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みすた~のブログ一覧

2010年08月06日 イイね!

実験走行【GDB】

3日連続でALTへ走りに行ってきました(笑)

今日はGDBです♪


やっぱり誰もいねぇ~(笑)


怪しい雨雲が目に入ったので、今日は15時枠を走ることにしました。


頼む!雨よ降らないでくれ~!


ってことでピットに・・・やはりというか・・・


またもや貸切♪


さて、今日はとあることを試したくてGDBで走りに来ました。


試したかったこととは・・・これ!





拡大すると・・・


245/40/17のZ1☆


GDBは、走り始めてからずっとZ1☆の255/40/17を使っていました。

ところで、9月に最速戦があるわけですが、今のペースでいくとタイヤが無くなってしまう・・・
(右フロント内側は既にツルンツルンなんですが~)


一方、B4は昨日・一昨日とお腹一杯走ったので、ならばB4で使っている245で走るってのもあるかな~・・・と。

ある意味、255のタイヤ温存・・・もしかして245の方が良ければ、245で走るってのもあるし。


ということで、実験スタート!


条件は・・・

○GDBのセッティングは、前回走行(8/1の17時枠)と変更なし

○スペーサーも一緒(フロント12mm リア5mm)

○タイヤの空気圧も一緒(255の空気圧=B4で走った空気圧=今日の空気圧)

○ホイールも一緒(CP-035 8.5J インセット+48)

○タイヤの山は、245についてはフロントおおよそ8分山、リアおおよそ5分山
 (255はフロントおおよそ1~3分山、リアおおよそ4分山)

となるので、タイヤの”山”(とB4/GDBという車両)が決定的に違う状態です。



今日は全部で13回アタックしました。

気になる?結果は・・・


今日のベスト 29.423sec(Z1☆ 245/40/17)


尚、13回のアタックのバラツキは、29.423sec~29.852sec、となりました。

昨日のB4での走りよりは若干バラツキは多いかな?
(想定理由は後述します)



さて、タイム的には、1週間前の0.1sec落ちではありますが、今日は少し涼しかったのと、タイヤの山が255に比べるとあるので、単純比較できませんが、僕の総評として・・・

245はアリです。



まず、しょぼいデータですが・・・


○最高速 255=118km 245=118km
 →タイヤの外径を考えても、245の方がもう少し伸びると思いましたが・・・

○Maxブースト 255=1.26 245=1.27
 →変らない

○最高回転数 255=8100rpm(正確に覚えてません・・・) 245=8300rpm
 →245の8300rpmは、最初のアタックの時、あまりの回転上昇の早さに、ストレートでシフトUPタイミングがついていかなかった結果です。


となりました。


まあ・・・データーロガーとか使えば、きっちりと差を見ることが出来ると思うのですが~


いや、インフォメーターでの情報は・・・


全く参考になりませんでした!(汗)




あとは、ドライバー(僕)の感想として・・・
*あくまで”僕の”感想ですからね・・・そこんとこヨロシク!(爆)


(ALTで)タイムだけを狙うならば、255でしょうね。
しかし、245で走ると・・・無茶苦茶楽しい!!


255で走った時と、245で走った時の違いとして・・・


○加速 245の方が255よりシフトUPポイントは早い(最高速に反映されていませんが・・・)
 →特に2コーナー立ち上がって3コーナーまでのアクセルワークが違う

○減速 245の方が255より奥でブレーキングできる
 →255に比べて245の特にリアの不安定さを利用しているのか??
  それとも、今日の245の加速がイマイチだった??

○旋回中 255の方が無理が利く。245は油断すると外に膨らむ
 →とはいえ、ステアリングのインフォメーションを信じていればさほど変らない


・・・というのが、僕が感じた大きい部分。



そういうのを踏まえて、運転していて顕著に差として顕れたのは、2コーナーの立ち上がりと、3コーナーへの進入の仕方、トップターンの回り方・・・かな?

まあ・・・これ以上は直接聞いてください。
表現が下手ですみません。



ところで、先ほど述べた「バラツキがB4より大きい」理由として、GDBのリアが255の時に比べてナーバスになったことと、B4が逆に何も起きない状態ということもあると思います。



あと、冷静なデータとして・・・

○前日のB4走行と、今日のGDB走行のタイム差 約0.8sec

○一週間前の255と、今日の245のタイム差 約0.1sec

ということになります。




昨日より涼しいといいつつ、やっぱり水掛けは必要です(笑)


さて、1時間の走行も無事終わり、ちょっと気になることがあったので、下山してガレージKM1に寄りましたが・・・
緒方さんが外出で不在でしたが、GDBを預けてきました。

ということで、この夏休みの走行は終了。

何だかんだ、汗っかきの僕が本当に汗ダーターになりながら走った(準備・後片付けを含めて)この3日間は充実していました。


本当に楽しかった~!
Posted at 2010/08/06 19:34:00 | コメント(3) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2010年08月05日 イイね!

難しい~・・・けど、楽しく走りました♪

今日は午前中に病院へ。

そして、昼過ぎからまたまたB4に乗ってALTへ。



今日は雨の心配は無さそうです♪


・・・にしても、やっぱり誰もいねぇ~~・・・




16時枠を1本走ることにします。


今日も貸切♪


今日の目標は、ずばり29秒台。

昨日はほとんどまともに走れなかったので、今日こそは!と臨みましたが・・・



・・・撃沈!




日が傾いてきたので少しずつ停める位置を移動したりして・・・(笑)



ということで、無事1時間の走行は終了。


ベスト1stと2ndが同一タイムでした(笑)

本日の結果 30.203sec(Z1☆ 245/40/17)



タイムだけを見たら、今日は本当に撃沈でしたが(しかも、微妙にB4での夏のアルトバッジGETまで4/1000秒足りませんでしたし・・・)、しかしながら、今日は全部で16回もアタックしちゃいました♪

参考までに、16回のアタック・・・ベストは30.203secでしたが、ワーストは30.486secで、一応30秒前半でコンスタントに走れたのは収穫だったと思います。

B4の乗り方もバッチリ?になりましたし~
(やっぱり、ハンドルの舵角と立ち上がり方はGDBとは違って独特な乗り方になっちゃいますね)



ということで、結果的には「難しい~」っていうことで”撃沈”しちゃいましたが、何だかんだと楽しく走りました。

B4は・・・しばらく(走るのを)休ませて、また時期が来たら出撃させます。



で・・・明日もALTへ走りに行ってきます。

明日は・・・GDBで。
ちと、こちらも試してみたいことがあるので~
Posted at 2010/08/05 20:41:19 | コメント(3) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2010年08月04日 イイね!

でんでんダメでした~

今日は久々(約4ヶ月振り)にB4でALTへ走りに行きました。

13時過ぎに到着。
到着したとたん・・・滝のような雨が・・・



アタックシーズンならば、この時間の土砂降りの後の路面が乾くことはまずないので諦めるのですが、この季節ならばもしかして!?

・・・ということで、待ちます、待ちます、待ちます・・・


15時半過ぎには何とか乾きました!

ということで、16時枠を走ることにしたのですが~



誰も居ないので貸切です(笑)


車をピットに入れた頃から、何だか雲行きが怪しくなってきて・・・

OKAMOTOさんの早めのGOサインで16時ちょい前から走り出し・・・


まあ・・・久々のB4なので、乗り方を忘れてしまっている(汗)

しかも、途中ポツポツ雨も降ったり止んだり・・・


雨が降っている時は休んで・・・止んだら走って・・・を何度か繰り返し、結局走り出して20分過ぎに本格的な雨になりました。






ということで、ピットを引き上げて駐車場に戻りました。

まあ・・・ドライを一瞬でも走れただけ良かったのかな?


今日の結果は30.288sec(Z1☆ 245/40/17)


何だか、B4の走らせ方をすっかり忘れてしまってます。


ってことで、今日はでんでんダメでした~



明日か明後日、どちらかでもう一度B4でリベンジしたいと思います。



ちなみにB4の場合は、ルーフベンチレーターを開けて走ると少しタイムが落ちるように感じました。
気のせいかもしれませんが・・・

Posted at 2010/08/04 19:57:04 | コメント(2) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2010年08月03日 イイね!

作業、そして出撃!

今日は午前中、汗ダーダーになりながら、少しB4に作業をしていました。

といっても、春先の姿に復活しただけなのですけどね~
(明日、きっと写真を撮ると思うので、その時にでも・・・)


そして、ずっと春先から気になっていたことを解消するために、昼にガレージKM1へ行きました。

「直ぐに作業しちゃうよ」ということなので、B4を預けて代車を借りて・・・


代車はフォレスター(MT)でした。

そのまま、北上して・・・某温泉に行きました(笑)

にしても・・・フォレスターは快適です♪

運転しながら思いました・・・

フォレスターを・・・いや、フォレスターで走ってはいけません!(爆)

もし・・・もしも、3台目が許されるならば、フォレスターがいいな~


温泉を堪能して、家に戻ってくつろいでいると・・・「出来たよ~!」と。

ガレージKM1へ行くと、fujiwaraさんが居ました。

今度FSWへ走りに行くということで、作業をしていました。

しばし談笑して・・・



さて、B4の作業は「ラジエターファンコントローラ」の取り付けでした。

以前も違うメーカーのを装着していたのですが、何故か壊れてしまったので・・・

ファンコントローラ有り(設定89℃)では、街乗りでも何処でも、92℃より高くはならなかったのですが、ファンコントローラ無しでは、96℃まで上昇します。

・・・まあ別に問題は無いのですが、気持ちが悪かったので・・・


家に帰るときに、少し色々と走り回ってみましたが、夜の涼しさではファンが回るまでは水温は上昇せず・・・



なので、明日確認しようと思います。



ということで、明日はB4でALTへ走りに行こうと思います。

ガソリンを含めて準備完了!

まあ・・・適当に走ってきます~
Posted at 2010/08/03 23:15:35 | コメント(3) | B4のこと | 日記
2010年08月02日 イイね!

分析

昨日の疲れから、今日は一日家でウダウダ・・・

掃除したり洗濯したり・・・涼しくなった夕方には買い物に行ったりしましたが~


さて、GDBで走り始めてからずっと記録し続けているLAP表。



昨日の分もシコシコ入力して・・・
(データーロガーも車載カメラも無いので、相変わらず走行タイムのみで色々と考えています 笑)


こんなアナログ的な分析しか出来ませんが、振り返ると色々と気がつくことがあります。


データーロガーとか車載カメラも併せると、より効率的というか、もっと気がつくこともあるのかもしれませんが・・・


まあこれが僕のスタイルなんで・・・



さて、明日は雨っぽいので、明後日くらいにまた走りに行こうかしら?

GDBにするか・・・B4にするか・・・悩むな~(笑)
Posted at 2010/08/02 19:45:12 | コメント(1) | サーキット | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
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