• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

大丈夫かな?

今日は凄く気分がいい・・・みすた~です♪
随分、心の中の「もやもや」が晴れた気がします~(感謝♪)



そういえば、平日のblogは久々な気がします。



今月30日に、ちゃいな版新幹線が(新たに)開業するのですね。

ニュース報道によれば、やれ安全性がとか、やれ最高速度がどうのとか、やれ特許がどうのとか・・・色々とあるようですが~

まあ確かに、そういう報道を見ると「大丈夫かな?」ってなりますよね。



ところで、僕自身は去年の12月に「2010年7月に開業」したばかりの”ちゃいな版新幹線”を利用しました。


あまりカッコよくありませんが~(笑)


約1時間の乗車で、値段は98元≒1400円(片道)。
日本でいうグリーン車に相当する1等車両で、ミネラルウォーター1本サービス!(笑)
(駅にミネラルウォーターを大量に並べているところがあるので、そこで乗車券を見せるともれなく1本貰えます♪)

最高速度は(僕が見ていた範囲では)324km/hでした。

まだ新しいせいでしょうが、日本の新幹線に比べてものすごく揺れは少なかったです。


確かに、不安が無かったと言えば嘘になりますが・・・多分、次に乗る機会があったら乗るでしょうね(笑)

だって・・・快適なんだもん!(爆)



ちなみに、5年前にはリニアモーターカーも乗りました

リニアモーターカーは・・・今思えば、新幹線に比べると振動が割とあったのかな~って。

でも・・・多分、こちらも乗る機会があればまた乗りたいな~って(笑)

何せ・・・430km/hって・・・なかなか体験出来ないですからね。




「大丈夫かな?」と心配になりますが・・・

「きっと、乗っても大丈夫かな~」という開き直りな気持ちにもなるような・・・


人間・・・いつ、何があるか分かりませんからね(爆)
Posted at 2011/06/28 01:00:08 | コメント(2) | その他 | 日記
2011年06月25日 イイね!

さようならクスコ・・・ようこそATS

今日のお昼ご飯は、外気温34℃の中エアコンの無いB4でラーメン屋へ乗り付けて食べたワンタン麺で満足・・・なみすた~です。
大汗かきましたが~(笑)



さて、今日はGDBのリアデフ交換にガレージKM1へ行きました。

早速NさんのGDBがリフトUP。




そして僕のも・・・


奥:NさんのGDB 前:僕のGDB





素早い作業で、あっという間に両車のRデフが降り・・・



左:僕のGDBについていたクスコ製リアデフ 右:NさんのGDBについていたATS製リアデフ


・・・分かりませんね(笑)


NさんのGDBに僕のリアデフを載せて・・・

一方、僕の方はリアデフが降りたついでに・・・


リアデフメンバーAssyを交換


リアデフメンバーフロントAssyのブッシュをSTI製強化品へ打ち替え


あと、リフトUPしているついでに・・・少し軽量化。


600gの軽量化になりました♪


更に、EGオイル+ミッションオイル+デフオイルも交換して・・・
(もちろん、Nさんの交換後のリアデフオイルも僕の作業として交換させて戴きました<オベロン♪)



ということで、リアデフの交換作業は終了。





さようなら・・・クスコ。
ようこそ・・・ATS。


そのインプレは・・・来月以降「サ」で!


Nさん・・・ありがとうございました。
今度は是非呑みましょうね♪




それにしても・・・
全国広と言えども・・・リアデフのメーカーを変更する人って・・・あまりいない気も・・・(笑)

武器になればいいな~
Posted at 2011/06/25 21:05:20 | コメント(5) | GDBのこと | 日記
2011年06月19日 イイね!

ぼちぼち・・・

今日ちょこっとGDBを運転しました・・・みすた~です。


ようやくGDBのインフォメーターを「常に表示できるように」結線したので、これでいつでもデータが取れるようになりました♪
※それまでは「サ」でのみ繋いでいました

ちなみに、いつのかは忘れましたが(少なくとも前回のではない)、過去のALT走行時のデータが残っていて、Maxスピード121km/h、Max回転数7958rpm、Max水温86℃・・・だそうです。

最高速・・・B4よりほんのちょっとですが遅い・・・(笑)

水温・・・走行終わってピットインして、僕は直ぐにエンジン切る&休憩が長いから、走行中の最高値で間違えないみたいですね。





ぼちぼち・・・走ろうかな~・・・

いやいや・・・まだ、気持ち的にそういう気分ではないので(仕事のぐちゃぐちゃでそんな気分ではない)、多分仕事が落ち着くであろう7月中旬以降かな?


その前に、来週以降にリアデフをクスコ→ATSにする作業で入庫する予定です<GDB

B4は・・・いつでも走りに行けるのですが~(笑)
Posted at 2011/06/19 22:46:09 | コメント(1) | 車のこと | 日記
2011年06月12日 イイね!

ガタガタ~

今日のお昼は丸源ラーメンでご満悦・・・みすた~です。


昼間、仕事で使う「アレ」を探しに色々回ったのですが・・・見つからず。
仕方が無いので、ひとまずネットで調べて、ネットで注文するか改めて出直すか・・・考えます。
「アレ」とはレーザーポインターです。最近打ち合わせが急増しているので・・・



さて、今日はB4で気になっていることの解消のため、ガレージKM1へ行きました。



気になっていること・・・

もう随分と前からなのですが、B4で一般道を普通に走っていると、段差で「ガンガン」と音がします。
多分、Fロワアームのピロボールブッシュなんだろうな~・・・って思っていました。
でも、音がするだけで特段不具合も無かったので、それまではほったらかしにしていたのですが・・・

このひと月ちょっと、走りに行かなくなった代わりに、ちょっとした買い物とかでB4を運転する機会が唯一の車との触れあえる時間となった訳ですが~
仕事でストレスが溜まっているのもあり、週末の「楽しい」車の運転のはずが、その音のお蔭で随分スポイルされている気がして・・・


多分、これで「サ」を走る気になって走っていれば全く気にならなかったのかもしれませんが、そういったこともあり、これは解消せねば!・・・


緒方さんにもチェック走行をしてもらって・・・これはやっぱりピロボールブッシュだね、と。

最初はベアリングのみの交換を考えましたが、部品代を調べるとピロボールブッシュ単品とさほど変わらない・・・

ならばと、その場で交換することにしました。


交換するのは、赤で囲ってある部品です



↑クスコの部品です。デフはイマイチでしたが~・・・こういういいパーツもありますよ♪



・・・ということで、交換作業終了。

交換後は・・・ガタガタ音は消えました♪
ハンドリングは・・・よく分からない(笑)

ハンドリングは「サ」で全開して確認したいと思います。




ということで、B4で気になる部分は一旦これで解消しました(たぶん・・・)。

後は走るだけですが~

仕事がちょっと・・・なので、落ち着いてから走ろうと思っています。



・・・ますますB4が好きになりました♪(自分の車だから当たり前ですよね 笑)


Posted at 2011/06/12 19:16:37 | コメント(3) | B4のこと | 日記
2011年06月11日 イイね!

12年目突入~

仕事でストレス溜まりまくり・・・みすた~です。

☆※×□▽◎!!

・・・いつか爆発しそうですが・・・





さて、僕のB4は僕の手元に来てから昨日でちょうど11年になりました。
今日から12年目突入!・・・です。

なので、今日は気分転換?に久々洗車しました。
GDBは相変わらず放置ちうなのでシマシマですが~(笑)



2000年6月10日納車(新車購入)
BE5-RSK(C型) 白 5MT



「秋名山」のスケートリンク前ストレートにて


上の写真は納車2か月後の写真。

この時は、マフラーがAPEXのWS(ワールドスポーツ)マフラーに交換されていた以外はドノーマルでしたね。
プラス、アマチュア無線と前車から引き継いだナビが装着されている程度でした



それから、少しドレスアップの道に進み・・・

そういえばあの頃は・・・マフラーをとっかえひっかえしてましたね~(懐)

結局、ガレージKM1のオリジナルチタンマフラーにたどり着くまで、12本を試しました(爆)


履歴

1 APEX WSマフラー
2 HKS スーパードラッガー2
3 HKS ハイパワーマフラー
4 FUJITSUBO レガエボ
5 APEX GTスペック
6 KAKIMOTO フルメガN1
7 ZEROSPORTS ワールドリーガー
8 BLITZ ニュルスペック
9 APEX N1マフラー
10 APEX 隼
11 l'aunsport 555マフラー
12 メーカー不明 チタン筒(サイレンサー無 笑)
13 ガレージKM1 オリジナルチタンマフラー(世界最軽量♪)


ちなみに、KM1マフラーを除いて、上記の中で最もお気に入りは、HKSのスーパードラッガー2ですね♪

逆に、最もダメダメだったのは・・・ゼロのマフラーですね。
(これについては、以前呑み会で”元”ゼロの青〇さんに直接言ったことありますが・・・覚えてないだろうな~ 爆)


で、多分隼マフラーを装着している時にサーキット走行を始め・・・

12のチタン筒では、ALT史上唯一(ターボ車として)「五月蠅いからそのマフラーで走るな!」ってことを言われたりもして~(笑)
(このマフラーで・・・Fukuiさんと対決したかったな~ 笑)



・・・まあ、それからも色々あり~の・・・で、今に至っています。






まだまだがんばってもらいますよ♪<My B4
Posted at 2011/06/11 18:39:40 | コメント(5) | B4のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation