さてさて・・・僕の走行記録ですが・・・
13時枠、15時枠を予約して、
皆さんの走行を見学しつつ・・・
で、時間になりピットに・・・
久々のサーキット走行を楽しみました・・・いや、そうなるはずでした・・・
ALT走行は、先月の9/13以来です(ほぼひと月ぶり)
今日は、しーちゃんさんから譲っていただいたRE-070(235/45/17)で、先ずは走ります。
さて、どんな感じかな?
他にも、R1Rはピットに持ち込み・・・いざという時のA048(Sタイヤ)も持参していました♪(今日は計12本のタイヤで臨みました 爆)
13時の走行開始となり、真っ先にコースイン!
表面が少し硬かったので、確かめるように走り出します。
が・・・
まだコースインして1周回っていない、最終コーナー手前の、下り左のコーナーで・・・
ブレーキが抜けました・・・(汗)
・・・やばい・・・止まらない・・・どうしよう・・・(滝汗)
・・・って、そのままピットロードに強引に入りました(爆)
点検するも・・・
ブレーキフルードの漏れも無いし、ハブナットやホイールナットのズレも、見た目にはありません。
なので、再びコースに入り、ブレーキを左足で何度も踏んでみて・・・再現しないな~
とりあえず、またブレーキ抜けが起こるのが怖いので、1周は特に1コーナー・トップターンをそろ~~りとブレーキしながら、少しペースを上げて・・・その後、クーリングLAPを入れて、再びブレーキ確認して・・・を繰り返して・・・
・・・ってな、ヌルい走りでも、ひとまず30.701secとか出ました♪
・・・多分、大丈夫だな!
よし、次は真剣にアタックするぞ!
でも・・・まてよ・・・一度確認しておこうか・・・
・・・確認しました・・・
さっきと何ら変わりない?

???

!!!
・・・ハブボルト折れました(笑)
・・・ってことで、走行終了!
2時間予約して、最初の10分で終わったので・・・
1LAP当たり約1000円という料金になってしまいました(笑)
・・・ってことで、後は
皆さんの走行を見学したり試乗したりして過ごして・・・
慎重に下山し、ガレージKM1へ車両を・・・
もちろん、折れたハブボルトを交換するためですが・・・
更に・・・衝撃的な事実が!!!
もう1本のボルトも、亀裂が入っていました・・・(滝汗×∞)
もし、様子見せず「再現しないから大丈夫!」と、全開アタックしていたら・・・
間違いなく、何処かのコーナーに刺さっていたかも・・・
いや、様子見でも6LAPしちゃいましたから、そういう意味では「猛反省」しないといけないですね。
でも・・・結果だけ言うと、何事も無く無事に終われて良かったです(ハブボルト折れで済んだという意味で・・・)
ま、ロングハブボルトにして約5年・・・
寿命といえば寿命ですが、スペーサーを常に使っていて(タイヤ幅の関係で仕方が無い)、しょっちゅうタイヤ交換等していて・・・
なので、随分と寿命が縮まってしまったようです。
ところで、今回はフロント(左・右)のハブボルトをこんなのに交換しました♪
ジュランのテーパータイプ・ロングハブボルト
あと、不測の事態を考えて・・・こんなのを装着しました♪
牽引フック”ソニックブルーバージョン”
・・・ってことで、「大惨事」・・・に至る前に気が付いて(発見できて)良かったです♪(笑)
Posted at 2008/10/13 01:09:54 | |
サーキット走行記録【BE5】 | 日記