このシリーズも今回が最後です。
・・・多分、なげ~っす(笑)
そして、勝手な回想録なので・・・つまらないと思いますよ
はじめに・・・
そもそも、僕がみんカラを始めた理由というのが、この2005年の出来事からスタートしています。
まあ、振り返れば・・・何だかんだblogには、車(サーキット)とは関係の無い話題も書いていますが(笑)
そもそも、このblog(みんカラ)をスタートした理由は、僕がある時に困ったから・・・
ならば、誰かが参考にしてくれるようならば、是非残そう・・・そう思ったからです。
それは、サーキットの記録であり、カーライフであり・・・
後述しますが・・・この年は、僕にとってのサーキットライフの「真の意味での」スタートな年・・・だったと思います。
前置きが長くなりましたが~
年始しばらくは、B4は修理のため動かせなく、その代わり、ALTとか他のサーキットとかに、誰かの走行見学で一緒に付いて行ってました。
(MLSの横乗りとか・・・この頃ですね)
で、ようやく春になりB4が復活したので、確か猿のように走り回っていたように思います。
が・・・なかなかタイムは伸びなかったと思います(記録ないけど・・・)
猿のように走り回った理由・・・
当時、僕のお師匠さんなB4や、新星のように現れた「伝説のBG乗り」のBGに・・・はるか彼方に逝かれてしまって・・・
追いつけ、追い越せで・・・走ってましたが・・・なかなか縮まりません・・・
で、この2台は色々な事情で車両を降りて(もしくは止めて)・・・
つまり、タイムだけが残った形になりました。
そんな時に、ガレージKM1が初めてハイパーミーティングに参加して・・・
僕も、お手伝いとして会場に行きました。
サポートカーとして僕のBGに荷物満載で初めて筑波に来ました♪
初筑波でインプクラス2位だったGC8!・・・何故か皆で記念撮影♪
この時は漠然と「こんなところで走るなんて・・・凄いな~」としか思っていませんでしたが・・・
その後、ガレージKM1主催の走行会があり・・・
でも、既にTOPなレガシィ2台は走って無い訳で・・・
何故かRウイング無し・・・
・・・別にサーキットに限れば、レガシィとか・・・車種は関係ないのでしょうが、当時の僕はやっぱり同じ車種な2台の存在が大きくて・・・
それを全然越えられないジレンマというか、悔しさがどんどん大きくなって・・・
そんな悶々としている時に、エンペラーに誘われてMLMの走行会に参加しました。
ちなみに、MLMでは・・・先の「伝説のBG」が、27.5sec(ラジアル)というタイムを刻んでいました。
前にも書きましたが、雨のYZを86で走ったことはあっても、実質ALT以外のサーキットを走るのは初めてのようなもの・・・
果たして、僕って・・・どうなんだろう?・・・と。
初のMLM
結果的には、6月の暑い時期でしたが、「伝説のBG」の0.4sec落ち・・・
・・・これって・・・悪くないよね?
何せ、ALTでは1秒近く離されているので・・・
・・・少し何かが外れたような気がしました・・・
そして、会社の夏休み(7月)に、音速の僧侶さんと共に、1週間前にオープンした美浜サーキットに走りに行って・・・
AC無しの2台・・・脱水症状で死にそうでした(汗)
・・・何か、他のサーキットを走るのって・・・面白い!
それと同時に・・・他のサーキットでどうなの?・・・という思いが強くなっていって・・・
そして、またまたALTで練習して・・・
満を持して、新品のネオバを購入して・・・
それから、雨のYZ、雨のALT、雨の美浜・・・ことごとく雨で・・・
雨の美浜
で、ひと月振りのドライなALT・・・
何と、ベストを0.5sec以上短縮して・・・「伝説のBG」までコンマ1まで迫りました。
続いてのガレージKM1の走行会・・・
雨でしたが、とても楽しく・・・シビアに走れた記憶があります。
雨のALT
そして・・・
先の「他のサーキットで・・・」という強い思いからと、漠然とハイパミでの出来事が、「筑波」というワードとして僕の頭にインプットされていて・・・何故かTC1000の走行会に申し込んで・・・
この時、ネットで色々と調べたのですが・・・
(まだ当時は”レガシィ”という車種の拘りがあったので)、レガシィでのTC1000での記録が・・・よく判らない。
結局、きちょうさんがオフィシャルに聞いてくれたらしくて・・・
ということで、僕はその記録(Sタイヤ)の1秒落ちを目標に、初めて東海地区を飛び出して、筑波サーキット(TC1000)に行きました。
*実際には40.5secだったようですが、僕が聞いたのは40.9secだったので、41.9secを目標にしていました
で当日・・・今になって思えば・・・
朝は雨で・・・
タイヤ交換のために、合羽を着て街乗りタイヤからネオバに交換していて・・・
ガレージで雨宿りしていた参加者の冷ややかな視線・・・(に感じた)
でも・・・そんなのは関係ありません。
背中にはガレージKM1のステッカーが貼ってあります。
決して、無様な走りは出来ない・・・
結果的には、SタイヤなBHには負けてしまいましたが、一応ラジアルですがレガシィ2位でした。
ただ、目標としていた42秒は微妙に切れず・・・悔しかったです。
・・・多分、そこから今の僕のサーキットライフがスタートしたような気がします。
複雑なんですが・・・
全く走ったことが無い、しかも僕にとって「聖地」な筑波(1000ですが)を、目標(漠然ではなく、限られたデータの中で算出した数字)の0.2sec落ちで走れたという自信と・・・
・・・とはいえ、やっぱり目標に届かなかったという悔しさと・・・
更に、やっぱり世の中には凄いドライバー・車両はたくさんいるんだな~ということを知った事実と・・・
・・・帰ってきてから・・・色々と出発前のことを考えてしまいました。
もう少し情報があったならば、別のシミュレーションも出来ただろうに・・・
そう思った時、だったら僕がこれから残せばいいじゃん・・・
・・・それが、僕がみんカラを始めたきっかけです。
そして・・・
前年、エンジンブローした時に、緒方さんと相談していた時に出た話しとして・・・
シーケンシャルなレガシィってのも・・・まだまだ可能性があるよ、絶対。
でも・・・それを引き出さずして終わるは・・・どうよ?・・・と。
・・・そういうのもあって、結局はシングル化する機会を逃したのを含めて、未だに今のターボシステムで走っています。
・・・長々と書いてしまいましたが・・・
あくまで、僕のここまでの経緯はこうです・・・って書いているだけですが・・・
そうそう・・・
ALTは僕のホームコースです・・・でも、ALTに慣れることはしたくない・・・
とはいえ、ALT8~9割なので、慣れてない訳がない(爆)
矛盾していますが・・・
ホームだからこそ判ることがあり・・・
ホームだからこそ試せることがあり・・・
あるいは、逆に難しく思えることがあり・・・
いや・・・根本的にALTは好きなんです・・・楽しいです。
でも、それだけでもいけないな~・・・とも思うし・・・
・・・何か変なblog(笑)
まあ・・・(半年とはいえ)本格的に休止するので・・・少しセンチメンタル・・・なのかも。
さて・・・秋から・・・どうするべ?