ですら」こんな感じですから・・・

本気で速く走りたい、上手くなりたい・・・って思うならば・・・やるべきことって・・・


実践すること・・・


じゃあないのかな?



もちろん、本を読んであるいはネットのアドバイスを見て、速くなれれば最も「効率はいい」とは思いますが・・・

僕は頭が悪いから、走らないと何も判らない人間です・・・悲しい!
Posted at 2006/05/28 02:02:47 | コメント(4) | サーキット | 日記
2006年05月23日 イイね!

思い出

思い出某MLにてお世話になった方が、この度8年間乗ったレガシィを降りることになりました。

トラブルが続いて泣く泣く・・・ということです。


写真のように、数年前に一度お会いして車を並べて、爆音大会なんてしましたっけ・・・

懐かしい・・・



ふと、その車を降りる・・・というメールを読んで、僕もB4を買ってもう直ぐ6年、BGを買って1年ちょっと・・・

随分と色々な思い出を作ったな~・・・と思い、久々昔の写真なんか見ていたら・・・

何かシミジミ・・・


ということで、フォトギャラリーを更新しました。

BE5はこちら
BG5はこちら


それにしても・・・B4って・・・随分と使い方が変わったなぁ~(爆)
Posted at 2006/05/24 00:00:29 | コメント(1) | 車のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 12345 6
7 8 910111213
141516171819 20
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation