• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年06月05日 イイね!

リアデフを交換します!

今日のお昼は久々のBIG MACでご満悦♪・・・みすた~です。


タイトルの話は後半で・・・



ちなみに、昨日戻したGDBの内装はこんな感じになりました。


助手席エアバックのカバーが無くなったのと、追加メーター(インフォメータ・アタックカウンター)をエアコン吹き出し口に入れた+ところどころ剥き出しになった・・・くらいですが~



今日はガレージKM1へ、フロントのブレーキパッド&ローターを交換しに行きました。

ブレーキパッドとブレーキローターは、僕の手元にGDBが来た時に、F&R共に新品に交換しました。
(パッドはルービックスのタイプE、ローターはRGのスリットなし・・・だったと思う 笑)

で、約1年間ちょっと走り込んで、フロントのパッドはまだ残量としては十分に残っていましたが、フロントのローターは軽いクラックが出てきて・・・

なので、パッドは予備として持つこととして、フロントのロータ+パッドを交換することにしました。


ローターは、今回RGのキャンペーンということで、格安にてRGのローターに交換しました。
値段差もほとんどなかったのでスリット入りに・・・




パッドは、緒方さんと相談してRGの80Rに。





GDBではこの一年ALTのみしか走行しませんでしたが、71hr枠(この時から1hrプラス=13LAPを4/28に走っています)・・・トータル678LAP(アタック)=約475kmを走行して、フロントのローターは頃合いに終わった・・・という感じでしょうか。
(パッドよりローターの方が先に終わったのは、B4では無かったので・・・よほどフロントに負荷を掛けていたのでしょうか?)



ついでに?街乗りで履いている225のZ1(☆なし)を左右ひっくり返してもらって・・・


インとアウトを逆に組んでもらいました。キャンバー等の関係でどうしても内側が先に減るので<街乗りタイヤは・・・






さて、タイトルのお話し。


僕のGDBには、僕の手元に来た時からリアにはクスコのRSが装着されていました。
もちろん、無いよりある方がいいのですが・・・
そのフィーリングについて僕は乗り始めた時から「ん~~・・・」って感じでした。

なので、事あるごとにblogでもリアデフのことについては、あまりいい評価をしていなかったと思います。

もちろん、これは僕の好みでもあり、乗り方にしろ感じ方にしろ、あくまで僕個人は・・・ということです・・・お断りしておきますが。


でも、途中で投げ出すのが嫌だったので(笑)、ひとまず一年間は何とかリアデフを自分のモノにしようとそれなりに走り込みましたが・・・
(経済的理由ってのもありますよ、もちろん 爆)


GDBとB4・・・

大まかには似たような仕様でも細かいことは違うとして・・・


「基礎となる部分」・・・例えばエンジン特性だったりRサス形式だったりディメンジョン関連だったり・・・は仕方が無いとして、装着されているパーツで大きく違うのは何かと考えた時に・・・

リアデフじゃん!

・・・僕の中ではそういう結論になっていました。



よくblogでB4の方がコーナー進入の自由度が高い・・・立ち上がりも楽・・・と、僕は書いていましたが、エンジン特性を考慮しても、GDBの進入のダルさと、立ち上がりの唐突感は、どう考えてもリアデフ・・・

もちろん、他の要素もあるとは思っていますが、元々クスコの1WAYなGDBと、ATSの1.5WAYなB4では、他の方の車両を乗った経験(Rデフ差を考えて・・・)も含めて考えると・・・僕にはクスコのデフは合わない・・・



多分、4月に乗り比べた時から、もうリアデフはATSにするしかないな~・・・って思っていました。

ただ、先立つモノが・・・



ところで、今日ローター&パッド交換にガレージKM1へ行ったわけですが、ちょうどお客さんで昔から知っているNさんがやって来ました。

彼は、最近GDBに乗り換えて・・・
昔はサーキットを走っていたのですが、今はもう走っていません。
更に、彼のGDBにはATSのRデフが入っている・・・(これも買った時から入っている・・・)

思い切って聞いてみました・・・交換工賃は出すので、僕のデフと交換してもらえませんか?と・・・


答えは・・・


いいですよ♪ !!!

Nさん・・・ありがとうございますm(_ _)m
Nさんは、サーキットは走らず普段乗り+ウィンタースポーツ移動手段なので、Rデフのメーカーは問わないということです



ということで、近日中に僕のGDBリアデフは、クスコ製1WAYなRSから、ATS製1.5WAYメタルに変わります。

ひとつの賭けではありますが、GDBをこの一年余り走らせてきて、僕の中で最もモヤモヤしていたことは、昔からのお知り合いな方の寛大な好意によって解消されることになりました。



既にサーキットスペックなリアデフを、改めてメーカーさら交換するのって・・・珍しいですよね?(笑)







クスコさん・・・ごめんなさい。
Posted at 2011/06/05 17:36:55 | コメント(1) | GDBのこと | 日記
2011年06月04日 イイね!

ぼちぼちと・・・

今日のお昼ご飯はココ壱のカレーで満足♪・・・みすた~です。
じゃんだらりんさんのblogを見て、ずっと食べたいな~って思っていました(笑)



ぐちゃぐちゃなお仕事も・・・少しは慣れたかな?
ってことで、今日は久々出かけようって気になりました(笑)


ホームセンターとか電器屋とか・・・新しい扇風機を買いました♪
そしてG/Sにも行って・・・
G/Sでは、久々たっちゃんに遭遇!

た 「最近走ってます?」
僕 「このひと月は仕事が忙しくて走ってないよ・・・」
た 「僕も色々大変で走ってないっす・・・」
僕 「あれ?普段履きがZ1☆なの?」
た 「まあ・・・パワー食われて・・・」

そういえば、このG/Sではよく色々な知り合いに遭います・・・
最近は滅多に車に乗らない→ガソリンを給油する機会は減少・・・のはずなんですが・・・(汗)


ところで、今日B4はめでたく?キリ番ゲット!・・・でした。


2000年6月10日納車以来・・・11年で111111km・・・平均すると10000km/年ってことですね(笑)



それから、借りた物を返しにガレージKM1へ。

緒方さん、KOJIMA君、まめZO君、汁きぃとかと少し談笑して・・・
GDBの作業をしたかったので早々退散。


家に帰ってGDBの”ぐちゃぐちゃ”な内装を元に戻しました。


そして、久々にエンジンに火を入れて・・・OK!
始動するまでちょっと色々ありましたが~(謎)



ってことで、ぼちぼちと「サ」を走ることに気持ちを向けていこうと思います。

先ずは・・・明日、GDBのFブレーキロータ&パッド交換をして・・・
ガレージKM1へ入庫します♪


で、B4とGDBと・・・どちらを走らせよう?

B4はタイミングベルト+エキマニ交換後走ってないからチェックしたいし・・・
GDBもFブレーキパッド交換でチェックしたいし・・・

ん~~・・・悩む(笑)

まだ「ちゃいなへ」ってのが不確定なので、その辺が落ち着いたら走りに行こうと思います。
先ずはB4かな?・・・それからGDBって考えていますが・・・どうしようかな~
Posted at 2011/06/04 20:07:02 | コメント(2) | 車のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation