• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

ドライブ♪

今日はB4でドライブしてきました。
ってか、サーキット以外の遠出にB4を駆り出すのは、約1年振りだったりします。


目的地は・・・又サブさんの家。
とあるブツを受け取りに行きました。






・・・そういえば、又サブさんと知り合っておよそ8年くらいになりますが、又サブさんの家にB4で来るのは初めてだったりします(笑)


又サブさんは風邪気味ということで、家の前で30分くらいお喋りをして今日は早々と退散。


受け取ったブツ。もるどさん、ありがとうございますm(_ _)m


さて、このドライブで少しフロントから異音がした気がしたので、帰りにガレージKM1に寄りました。

緒方さんとチェックドライブ・・・何故か市内観光?で終わってしまいました(爆)
*異音は再現しませんでした。様子見にします。


さて、GDBのバネ交換は・・・来週の平日の何処かかな?

なので、今度の週末は、天気が良ければGDBの走行と、B4の走行を出来ればな~って思っています。

1日で2台走らせるか、二日に分けて2台走らせるか・・・


・・・ま、気分次第ってことで(^^ゞ
Posted at 2010/03/28 19:40:32 | コメント(1) | B4のこと | 日記
2010年03月25日 イイね!

1号機と2号機

1号機(BE5)と2号機(GDB)・・・


その違い・・・に関連?して、今日少しびっくりしたことがありました。

昨日2号機のパーツレビューを少し載せたのですが、今まで1号機のパーツレビューで”走りに関係する”パーツをUPして、その時に確かに訪問者は増えてはいましたが、インプの場合はよほど関心があるのか、1号機の比では無いくらいの訪問者がありました。

やはりインプは”走るための”車なんですね~(笑)



1号機なBE5


そそ。


1号機と2号機の大きな違いは・・・主に3つ。

ターボが2個1個か。

ミッションが5速6速か。

リアサスがマルチリンクストラットか。


もちろん細かな違いはありますが、大きくはそんな感じかな?



まあ・・・装着パーツの比較表でも作って、細かい部分は比べてみようかな?



2号機なGDB
Posted at 2010/03/25 23:36:42 | コメント(3) | 車のこと | 日記
2010年03月24日 イイね!

悩む・・・

これまで4回、GDBでALTを走りましたが、インナーフェンダー脱落やら、他にもちょっと気になる部分があるので、一度点検をしてもらおうと思っています。

なので、今週末は(土曜日仕事もあって)走るのは小休止。
B4での走行は・・・4月になるかな?今週末はのんびりしよう


ところで、4回の走行でGDBにもそこそこ慣れてきましたが、振り返って考えると、早くも今の仕様では限界がチラチラ見えてきている気が・・・

例えばもう少し寒い時期だったら・・・とかはありますが、現状でもタイムだけで言えばもっと出せる状況だと思うのですが、どうしてもフロントのバネレートが足りない気がしてきました。

そこで今日、仕事帰りにガレージKM1へ寄って、その辺の話を緒方さんにぶつけてみたのですが、ほぼ同じ意見でした。


ということで、点検ついでにフロントのバネレートを上げようと思っています。


現状が12kなんですが、13kにするか14kにするか・・・もっと上げるか・・・

もう少し悩んでみたいと思います。

Posted at 2010/03/24 23:44:56 | コメント(0) | GDBのこと | 日記
2010年03月22日 イイね!

羽根って意外と影響大きいのね・・・ 【GDB】

昨日の夜は、緒方さん、音速の僧侶さん、niwaさんと泥酔バトル。
超楽しかった~~♪

明けて、月曜日はお休みだったので、朝からALTへ。

本当は9時枠から走ろうと思ったのですが、寝坊をしてしまい、到着したのが9時・・・

10時と13時枠を走りました。




今日ご一緒した方々・・・(全員撮影出来ませんでしたが~)











さて、今日は前回から「羽根が生えた」状態からスタート。

10時枠はセッティングは弄らず、ひたすら慣れるために走りますが・・・ん~~・・・


ドライビングby緒方さん


正直、ここまでウイングが効くとは思いませんでした。

1コーナー、3コーナー・・・だけではなく、ほぼウイングの効果なんて無いだろうトップターンや最終も・・・
リアがうんともすんとも言わない・・・

10時枠のベストは29.439secでした(プチ更新)



ドライビングby緒方さん


続いて13時枠。

走る前にリアを2巻き上げ、走り出します。

10時枠よりマシです。
29.413sec


とここでハプニングが。
コース上に何か部品が落ちています。
フロントのインナーフェンダーです。
誰だろう?・・・


再開後、フロントを1巻き下げます。

・・・ダメだ、全然フロントが曲がらない・・・
29.435sec


今度はフロントを2巻き上げます。
29.412sec

・・・割といいかも。


そして時間も無くなったので、最後少し冷静になってから、一発アタック。


何とか29.391secを刻みチェッカー。


本日のベスト:29.391seec(Z1☆ 255/40/17)


レガシィの記録まで・・・もうちょいでした。
案外・・・ハードル高いのね、僕の記録(笑)


ところで・・・走行が終わってピットで帰る準備をしていた時気が付きました。

・・・左フロントのインナーフェンダーが無い・・・
落ちていたのは僕の部品でした(汗)

走っている時に車高を弄っていたのですが、気が付きませんでした(笑)
(走行中脱落したことも気が付きませんでした 爆)

・・・ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m



その後は他の方の走行とかを見学して・・・
何だか疲れてきちゃって電池が切れそうでしたので、早々帰路につきました。
(皆さんお疲れ様でした)




今日の雑感。

○リアウイングの効果、というか影響は思っていた以上に大きい
○1コーナー・3コーナーでは間違いなく効いている
○ウイング+補強材の重さの影響で、トップターンや最終など空力が効かないところでも影響が出た
○やはりリアウイングがあるとカッコイイ(爆)


ひとまず、インナーフェンダーが無くなってしまったので、何かしらの対策をしてから次は走ろうと思います。
(4月になってからですね)



ということで、GDBに乗り始めて以降続けて4回走りましたが、微妙ではありますが今のところタイム更新し続けています。
まあこの先はそう簡単にはいかないと思いますが、今度のシーズンまでには上位陣に絡めるように、車・人とも鍛えていきたいと思います。


Posted at 2010/03/22 23:06:11 | コメント(6) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2010年03月21日 イイね!

羽根が生えた♪

GDBに羽根が生えました♪


チェックする緒方さん


明日は朝からALTへ走りに行ってきま~す♪

Posted at 2010/03/21 21:57:28 | コメント(2) | GDBのこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123 4 5 6
789 1011 1213
14 1516 17 1819 20
21 2223 24 252627
28293031   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation