• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2010年07月20日 イイね!

申し訳ない・・・

某方からお誘いが・・・

しかし、今週末は・・・

土曜日出勤。
しかも、土曜日夜は呑み会。
自然と次の日は休息日。

・・・申し訳ない。



ところで・・・某方へ。

僕に気を使う必要はないよ・・・色々な意味で・・・本当に。

本当はね・・・(以下自粛)

まあ・・・また呑みたいね。



さて、来週末から夏休みです。

ふらっと旅行に行くかもしれないし・・・
ふらっと走りに行くかもしれないし・・・

まだ何も考えてませんが、もしB4の作業が間に合ったら、久々B4で走るのもいいかな?とは思っています。
(少なくとも、今までよりはちとは快適になるはずなので<夏対策 笑)


夏休みの他に、お盆前後も実は休みだったりして・・・
どうしようかな~

実家に帰ってもいいけど、実家帰るとちと面倒だし・・・(寝る部屋が無い 汗)

もちろん、実家に帰るとしても、B4(又はGDB)では帰れないし・・・
(真夏の首都高にB4/GDBで突入するのは・・・自殺行為ですよね 笑)

新幹線でも予約してみようかしら・・・





Posted at 2010/07/20 20:12:17 | コメント(1) | サーキット | 日記
2010年07月17日 イイね!

リベンジどころか返り討ち(笑)

今日は朝からALTへ走りに行ってきました。


やっぱり誰も居ねぇ~(笑)

ちなみに、今日はカメラは持ってきたのですが、メモリーカードを忘れてしまって・・・
よって、全て携帯での撮影になります。


それにしても・・・アチぃ~~
(後で緒方さんから聞きましたが、ALTでも29℃だったそうです)


9時、10時枠を走行します。


9時枠は僕以外は今日初めて走るという3台のみ。

途中リアの車高を1巻き上げてみたり・・・

少しアンダー強いかな?

9時枠は29.647secがベストでした。


10時枠は、niwaさん、KOJIMA君、のいしさんが一緒でした。




僕の方は、途中フロントの車高を1巻き下げて・・・だいぶ良くなったかな。


緒方さんにも乗ってもらって・・・


先週よりはだいぶ良くなったとのこと


10時枠は29.615secがベストでした。


ということで、本日の結果・・・ 29.615sec Z1☆(255/40/17)





確かに気温は高かったですが、もう少しドライバーがマシに乗れれば・・・

車両も・・・今日のセッティングでだいぶいい方向にはなりましたが・・・何とかしないと。



トラブルも無く無事走行時間は終了。
暑い中、ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。



さて、帰り支度を汗ダクダクでしていましたが・・・
ハブボルトのネジ山を1箇所切ってしまい・・・(汗)


走行結果でリベンジ出来ず、更にトラブルなんぞがあって返り討ちにあいました(爆)



もちろん、下山してガレージKM1にて早速交換してもらいました。


その後、B4に乗り換えて・・・B4は預けてきました。


ふふふ・・・いよいよ作業に入ります♪



写真の位置よりはもう少し前方になると思いますが・・・
Posted at 2010/07/17 17:46:24 | コメント(4) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2010年07月11日 イイね!

直りました!

投票に行ったあと、昨日預けたGDBの代車なビビオでお出かけ。

コンビニでタバコとか諸々買い物したら・・・今、何かキャンペーン中?でくじを引けるそうで、全部で8枚引きました。
アルコールコースと食べ物コースがあって、もちろんアルコールコースで♪(笑)

・・・8枚全て当たりました!(ビール3 チューハイ5)


ウキウキ・・・で、ガレージKM1へ。

GDBの作業状況の偵察に。





冷却水の減りについては、ロアホースがダメだったようです。
なので、強化ロアホースに交換してもらいました。

あと、リアハブですが・・・左リアを強化ハブに交換してもらいましたが・・・

左フロントもアウトでした!



左上:左リアハブ、左:左フロントハブ、右:左フロントハウジング


ハウジング側にも傷が入っていたので、ハウジングも交換。


右が新品。部品の在庫があるのがKM1の魅力ですね♪


EGオイルも交換してもらって・・・まだ時間が掛かるようだったので一旦退散して・・・


買い物を続けて・・・家に帰って・・・のんびりビールを呑んでしまって(爆)

程なく「出来たよ~!」と緒方さんから入電。

・・・残念ながら取りに行けないので、HJTさんが家に届けに来てくれました♪


これで安心してまた走れます。

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2010/07/11 23:04:04 | コメント(2) | GDBのこと | 日記
2010年07月10日 イイね!

灼熱ALT のち トラブル

今日は朝からALTへ。

天気も良く、絶好の?ドライブ日和です。


やっぱり誰もいねぇ~(笑)

今日は9時、10枠を走ることにしました。

ちなみに9時枠は・・・僕オンリー♪



アタック→クーリング→アタック・・・休憩・・・を3回ほどして・・・

にしても・・・暇だ~・・・そして暑ちぃ~・・・


後半、緒方さんがやってきたので、僕の車両に乗ってもらいます。

車両の感想を伺うと、「少しフロントに荷重が掛かりすぎてないかな~」と。

確かに・・・ということで、Fのみ2巻き車高を上げます。


9時枠終わり際に走ってみて・・・うん、これは確かにいいかも。


9時枠ベスト 29.512sec


10時枠

この時間は、niwaさん、トミーさん、Mameさん(今日デビュー)とご一緒。








さて、僕の方は・・・一発目のアタックで29.429secが出ます。

これはいいぞ!・・・


・・・ん?何かリアタイヤが振動している。

ははぁ~~ん、Sタイヤのカスを拾ったな~
(今日はniwaさん、トミーさんがSタイヤでした)

でも、走っても振動は収まるどころか、少しずつ大きくなっていく。

もしかしてトレッド剥離したかな?と思い、リアタイヤを外して点検するも・・・特に異常なし。


ってことは・・・ハブ??


緒方さんにチェック走行してもらって・・・アウト!


ということで、走行終了(残念)


本日の結果 29.429sec Z1☆(255/40/17)





その後は、12時枠から走行するというびあーど君のお付き合い・・・というかカメラマンを。

やはり・・・「ガチする?」ってことになり・・・ただし、僕は既にリタイアなので、今日の僕のベストが29.429secだったので、「ならば、9秒台入ったらびあーど君の勝ち」・・・という意味で、0.6secのハンデにすることにしました。


激走びあーど君



今回はもの凄くギリギリの争いでした。




結果は・・・










ご馳走さま~♪


フォトギャラ 激走! びあーど号


さて、後片付けをして、ゴロゴロ・ガクガクするリアを気遣いながら、下山しガレージKM1へ。

そのまま車を預けてきました。


ハブ交換(その他の点検を含めて)と、EGオイル交換(Lubross レーシングへ)、そしてクーラント漏れ(と思う)の点検をお願いしました。



ということで、今日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした~



・・・また、来週リベンジします!
Posted at 2010/07/10 19:34:10 | コメント(2) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2010年07月04日 イイね!

真夏のエアコンレス(実験)

昨日のドイツ-アルゼンチンの準々決勝は凄かったですね~
まさか、アルゼンチンからドイツが4点取るなんて!



さて、GDBとB4のEGオイル・冷却水のチェックをしました。


まずGDB。

EGオイル
量・・・OK。
粘度・・・まあギリギリOK。
臭い・・・ん~~・・・微妙に・・・多分終わりかけだな、これ。
なので、次の走行終わったら交換だな。

冷却水
色・・・OK。
量・・・ん~~・・・スプーン2杯分くらい減った。
土曜日朝(走行前)にチェックして(この時も少し減っていたので満タンにした)、2時間のALT走行で減っているので・・・どこからか漏れているかも。
そういえば、走行中のピットストップ時、ボンネットを開けると一瞬クーラント臭がしたし・・・

まあ、もう7年前の車両なので、ぼちぼちゴム類の劣化とか、色々とあっても不思議ではないですね。


次にB4。

EGオイル
量・・・OK。
粘度・・・あれ?随分サラサラしてる・・・NG。
臭い・・・GDBと同じくらいかな~?・・・多分終わりかな?
なので、今日交換しよう。

冷却水
色・・・OK。
量・・・OK。



余談ですが・・・

冷却水・・・ネットとかで調べると、その点検方法としてリザーバータンクの量をチェックして、LOWレベルを下回っていたら補充しましょう、となっています。

でも、僕はそういう点検方法は、この何年もしたことがないです。
(随分前に緒方さんから教えてもらいました)

そりゃあそうですよね。
ホースの劣化やクランプ不良とかによる漏れや、エンジンが消費していたりしたら・・・リザーバータンクの量が減っていることが、本当の冷却水の減りとはリンクしませんからね。

なので、EGが冷えている時に、メインタンクのキャップを外して、そこの量(と色)を確認します。

場所は・・・スバル車でいえばここ↓



まあ・・・普段一緒に走っている方は知っていると思いますが、知らない方は、一度エンジンが冷えている時に確認してみましょう!



ということで、昼からお出かけ。

今回はわざと真昼間にお買い物とかに出かけます。

だって・・・



気温33℃

絶好のエアコンレス車両で、”チキチキ エアコンレス車両で真夏に買い物は可能かどうか選手権?”・・・にうってつけなので(笑)

ホームセンター、酒屋、コンビニ、スーパー、服・・・など。


さて、買い物の途中にはガレージKM1へ。

B4のエンジンオイル交換をしてもらいました。



偶然、前に乗っていたBHと遭遇!ホイール/タイヤが変わってました


エンジンオイル・・・今回は「アスリート」にしました。

それまではずっと「レーシング」だったのですが、サーキットオンリーで使っていた頃は、ほぼ1年近く持っていたのですが、ストリートメインにしたところ、どうも(日数に対する)持ちが悪いようです。

なので、今回B4にはアスリートを入れてもらい、来週GDBにレーシングを入れてもらい、その違いを検証していきたいと思います。


交換してもらっている間、緒方さんと東愛知スバル本社などへドライブ。
20年前のレックスですが、エアコンが・・・快適だ~(笑)
いかん、心が折れそうになっている(汗)

スバルでは、インプレッサのセダンWRX-STIのカタログを貰いました。
タイヤ館では、久々H坊にも会いました。


オイル交換後も買い物を続けて・・・


さて、日中走り回った感想ですが~

基本的には、渋滞とかしていなければまあ我慢できますね。

7月・8月さへ乗り切れば・・・って思えば、B4にあえてエアコンを追加する必要はないかな。


でも・・・ルーフベンチレーター・・・ほしぃ・・・


来週相談しようかな?(笑)



イメージはこんな感じでしょうか?(爆)
Posted at 2010/07/04 18:22:58 | コメント(6) | B4のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
1819 202122 2324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation