• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

判らない時は・・・

今日は朝からALTへ走りに行ってきました。




コースは完全ドライ!

サクサク準備をして、9時、10時枠を走ることにします。

9時枠はniwaさんが、10時枠はまめZO君、タテ@さんがご一緒でした。
スペシャルアドバイザーは・・・もちろん、緒方さん!


niwaさんの走り(というより、タイム表示の電光掲示板)を見つめる緒方さん♪


激走!niwaさん


激走!まめZO君


激走!タテ@さん


11時枠は2輪が居なかったので4輪枠となりまして、まめZO君が引き続き走行しました。




まめZO君ですが・・・ベスト更新おめでとうございます!


11時枠で、横に乗せていただきましたが・・・やりおる・・・
少しアドバイスをして・・・その後、ちょっとだけまめZO君のB4を運転させてもらいました。

久々のB4・・・横にまめZO君を乗せて、いつものように?1コーナーへ突入すると・・・アレ?
ABSオン!
純正足ロール!!

・・・ちょいと焦りました(汗)

運転させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m




さて、僕の走りは・・・




9時枠

路面はいいのですが、フロントの入りが???
29.210sec

フロントの車高を2巻上げて・・・マシになりましたが~
29.011sec


何だかよく判らないので、緒方さんに相談して・・・「空気圧を上げてみたら?」と。


空気圧を前後0.5k上げて・・・フィーリングは少し良くなったかな?
29.025sec


空気圧を上げてフィーリングが変わったので、フロントの車高を元に戻して、純粋に空気圧の差を見てみます。
(休憩時間にフロントの車高を2巻戻します)


10時枠

9時枠の最初に比べて悪くは無い・・・でも、やっぱりフロントの入りが???
29.066sec

また、何だかよく判らなくなっちゃったので、緒方さんに相談・・・というか、運転してもらって意見を聞きます。


激走!みすた~号@緒方さん

かくかくしかじか・・・緒方さんからの助言をいただき、とりあえずリアの空気圧のみ0.5K下げてみます。
28.971sec


・・・ってことは、更にリアの車高を弄ったらもっと良くなるかも!?

ってことで、リアの車高を1巻下げて・・・
29.066sec


・・・色気出し過ぎました(笑)
*帰りにリアの車高は元に戻しました


最後、緒方さんを横に乗せてドライブ・・・
29.245sec

・・・2乗のベストは更新しました(爆)


ということで、今日の走行は無事終了!


本日の結果 28.971sec(Z1☆ 255/40/17)



11時枠はまめZO君の走行を見学して・・・

その後下山したのですが、途中で何か変な異音が・・・
ハブかな?何かな???
判らないから・・・そのままガレージKM1へ寄って・・・預けてきました。



久々に完全なコンディションで走れましたが、結局このコンディションをモノに出来なくて・・・


長らくセッティングなんて弄ってませんでしたが、久々に弄ると・・・思い入れが強いせいか、結果が違う方向に行くと、頭の中にたくさん???が出てきちゃいました。

そんな時に、冷静に客観的に見てくれる・アドバイスをしてくれることに、本当に助けられました。



明日はお仕事・・・なので、次回の出撃は今度の土日になります。
天候次第ですが・・・何とかみっちり走り込んで、いい状態にしたいと思います。

*今度の週末・・・お知り合いで筑波へ遠征する方が多いようですが、僕は「つく”で”」の空から皆さんのご安全と、素晴らしい走りをお祈りしております~
Posted at 2011/01/29 18:36:44 | コメント(2) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2011年01月27日 イイね!

・・・アレ?

今週末の休出は回避したはずなのに・・・


結局、急いで評価をしないといけないことが出来てしまいました。

部品の納期を聞くと1/30の日曜日の朝。
その日のうちにセッティングをして、評価をはじめないと間に合わない・・・

・・・ってなお話を打ち合わせでしていて・・・


「で、誰が日曜日に出てセッティングするのですか?」と僕が聞いたところ・・・





僕を除く全員が僕の方を見ました・・・アレ?(滝汗)

・・・って、あの時と同じじゃん!(笑)




まあ、元々「この週末に出勤するとしたら、土曜と日曜どっちがいい?」とは聞かれていて、僕は「日曜」って答えたので・・・まあ、他にそう答えた人が居なかった・・・と思うことにしよう(笑)

これで、来月のオートメッセのために有休を申請していましたが、それは「代休」というものに替るようです。



・・・真面目に・・・いつになったら有休を取れるのだろう・・・


結局、ちゃいなの休日も日本が祝日だったので通常のお休みでしたし・・・
Posted at 2011/01/27 21:07:57 | コメント(3) | その他 | 日記
2011年01月23日 イイね!

4駆+スタッドレスって・・・凄い!

今日「も」朝からALTへ行きました(笑)

・・・結局、木・金・土・日・・・皆勤賞です(汗)

案の定、夜半に雪が降ったようで・・・


今日は僕より早く来た方がいらっしゃいました

コースは、ところどころスケートリンク状態・・・


実際に歩いてみましたが・・・トゥルントゥルン


なので、ひとまず9時枠、10時枠の走行は諦めて、緒方さんを待ちます。

待ちます。

待ちます。



・・・結局、緒方さんは朝イチALTへ電話確認をして、来るのを断念したそうです(笑)


で、緒方さんが来ない代わり?に、まめZO君がやって来ました!




まめZO君としばし歓談しながら過ごしていると・・・


ALTへの最後の上り坂で、某S社の旧S(FF)がスタックしたと、ドライバーがALT事務所に駆け込んできました。

最初は、職員が救出に向かいますが・・・

事務所に1本の電話が入り~

「みすた~さんのGDBで引っ張ってもらえませんか?」と。

まめZO君と現場に向かいます。

すると、車が道を塞ぐように横向きで止まっていて、何ともならない状態でした。


職員さん曰く・・・最初はFF+スタッドレスな車両での救出を試みましたが~
・・・全然ダメだったらしく・・・

で、僕に白羽の矢が!


牽引ロープを繋いで・・・GDBのクラッチを繋いで・・・ちなみに、DCCDはオート。

・・・全然普通に坂を登っていきます・・・後ろに1t前後の車両を引っ張りながら~


ということで救出成功!

改めて「4駆+スタッドレス」って凄い!と思いました。

・・・と同時に、この状況で夏タイヤで来るのが、いかに危険であるかということも再認識しました。
(正直、今回はALTへの脇道でまだ良かったと。これが一般道とかならば僕ではなく「JAF」や「警察」を呼ぶことになりますからね・・・)

お願いですから、無茶はしないで欲しいと思いました。
(引き返す勇気も必要だと思います)


さて、11時枠は2輪がいないので4輪枠となり、2台の車が走行しています。
路面は・・・1~3コーナー、トップターン、最終・・・がウェット。
2台では・・・乾かないな~
しかも、13時から貸切があるので、次の12時枠がラストチャンス!

・・・僕は、このままの走行台数では12時枠が終わるまでは乾かないと想定しました。
なので、今日の走行を最終的に諦め・・・

一方、まめZO君はタイヤの皮むきもしたいということで12時枠を走ることにしたようです。
なので見学をすることに。

すると・・・12時枠は何台か走る様子・・・しまったな~

結果的には12時枠の後半はほぼドライで走れていました。
ベストコンディションだったかと言われると判りませんが、走ってもよかったな~ってちょっと思いましたが・・・自分で選択したので仕方がないですね。


まめZO君の走りを見ながら・写真を撮りながら・・・






まめZO君の走行フォト

ベスト更新していました!(おめでとうございます)





後片付けをして、まめZO君と下山途中で昼食をし、ガレージKM1へ寄り道。

すると、先ほど12時枠でご一緒だったFDな方と、そのお連れさんがやって来て・・・
皆でワイワイ・・・お疲れ様でした~



ということで、この4日間のお休みは1勝3敗でしたが~

1回(3hr)走れただけラッキーとも言えるわけで・・・



今度の土曜日にリベンジしたいな~

頼むから・・・天気よ・・・持ってくれ~!
Posted at 2011/01/23 19:58:48 | コメント(3) | サーキット | 日記
2011年01月23日 イイね!

1勝3敗

1勝3敗山は雪でした(>_<)
Posted at 2011/01/23 08:20:32 | コメント(1) | サーキット | 日記
2011年01月22日 イイね!

3度目の正直

一昨日は雪で、昨日は凍結で・・・走れなかった代休の二日間。

3度目の正直!・・・今日はドライでした♪


9時、10時枠を走ることにします。

9時枠はniwaさんとご一緒。もちろん緒方さんも♪






9時枠は・・・何か路面がイマイチ喰いません。
2週間振りの走行というのもあり、何だかパッとしませんでした。

9時枠ベスト 29.209sec


10時枠は僕とMR2な方のみ。

路面は喰うようになってきました。

がんばりますが・・・ギリギリ・・・難しい~

10時枠ベスト 29.016sec

ん~~・・・






11時枠は2輪枠なので、一度ピットを出て駐車場に戻ります。
すると、KOJIMA君が・・・ピットに入っていきます。
どうやら、今日は2輪は居ないとのこと。

ってことで、僕も追加で11時枠も走ります。


この時間は僕とKOJIMA君の2台です


写真とかを撮りながらのんびりと走行。


ちょっと挑戦してみました。


なかなか上手く撮れないですね~



さて、この時間になると日も少し高くなってきて暖かくなってきました。

メインストレートには・・・


橋から溶けた雪解け水が・・・


11時枠のベスト 29.077sec


ガソリンも無くなったので、僕はこれで終了。


本日のベスト 29.016sec(Z1☆ 255/40/17)


ちなみに、KOJIMA君は12時枠も走っていました。





下山途中、道の駅に寄り・・・


かまくらです♪


今日は「フランク×2本」で♪ (笑)


さて、帰り道に気が付きましたが・・・何だか車の様子がおかしい。

ハブ?ブレーキ引き摺り??

ガレージKM1へ寄り見てもらうと・・・パッドとキャリパー間に異物を噛んでいてパッドがローターを少し押していました。

直してもらって~


ところで、何年振り?かで昔のレガシィ仲間とお会いしましたよ♪
(お元気そうで!)

そして、お客さんとワイワイしながら・・・楽しかった~



さて、明日もALTへ行こうかと・・・リベンジしに。
ただ、さっき雨が降っていたので・・・山は雪かな~・・・


ま、明日走れなくても、この4連休・・・「毎朝ALTの景色を見に行きました~」でも・・・いいかな(笑)
Posted at 2011/01/22 21:04:58 | コメント(2) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 45678
9 1011 121314 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation