• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

オイル総交換 ~1年振りだったりする(汗)~

オイル総交換 ~1年振りだったりする(汗)~昨日久々に走ったし・・・


ってことで、今日はオイル交換をしました。

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル・・・フルコースです♪


エンジンオイルとデフオイルは距離を乗っていないのもあってほとんど劣化していませんでしたが~

しかし、ミッションオイルはほどほど・・・って感じ。
まあカーボンデフを入れているから仕方がないかな~

ミッションオイル交換後は引っ掛かり感が減って調子いいっす♪





にしても、この1年のB4の走行距離・・・1400km・・・100kmちょい/月・・・

「サ」は去年の9月と昨日走りましたが、それ以外はバッテリー上がりをしないように&時々オイルを回してあげる意味で、近所をプラプラしかしていないから・・・月に2~3回動かすことはしています。
(全く放置するよりはいいと思いますが・・・どうなんでしょ?)


・・・でも、昨日走って「やっぱり走るって楽しいな~」って再認識したので、今後はペースを上げていきたいと思います。
Posted at 2012/08/18 17:50:23 | コメント(1) | B4のこと | 日記
2012年08月17日 イイね!

ミイラとりがミイラに・・・ 11ヶ月振りにB4で走ってきましたよ~

ミイラとりがミイラに・・・ 11ヶ月振りにB4で走ってきましたよ~お盆休みちう・・・みすた~です。


本題に入る前に・・・

詳細は書きませんが、このお盆休み中に”プチ入院”をしました。

「ばい~ん!」と一発気合を入れてもらってひとまずOK。

ただし、何れ再発するであろうから、来年以降(又は再発したら)手術することになっています。
ま、さして難しい手術ではなさそうですが・・・



さて本題。

B4のコーティングをお願いしていて(ベリーサもしちゃいましたが 笑)、昼過ぎに終了したということで、ルンルン気分でドライブ・・・
涼を求めて高原へ・・・ALTですが~・・・ひとまず、アイスでも食べるかな~



流石に今日は誰も居ないかな・・・ってALTへ到着すると、見たことがあるBHが・・・サマーアイ君でした。
程なく、びあーど君もやって来て・・・

・・・つくづく、僕って鼻が利くな~って(笑)

サマーアイ君が15時から、びあーど君が16時から走行するというので、ひとまず15時枠をピット内から見学します。




サマーアイ君のBHの横に乗ったり運転させてもらったり・・・

・・・そのうち、やっぱり走りたくなってきて~

しかし、今日は走るつもりは無かったのと、”病み上がり?”もあって、ガチな状態では・・・どうも・・・
ガソリンも来る前に満タンにしてきたし(爆)

ということで、普段の状態でそのまま走ることにしました。

タイヤはインドラジアル・・・




ということで、16時枠を僕も走ることにします。


空気圧を冷感2.9kにしてコースイン。
B4でサーキットを走るのは、去年の9月23日以来になります。

インドラジアル・・・結構喰いますね~
ただ、トップターンや最終コーナーなど、タイトコーナーでは思いっきりシーケンシャルの谷間に入って・・・加速しねぇ~
吹け上がりも重いし・・・7000rpm回すと・・・苦しい・・・

※ベストタイム 31.802sec


横にサマーアイ君を乗せて走って・・・「加速が遅いっすね~」と同じ感想。

きっと原因は・・・↓コレかな?




ってことで、↓コレにチェンジ!




エアクリを純正改からダウンフローBOXへ。

※サーキット(ドライ)はダウンフローBOXシステムなのですが、雨では水を吸うので普段は純正エアクリBOXを少し改造したものを使っています。燃調はダウンフローで合わせているので、純正改では燃調が濃かったかな?


16時枠が終わる直前にちょろっと一周・・・あ、加速が元に戻った!


追加で17時枠も走ります。

17時枠はサマーアイ君とガチバトルに。

先行したり後追いしたり・・・

すげ~楽しかったです!!!


ということで、インドラジアル+ダウンフローBOXでのベストタイムは31.253secでした。


本日のベスト 31.253sec

※エアクリ交換で0.6secUP!夏場のベストに対しては約1.2sec落ちですね


一瞬雨が降ったりしましたが、サマーアイ君、びあーど君とも精力的に走行しました。


サマーアイ号


びあーど号



ということで、11か月振りに走りましたが、やっぱり楽しいっす!

それもそうですし、インドラジアルが案外グリップするのに驚きました。
特に熱ダレも無かったですし・・・ただ、丁寧な荷重移動を心掛けないと、すっごいアンダー出ますが~(爆)



さて、今度は9月かな?
アタックタイヤで走るのが楽しみです♪





お二方・・・お疲れ様でした~♪
Posted at 2012/08/17 20:47:46 | コメント(4) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2012年08月05日 イイね!

生まれ変わりました? ~B4~

B4の延命治療?をお願いしていましたが・・・完成しました!

































ん?分かりづらいですか・・・












































ボンネットのステッカー、サイドストライプ、リアガラスのステッカーを剥がしました。
そして、一部塗装し直してもらって、ルーフ・トランクを磨いてもらいました。


・・・新車みたい♪


もちろん、リアガラスのステッカー(KM1デカステッカー)は改めて貼り直しますよ~
サイドストライプも貼り直そうかなと考えています。


ただ、ボンネットは・・・今のところこのまま。
もうハイパミのようなイベントで走ることも無いでしょうし・・・





この6月で12年目に突入したB4・・・まだまだ乗り続けますよ~!
Posted at 2012/08/05 20:15:42 | コメント(4) | B4のこと | 日記
2012年08月04日 イイね!

北陸旅行

夏休みを利用して北陸を旅してきました。

ルートとしては 愛知 → 敦賀 → 一乗谷 → 永平寺 → 山中温泉 → 金沢 → 千里浜 → 輪島 → 千枚田 → 禄剛崎 → 見附島 → 穴水 → 宇奈月温泉 → 黒部峡谷 → 富山 → 愛知 です。

総走行距離は約1150kmでした。

それにしても暑かった~
※脱水症状になりかけました・・・

















美味しいものもたくさん食べて、いい景色を堪能して・・・
特に長年の憧れ?だったトロッコ列車にも乗れて・・・満足満足♪


本当はアルペンルート縦断もしたかったのですが、それはまた次回の楽しみに取っておきます。


本当、楽しかった~!!



フォトギャラ↓
北陸旅行1
北陸旅行2
北陸旅行3
北陸旅行4







(余談)

最後、おわらサーキットを見学して帰ろうと思いましたが・・・



ミニサーキットなのに入場料を取るなんて・・・初めてです。
・・・筑波ですら無料なのに(爆)
でも西浦は入場料取りますが・・・一応規模がね~

”思うところ”もあったので、そのまま入り口で引き返して帰りました。

何れ・・・B4で行きますね~・・・走るために・・・多分・・・気が向いたら・・・(笑)
Posted at 2012/08/04 19:53:27 | コメント(4) | | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
567891011
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation