日曜日に走ったALT。
腕もまあ悩ましいが、車も悩ましい・・・
車高上げれば、しっかりと車が動いて曲がりやすくなるが、特に2コーナーからの脱出で「ケンケン」がひどい。
車高下げれば、「ケンケン」は無くなるが、車が動いている感覚が少なくなって曲がり難くなる・・・
ん~~・・・
「ケンケン」が、ロスになっているのかそうでないのかも・・・「ケンケン」が無い状態でどうか・・・と比べないと判らないから、やはり「車も動いて」「ケンケンが無く」・・・って状態で走ってみたい。
ってことで、今日の会社帰りに緒方さんに相談してみた。
色々と話したが、先ずはあるモノで何とかしてみようと・・・
今月末くらいに走りに行こうと思う。
インプレッサ(特にGC)だと、それなりのノウハウがあるので、「こうしたらこうなる」ってのがあるけど、レガシィの場合僕が先駆者であるため(現在のガレージKM1ではね)、正直ノウハウが少ない・・・
確かに、GCではこう・・・ってのもあるのだけど、そもそものスタートが違うから、本当にそれでいいのかが・・・判らない。
GCって・・・どちらかと言うと、不安定なリアをなるべく安定させる方向とか、不安定なリアをねじ伏せる感じですよね。
ところが、レガシィ(リアマルチリンク)って・・・安定しているのですよね。
だから、僕の場合は不安定方向にどちらかというと持って行っている・・・
僕の走りを見たことがある人だと判ると思いますけど、僕のレガシィって・・・ちょっと普通のレガシィの動きとは違いますよね?
パーツを付けて、あるいは変えて・・・でもしたいところですが、まだまだお金を掛けずに変えれる部分はありそうなので(腕も含む)、
今年の黙豹である”「動きのいい車作り」を念頭に、もっと色々と試していきたい”を実践していきたいです・・・今あるモノで何とか・・・
・・・タイムも大事ですが、「気持ちよく走る」ってのも大事ですからね。
・・・さ、ダーツでもすっぺ♪(笑)
Posted at 2008/01/15 23:55:27 | |
サーキット | 日記