• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

ベリーサにFデフ?

今日は午前中マツダのDラーへ行ってサイドバイザーを装着してもらいました。
(30分くらいで終わりました)

帰り際にリアスピーカーセットも注文したので、また来週末Dラーに行かなくちゃ。


その後は”門手駆路”とか”自動後退”とか”J娘。”とかを巡って・・・ちょこっとした小物を買いました。


ところで、その途中で気付いたのですが・・・


運転席のドアのところに車体番号のシールが貼っているのですが・・・



その横には・・・



フロントLSD装着車だそうです!(笑)















・・・って、運転していてデフが入っている感じは全く無かったし・・・
でも、万一入ってたら嬉しい困るので、ガレージKM1に行って緒方さんに聞く(前オーナーを知っている)と・・・これはシールだけが貼ってあるということです。


あ~よかった~



・・・いや、間違ってフロントデフが入っていたら面白かったのにな~(笑)
※ベリーサのFデフ(1.5LのAT車用)はこの世にございませんのであしからずm(_ _)m
Posted at 2011/11/27 16:26:08 | コメント(2) | ベリーサ | 日記
2011年11月26日 イイね!

2週間経過

今日は久々B4を動かしました・・・みすた~です。


2ndカーが来てから全然動かしていなかったので、今日はB4で近所をグルリ。
11/9にタイヤ交換して以来になります・・・

タイヤ交換して・・・ようやく10km走りました!(爆)
(タイヤのイボイボが全く取れません・・・当たり前ですが~)

・・・にしても、インドネシアのタイヤは、前まで履いていた日本のタイヤ(BS)に比べて乗り心地がいいです。
ま、まだ新しいですしね。



さて、2ndカーが来て約2週間。

その間、長距離も走りましたし街乗りもしたし・・・
気になることもチラホラ出てきましたし、一方でささやかなカスタマイズもしてみたり・・・


気になる部分は、ATの変速タイミング(特に発進して1→2が思ったタイミングよりワンテンポ遅い)とブレーキの減速感(減速感はあるが案外減速していない)。

ま、慣れの問題もあると思うので、これから気にならなくなるかも。





ところで、ここまで2ndカーに装着したのは、レーダー探知機くらいですが、レーダー探知機も車両情報を表示出来るタイプにして、回転数とか水温とかを表示させれるようにしています。

あとは・・・Dラーにサイドバイザーを注文していて、明日装着予定。

それと・・・某オクにて純正ですがアルミをポチッ!としちゃいまして~(汗)

なので、今のタイヤをアルミに装着して、鉄チンにはスタッドレスでも履こうかな~と。
(スタッドレスも何れ入手しなくちゃ)


さらに、今日初めて知ったのですが、僕のベリーサはフロントスピーカーのみの車両でした。
明日バイザー装着の時にリアスピーカーを注文しようと思います。



ひとまず、それ以外は・・・





・・・あ、タイヤとフェンダーの隙間が気になるので、何れダウンサスでも・・・(爆)
Posted at 2011/11/26 21:42:51 | コメント(0) | ベリーサ | 日記
2011年11月24日 イイね!

こうよう

久々投稿・・・みすた~です。


先日のお話しになりますが・・・生まれて初めて香嵐渓に紅葉を見に行きました。

夕方4時頃に渋滞も無く現地着(何せ裏道から行きましたから~)
さぞ混雑しているかと思ったら・・・思いっきり近くの駐車場に止められました(ラッキー♪)

屋台を楽しみつつプラプラして・・・



夕景→ライトアップと、約2時間くらい見学しました。

最後は寒かったので早々退散しましたが~



生まれて初めて紅葉のライトアップを体験しましたが、ものすごく綺麗で感動しました。

ヨカヨカ♪
Posted at 2011/11/24 21:25:16 | コメント(3) | | 日記
2011年11月18日 イイね!

2ndカー

さて、ベリーサがやって来て1週間になります。

その間、1100kmのロングドライブや、ちょこちょこした街乗りもしています。

益々気に入っている・・・のと同時に気になる点もチラホラ。

まあ、それは追々・・・





ところで、僕の2ndカーライフは、2004年からスタートしています。

それまではB4を含めて、過去の愛車は1台で全てをこなしていました。

2004年の夏、何故か会社の同僚に初代デミオを頂いて・・・
そこから2ndカーライフがスタートしました。
もちろん、B4は「サ」専用に近い形になっていき・・・(エアコン外したのもこの時ですね)

で、その後何故か86トレノを3rdカーとして・・・
でも、3台維持はきつかったので、デミオはツレにあげて、86は売却して・・・BGレガシィワゴンへ。

その後、BHレガシィワゴン→GDBインプレッサとなり・・・

今回、ベリーサに乗り換えました。


ちなみに、GDBを降りることにしたとき、普通に走れる車ということで、1500ccのAT車を考えていました。
もちろん、エアコン付で(笑)

そんな時、ガレージKM1で今の車と衝撃的な出会いを(笑)

ただ、それまでベリーサというのは、割と値段が高かったので、僕の中ではノーマークでした。
でも、実車を見たら・・・いいな~・・・
値段を聞いて・・・あ、これ逃したらもう二度と会えない・・・



・・・そんな感じで決めました。



・・・衝撃的に決めてしまいましたが、ベリーサはいい車です。
燃費もいいし、よく走るし、足もいいし。

スタイルは好みが分かれると思いますが、僕は見慣れてきたので最初の違和感は消えてきています。


まあ至って普通に長く乗っていこうと考えています。
・・・多少は快適にすることはすると思いますが~
間違っても内装撤去してエアコン撤去して・・・はしません!(キッパリ)
Posted at 2011/11/18 18:13:53 | コメント(1) | ベリーサ | 日記
2011年11月13日 イイね!

年に一度の集まり♪ ~2ndカー初ドライブ~

この土日の走行距離は1100km・・・みすた~です。


ということで、この土日は年に一回の”納会”に参加するために、茨城まで行きました。
ついで?に2ndカー(ベリーサ)での初ドライブです♪

行きは東名でGO!
途中牧の原IC付近で、上り車線の車の事故と、何故か下りも事故があって渋滞してましたが・・・

途中冠雪した富士山が綺麗に見えました♪




2ndカーがチラッと写ってます(笑)


あと、初めてリーフの充電しているのを見たり・・・


1台分のスペースしかないから・・・今後普及してきたら充電渋滞とか起きるのでしょうか?(笑)


道中は、首都高で若干混雑しましたが~

東名→首都高→常磐と約7時間弱で集合場所へ集合。


早速本日の会場へ。


メインのコテージです

ちなみに、震災の影響で去年まで泊まっていたコテージは・・・崩壊していました。




去年の写真


準備して・・・呑み会スタート!

巨大プリン、shyunさんお手製漬物、宇都宮餃子、芋煮、焼き肉・・・そして酒・酒・酒・・・


今年もフィレ肉・・・最高でした♪


途中睡眠をとりつつ(笑)・・・結局8時間くらいは呑んでいたのかな?
色々話して・・・楽しかった~♪

zzz


翌朝。
例年よりも何故か皆早起きで、いつもより早くチェックアウト。

皆さんお疲れ様でした。
良いお年を!

・・・ってか、納会しか会わない人は、この日「あけましておめでとうございます」と「よいお年を」が同時なんですよね(笑)


現地解散後、僕は一路群馬を目指します。
常磐→北関東→東北と移動

・・・大学時代の友人宅へ。
夏休みの海水浴以来になります)

昼飯を一緒にして、近況を報告し合い・・・


帰りは、北関東→関越→上信越→長野→中央→下道・・・で帰宅。


とても充実した二日間でした。
お会いした皆さん、ありがとうございました。





最後に・・・

初のドライブだったベリーサ。

出足は割と鋭いし、高速巡航も楽だし・・・
静かで、楽で・・・とても気に入っています。

あと、行き帰りで燃費を測りました。

行きはオートエアコンONで、9割高速道路走行。
高速では、100k+αでの巡航と、事故渋滞と首都高渋滞に巻き込まれながら・・・
要は普通に運転しました。

459.9kmを31.90L・・・14.42km/Lでした。


帰りは、ACをOFFにして、高速約500km、下道約150km(群馬は平坦、その他はほぼ山道)を、高速は100kmでなるべくアクセルを踏まないように、下道は普通に・・・走りました。

648.7kmを39.00L・・・16.62km/Lでした。




ついでに?燃料計の各目盛が残り何Lになるのかを、行き・帰りの到達距離と燃費から大よそ割出しました。

ベリーサーの満タンは45Lなので、上からふたつ目の目盛が残り約30L、真ん中の目盛が残り約19L、下からふたつ目の目盛が残り約13L。

で、エンプティ警告灯は残り約6Lで点くようです。


往復1100kmの走行で、この車の素性がだんだん分かってきました。
ってか・・・凄くいい車です・・・買って良かった~♪
Posted at 2011/11/13 23:29:39 | コメント(4) | オフ会 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 345
67 8 9 101112
1314151617 1819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation