ってことで、今日は朝からALTへ行きました。
いつもの道を進むと・・・程なく雪道へと変わり・・・
まあ、スタッドレスだから~・・・そしてDCCDロック!
真っ直ぐはグイグイと登っていきます。
しかし、カーブでは・・・曲がらね~~(汗)
なので、DCCDはオートで!(笑)
またひとつ賢くなりました(爆)
到着すると・・・
職員さんに「え?この雪で来たんですか!」って驚かれてしまいました。
コースは・・・
昨日から今日に掛けて降った雪で・・・あらら・・・
住んでいるところでは一切降っていなかったので、山の天気は違うのですね~
ってことで、
今日は走るのを諦めて・・・
でも、このまま帰るのも悔しいので(笑)、社長に許可をもらってコースを歩くことに。
ついでに?僕が走っているALT(オートランド作手)のコース紹介をしましょう!
(何もこんなコンディションで紹介しなくてもいいでしょ!・・・という突っ込みは無しで 笑)
まずは、スタートポイント。
メインストレートの終端近くにあります。
上のブリッジに計測装置が装着されています。
また、人の往来のための「手作りの木の橋」が併設されていて、走行時間中などはそこを使ってコースと上の駐車場・事務所を往復できます。
*橋を渡る定員は1名です。また、橋からの写真撮影は禁止されています
ちなみに、B4では124km/h出ましたが、GDBでは未だに121km/h止まりです。
・・・B4の方が加速しだしたら速いってことでしょうか?
続いて1コーナー。
ストレートからブレーキングをしながらの進入になります。
(一部NAなどはほぼノーブレーキですが・・・)
さて、1コーナーを抜けると下りながらの2コーナー。
露出が飛んじゃってて・・・ごめんなさい
ここは、車両やドライバーによって、進入の仕方や立ち上がりの仕方が割とはっきりと分かれるポイントのひとつだと思います。
2コーナーを無事クリアすると、3コーナーめがけて加速していきます。
車両によって選択するギアが分かれるポイントです。
2速ホールドのまま、2速→3速・・・など。
ちなみに、GDB/B4(僕の場合)は2速のままで走ります。
そして、タイムに大きく影響するポイントのひとつである3コーナーへの進入となります。
左には、この先でスピン車両や何らかのトラブルを知らせる回転灯があります。
右には、カーブミラーがあります。
(カーブミラーは・・・見たこと無いです・・・ってか、見る余裕が無いです 汗)
2速ホールドは関係ないですが、3速まで上げた場合は、ここでそのまま行くのか2速に落とすのかは迷うところですね。
で、3コーナーを曲がります。
ここでアウトに大きく膨らむとタイムロスになりますね。
踏むとアウトに膨らんでいき・・・踏まないと加速して(登って)いかない・・・
3コーナーを曲がりながら登ると、トップターンに到達します。
3コーナーからの加速も必要ですし、トップターンへの進入ラインも重要です。
僕はよくトップターンのイン側(右側)に寄る癖があります。
気を付けよう気を付けようと思いつつ・・・つい(笑)
*写真右に曲がっているコースは、ピットインをする車両のためのショートカットコースです(2004年より前はこちらが本コースでした)
トップターンを旋回していくと、下りへ向かう出口が現れます。
ちなみに、B4はこのトップターンで「シーケンシャルターボの谷間」に入っちゃいます。
下り区間に入って、次の左コーナーに備えるのですが・・・
この短い区間はしっかり加速しつつ、左コーナーはきちんと回らないといけない・・・
案外ここの区間の良し悪しで、タイムも違うと思っています。
(速い車両を見ていると、トップターンからのこの区間が”速っ!”って感じます)
やがて、下りながら左に回り込むコーナーとなります。
ここはインの縁石を使う・使わない、というところが大きく違うところかな?
ちなみに、B4は”どちらかというと使う”であり、GDBは”どちらかというと使わない”・・・です。
理由は・・・自分でも分かりません(笑)
そして、最終コーナーへ。
メインストレートへの加速に備えて、しっかりとアクセルを踏み切らなければなりません。
ここは、長年B4で走ってきた癖なのか、B4もGDBも(恐らく)全く同じラインを走ってしまいます。
ちなみに、B4はトップターンに続く「シーケンシャルターボの谷間」に入っちゃうポイントなので、B4とGDBでは特に立ち上がりの挙動は全然違いますね。
・・・ということで、ストレートを2速→3速・・・と駆け抜けていきます。
そして、スタートポイントの計測器をくぐると「1周」のタイムとして、1コーナー先にある電光掲示板にタイムが表示されます。
走って直ぐにタイムが表示されるのもポイントとしては重要ですね。
1周700mの小さいサーキット。
ストレートはさほど長くなく(170m程度?)、でも高低差が8mあって、メインストレート以外は常にステアリングを切っていないといけないなど、あまり他には無いレイアウトじゃないかと思っています。
なので、「サーキットを走っている」という一般的な印象からすれば、何てストレスが溜まるコースなんだ・・・と思うことでしょう。
でも、走れば走るほど、このコースの難しさと奥深さ・・・上手く走れたとき(あまりありませんが・・・)の喜びが増すのかな?って思っています。
走るための敷居が低いということも魅力ですし、車による差が(他のサーキットよりは)出にくいこともいい点じゃないかと思います。
・・・ってことで、長々・・・ALTの解説でした(笑)
歩いてきたコースを振り返ると・・・僕の足跡がある・・・
ちなみに、そのまま家に帰るのも何だったので、久々に温泉に行ってきました。
今日は定休日でないことは確認済でした(笑)
さて、明日も朝からALTへ行きますが・・・
多分、今日の感じだと走れないと思いますが・・・
(なので、土曜日もGDBでの出撃かな?)
Posted at 2011/01/20 19:22:19 | |
サーキット | 日記