• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

更に快適ムーヴに♪

更に快適ムーヴに♪今週は何だか夏バテ気味で疲れた・・・

ってことで、3連休初日はお寝坊zzz (^_^;)


10時になり、買い物でも行くか~・・・って思ったら、みるみる空が暗く・黒くなり・・・ゲリラ豪雨!!!
※大嫌いな雷まで鳴ってます(最悪)


仕方ないので、ゲリラ豪雨をやり過ごしてからお出かけ・・・ムーヴっす♪


・・・ちょっとしたものをGET!


それから、以前指摘された懸念点を改善するためにKM1へ。

以前指摘された懸念点・・・ベルト類の劣化です。
ベルト類・・・ムーヴは3本あるようですが・・・良く知らない・・・(笑)
なので、ベルト交換をしました♪


・・・そういえば、ACの効きが悪いというのは先週ガス交換で対処しましたが、ひとつ気になっていたことがあって・・・

それは、NAなムーヴなので少し流れに乗ろうと思うと回転を高めにしないといけません。
最近、その度に「ギャ~~~ッ!」っていう音がエンジンルームからしていました。
エアコンOFFではその音は出ない・・・
なので、エアコンのコンプレッサーなのかな?・・・あるいはベルトが滑っているのかな?・・・って思っていましたが、ただ先週ガスを交換してからエアコンの効きは随分と良くなったので、コンプレッサーではないかな?
まだ5万kmいってませんしね・・・

ってことで、このベルト交換で直ればいいな~って思っていました。


早速作業開始!



・・・バンパー外した方が作業が楽なようです(ってか逆に整備性悪いっす 笑)


KM1では珍しい?軽2台がリフトに・・・


※手前のヴィヴィオはpeteru10さんのです


ってことで、作業終了!


ヤッター!!O(≧▽≦)O
「ギャ~~~ッ!」っていう音はしなくなりました~♪(ベルト滑りが原因だったようですね)


ヨカヨカ♪


それ以外では、peteru10さんが今サーキットトライアルの開催パンフレットを作成していますが、もう少し写真が欲しい・・・ということで、急遽僕の家に来てもらって、僕が撮り溜めていた写真を幾つか持って行ってもらって・・・
※もうちょっと探してみますね♪


で、今日は終了!



そそ、今日買い物でGETしたのは・・・




インクジェットプリンター。

前まで使っていたプリンター・・・最近、スキャナーは使えるけど、印刷機能が死んでしまったので、思い切って?買い換えました。

・・・さて、説明書とにらめっこして繋げなくちゃ(>_<)





最後に・・・

今週は随分久々な人に会ったような・・・


今日は11ヶ月振りだったびあーど君に会いましたし・・・

一昨日は最近GCを降りてNBロードスターに乗り換えたshigeeeeeeeeeeeeee
から電話があったり・・・

はたまた、某日には汁きぃ~君に偶然会ったり・・・
(今日もKM1で会いましたが 汗)

先週土曜日はピッコーにも久々会いましたし~



今は今で楽しいのはもちろんですが、あの頃は・・・あの頃で最高に楽しかったけどね!
Posted at 2013/07/13 21:52:30 | コメント(1) | ムーヴ | 日記
2013年07月11日 イイね!

ヨッパー

別段、凄く嬉しいことがあったとか、とても悲しいことがあったとか・・・ではないです。


BGM・・・なblogを書くのに、どの写真を使おうかな~・・・って、(B4の)写真を探していて・・・


随分昔の写真とかも見ながら・・・


「懐かしいな~~」

「あ、この時はこんなことがあったな~~」

「これは・・・あまり思い出したくないな~~」


・・・なんて・・・



少しセンチメンタルになったのかも?





・・・ってか、何のしがらみもなく、純粋に単純に過ごせたあの頃って・・・本当楽しかったな~~~



※酔っ払ってます


Posted at 2013/07/11 00:52:55 | コメント(0) | その他 | 日記
2013年07月10日 イイね!

BGMじゃあないけど・・・

BGMじゃあないけど・・・緒方さんがサーキット走行におけるBGMについて考察しています。



ちなみに、僕は10年間のサーキット走行において、自分自身の車で走った時にBGMをかけたことは一度もありません。
(GDBはそもそもオーディオなんてとっぱらってましたし・・・)


理由は緒方さんのblogにあるようなことに似ているのですが(それに繋がる理由は後で書きますが・・・)、それ以外にも、車の異常を感じるためにはBGMは雑音以外の何者でも無い!・・・という思い(考え)もあります・・・
(お陰でハブトラブルとか・・・何度も助かりました・・・助からなかったこともありますが 爆)



ちなみに、普段一般道を運転している時でも、BGMの音量は必要最低限にしています。

緊急車両や周囲の車両の接近だったり、車のトラブルの兆候を事前に把握する・・・ということを念頭に置いてのことだったりします。

ただ、何処か駐車場に止まって音楽聴く時は多少大きめにすることはありますが~

※なので車外にまで聞こえるくらいにズンズン音楽鳴らして走っている車・・・ちょっと僕には理解が出来ません



話が逸れてしまいました・・・


冒頭の写真・・・F1の一時代を築いたアイルトンとアラン。


僕が学生だったとき、皆で当時流行っていたフォーミュラクラブ(カートにF1もどきなカウルを装着して走行を楽しむ場所)へ行った時のことです。

僕は当時車の免許は持っていましたが、そういったカートみたいな車両を運転したことはもちろんありませんでした。


1台ずつタイムアタックをしていく・・・のですが、確か5回くらいのアタック走行をしたと思うのですが~

最初の1周はもちろんドキドキ・・・
ただ、1周走ればそれなりに落ち着く・・・

2周目・・・何となく勝手が分かって・・・

3周目からちょっと頭に描いたことを実践してみよう!


ってことで、3周目の走りのイメージは”天才”アイルトン。
いわゆるセナ足だったりクイックなステアだったりを実践して・・・それまでのベスト更新!

4周目。
今度は”プロフェッサー”プロストなイメージ。
・・・2秒近くベスト更新!!!

慣れたからかな~?
ってことで、ラスト1周は気分上々で再びアイルトンなイメージで・・・

・・・タイムダウン!!!



もちろん、今考えると、それなりにクイックな姿勢変化(荷重移動)だったりも必要なテクニックではあるのですが、当時の僕のレベル&状況では、アラン的なスムーズな操作がタイムには繋がるんだ~・・・と。


ここでいうアイルトンなイメージ・・・とは、ステアはクイックでアクセルON/OFFは激しく、ブレーキはギリギリまで我慢。
予選は速いけど、決勝ではタイヤへのダメージが大きい・・・

アランなイメージは、全ての操作が流れるようで、車載動画なんかでは全然速さを感じないけど、決勝では優勝する・・・タイヤに優しいイメージ・・・




・・・それから幾年後・・・


2002年12月14日に僕はサーキットデビューを果たすのですが、当時1時間の走行枠の中でも、やっぱりアイルトン的な乗り方とアラン的な乗り方を試していました。

結果は、やはりアラン的に走った方がタイムは速かったです。
(当時の記録を見ると、旧々ALT(ロング/ショートがあった時代のロング)でのタイム差は約0.4secくらいです)



もちろん、当時は単に「ステアをえいや~~っと切って」「ブレーキをド~~ンと踏んで」「アクセルとガバ~~~と開けて」・・・よりは、少し大人しめに操作をすると良くなる・・・ってレベルなんですけどね~~(笑)


・・・それから、雨だろうが雪だろうが、ひとりだろうが・・・時間とお金の許す限り走りましたね・・・





・・・ってことで、何が言いたかったか分からなくなってきたけど、初めてB4でサーキットを走った時に「何となく」でも乱暴な運転は速くないんだ・・・ってのを理解したということ。

・・・もちろん、上手い人のレベルからは「遥か彼方」・・・の次元だったりもしましたが~(汗)




・・・あまりタイトルに繋がってないぞ~(汗)




要は・・・練習あるのみ!・・・



10年走り続けて思ったのは、センスも才能も多少は必要だと思うけど、やっぱり努力というか練習を続けることが、最も上達への早道なのではないかな~~・・・って。


それと、タイトルに絡めれば、気分的な高揚も大事だけど、ある程度客観的に自分自身を見つめれる、あるいは周囲の人との差を冷静に見ることが出来る・・・そういう心構え?も重要かな・・・と。




・・・てへっ(#^.^#)

Posted at 2013/07/10 21:01:18 | コメント(1) | サーキット | 日記
2013年07月07日 イイね!

週末エトセトラ・・・

週末エトセトラ・・・←ス○ベいすカラーの携帯にご満悦の緒方さん♪


今回はまとめてblogに・・・






<土曜日>

寝坊したのでALT見学はパスして・・・(汗)

床屋に行って、ホームセンターでもろもろ買い物して・・・ ← ムーヴ

午後からGVFを動かすも・・・何も考えてなかったので・・・自然と足はKM1に向いてました(爆)


にしても、暑くなってきましたね~。
すっかり「夏」って感じです。


そんな中、お客さんを含めて結構真面目にお話をしましたよ。

サーキットに足を向けてもらうためにはどうしたらいいか?・・・とか。
走ることを続けてもらうためにどうしたらいいか?・・・とか。


まあ、この辺の話しというか僕が考えていることは、後日書ければと思っています。



で、そんな中、僕は初めて身近で見たのですがアルシオーネSVXのお客さんがやって来ました!
型式はCXDなんですかね?


オーナーさんの許可を得てパチリ♪




運転席でご満悦な緒方さん♪


今見ても魅力的な車ですね~



それからKOJIMA君から「三方原 男爵いも100% ポテトチップス」を貰って・・・


静岡で男爵いも!?・・・ってのは置いといて(笑)

・・・これ、マジ旨いっす!!!
(酒のつまみにちょっとずつ消費しています♪ サンクス!!)


あと、去年の最速戦以来なピッコーに会いました♪



・・・ということで、有意義な土曜日が終了!




<日曜日>

昨日にも増しての猛暑・・・な気が・・・
※GVFの外気温計・・・土曜日29℃、日曜日35℃!

午前中ムーヴで買い物。
先週「うにくろ」で買った服・・・

昨日着てかなりのお気に入りになったので、追加で買いに行きました(笑)

・・・にしても今日も暑ちぃ~~(>_<)


その後はABからハガキが来ていて、景品交換ってのがあるというので、GVFに乗り換えてABへ。
・・・GVFは涼しい~~・・・

あれ?
ムーヴはGVFに比べたらエアコンの効きが悪いように思う・・・
※再度ムーブに乗ると・・・やっぱりエアコンの効きが弱い気がする・・・

ってことで、再びムーヴに乗り換えてKM1へ。

コンプレッサーなのかガスなのか・・・チェックしてもらって・・・
ひとまずガスの漏れは無いみたいなのでひと安心。

距離は5万いってないので、ガスを交換してみましょう!・・・ってことで、エアコンガス交換をしました。



交換後、吹き出し口温度(実測)で-3℃の改善を確認しましたが、GVFに比べると・・・

ボディが黒だからかな~?とか・・・軽だからかな~?とか・・・

でも、実際エンジンの回転を上げると温度が更に-3~4℃下がるので、車の仕様のようですね・・・
まあ様子見で♪




・・・さて、来週は3連休。

でも、仕事のチェックポイント(報告会)が近いので、あまりのんびりはしてられない・・・かな?

といいつつ、GVFの車高調がやって来たら別でしょうが♪(爆)
Posted at 2013/07/07 19:50:29 | コメント(1) | 車のこと | 日記
2013年07月06日 イイね!

スバル サーキットトライアル in 作手 2013

スバル サーキットトライアル in 作手 2013この記事は今年は10月13日に開催いたします!!!について書いています。


僕も参加します!

・・・カメラマンのひとりとして(汗)


もちろん、走行会後の宴会にも参加しま~す!!

※画像は開催パンフレット(DRAFT版)
Posted at 2013/07/07 01:11:30 | コメント(2) | サーキット | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
789 10 1112 13
14 1516 17181920
2122 23 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation