• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2009年09月02日 イイね!

1/1000秒の攻防

久々読書なんてしています。


もう10年以上振りでしょうか・・・こんな本を読んでいます。




そんな中で、印象に残った部分があり・・・



(以下抜粋)

たとえばひとつの例ですと、MP4/5が初めて走ったブラジル・テストでは、高速コーナーでオーバーステアになって、低速コーナーでアンダーステアになる傾向がありました。
セナが1日目に乗るでしょ。
彼はエンジニアから「今度のシャシーは、リアのダウンフォースが旧型より増えているよ」というのを聞いて、それを信じきって乗る。
それでもオーバーステアになるのを、メカニカルな問題だとばかり思っている。
空力に関しては、風洞実験は実走と合うものだと信じきってやっているわけで、その上更に理論的に原因を追究する姿勢でやっているから、結局一日やったけれども「お手上げ」になってしまう。

それでプロストが2日目に乗って、ちょっと走ってくると、さっさとフロント・ウィングを寝かせてしまうわけですよ。
風洞がどうかは知らないけど、とにかく乗って、高速でフロントが押さえすぎるのだからと、ウィングを寝かせてしまう。
そうすると素直に走れちゃうわけです。

(中略)

セナのように「考え」でいくよりも、自分の持っている過去の記憶を引き出しにしてみて、ああいう時はこうだった、こういう時はああだったということで、感覚的にやっていくと、だいたい良いところにすぐに到達出来ます。
ある程度中心に集まってきちゃえば、そこから先はプロストがやった方が良い時もあれば、セナの方が良い時もあるのですけどね。

(以上抜粋)







あの当時、この意味がさっぱり分からないで読んでいましたが、今読むと・・・

「思い込み」というのも・・・大切な時もあれば、そうでない時もあり・・・


天才・アイルトンセナと、プロフェッサー・アランプロスト・・・


アイルトンのファンですが・・・

アラン・・・判るぞ~~~!




Posted at 2009/09/02 22:35:09 | コメント(3) | サーキット | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 234 5
678910 11 12
131415161718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation