• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

修理+追加

修理+追加仕事でのストレスがちょっと溜まり気味・・・みすた~です。
・・・巨人の星のある場面を思い出します・・・というか、星一徹な気分でひとこと言いたくなります・・・(謎)



この前の火曜日の夜・・・仕事を終えて帰宅・・・
いつものように?”ルービー”を呑んで、そのままソファーでウトウト・・・zzz

寝ぼけ眼で起きて・・・



「バキッ!!」



( ̄□ ̄;


メガネをしたままうたた寝して・・・寝てる間にズレ落ちたメガネを・・・


踏んじゃった!!!(涙)

※普段はコンタクトですが、家に帰ったらメガネっす・・・



あちゃ~~ (^_^;)


ってことで、今日はメガネの修理と、ついでに新しいメガネを追加しようとメガネ屋へ行きました。
(ちなみに、踏んじゃったメガネはちょうと6年前に作ったモノです)


踏んじゃったメガネは・・・片側のレンズが外れ、フレームも曲がって・・・直るのか??
・・・でも・・・

直りました~~♪
(メガネ屋に感謝♪♪♪)


んで、新しいメガネは・・・来週出来上がり♪

まあ普段はコンタクトなので、デザインなんてぶっちゃけどうでもいいのですが・・・

でも、今回は少しだけ?”おされ”なフレームにしました♪







それから、買い物の後にチョロっとGVFでドライブ。

車高調装着から約250km走行しました。
ぼちぼちアライメント・・・取ろうかしら・・・



・・・ストレス解消?のために、再来週の3連休は・・・何処かに行きたいな~~
Posted at 2013/08/31 18:21:09 | コメント(1) | 日常のこと? | 日記
2013年08月25日 イイね!

ある意味「サ」が楽だ・・・

ある意味「サ」が楽だ・・・ぶっちゃけ、サーキットで走るため(タイムを出すため)の足のセッティングの方が楽だ・・・



今日はGVFの車高調の減衰セットをある程度決めようとドライブへ♪

昨日のF13段戻し、R13段戻しで高速へ。
・・・全然ダメだ・・・車体が揺すられる・・・

ここで、乗り心地にはリアの減衰が効く(はず) ← 自分の経験と勘?
ってことで、PAでリアの減衰をMAXへ。

・・・悲惨だ・・・(笑)

次にリアの減衰をMINへ。

・・・悲惨だ・・・(?)


あれ???


頭が混乱します・・・一旦冷静になって考えると・・・



はは~ん・・・なるほどね♪


サーキットとは違うアプローチが必要なのね・・・。
(自分で姿勢を作るか作らないか・・・が多分大きいところかな?)


ってことで減衰をゴニョゴニョ・・・リアはトランクから調整出来ますが、フロントはステア切って下から・・・面倒くさいし、ちょっと恥ずかしい・・・(^_^;)


それから、高速→IC降りて一般道・・・を何度か走ります・・・(同じ道)


途中から大雨が降ってきちゃったので、ある程度満足出来るところで終了。



結局今日時点での減衰は、フロントは25段戻し、リアも25段戻し・・・



・・・昨日と全然ちゃうやん!(爆)




今日思ったこと・・・単純にクローズドコースで、タイムが・・・とか挙動が・・・で車高調を弄る方が全然楽だということ。

結果も直ぐに分かるしね・・・
(あと、出来なりに「合わせた運転」でもカバー出来るし・・・)




さて、今日はドライブがてら・・・久々の温泉へ♪
(冒頭の写真ですが・・・)



それから、貯水率が10%を切ったとニュースでやっていたダムへ。
約2ヶ月前に訪れています・・・)



2ヶ月前でも結構少なくて心配していましたが~


6月に訪れた時に撮った写真





今日訪れると・・・



ありゃ~~!



ってか、ニュースでやったせいか、もの凄い見物人が訪れていました~
(あんなマイナーなダム周辺が大渋滞って・・・写真はありませんが・・・)



僕もですが・・・ミーハーだな~って(爆)






さてさて、高速を含めて走ってみて、直進性とか回頭性とかに特段違和感はありませんでした。

とはいえ、来週以降ちゃんとアライメントを取って安心したいと思います。



減衰の微調は今後もするとして・・・一般道のセッティングって・・・ある意味「奥が深い」って思いました。
(繰り返しになりますが、サーキットでのセッティングの方が分かりやすくてある意味楽です<僕の感想)
Posted at 2013/08/25 17:49:12 | コメント(2) | GVFのこと | 日記
2013年08月24日 イイね!

あ~しをいじろぉ~ あ~しをいじろぉ~ ♪

あ~しをいじろぉ~ あ~しをいじろぉ~ ♪昨日装着した車高調


チョロっと乗った感じから、昨晩寝る前に色々とイメージして・・・
やっぱりフロントはこう・・・リアはこう・・・するといいかな~?・・・zzz







ということで、朝から車高調を弄ります。

・・・ってか、車高調を弄るのって・・・いつ以来だ?(^_^;)


先ずは、車高を変えます・・・フロントのみですが~

少しだけ動きを抑えたかったので3巻きほど下げます。


・・・その過程で・・・やっちまいました・・・

随分以前に買っていた新品のドライバー・・・

リングを締める時に・・・「ザックリ」とブラケットに刺しちゃいました・・・(笑)


・・・まあいいや・・・
(ムーヴ用のタッチペンで塗って終わり 爆)




それから、前後の減衰を色々弄りながら試走。

車高はこれでいいな・・・

減衰も、フロントは想定通りに少しハード側にしてOK。
でもリアは、想定ではソフト側・・・でも試走したら・・・ん~~・・・

更にリアの減衰をハード側に戻しつつ、試走します・・・

ってことで、今日時点では、F13段戻し、Rも13段戻しにしました。

明日、少し走りながら微調しよ~っと。




さて、「ザックリ」をやっちゃったドライバー・・・

B4やGDBで「サ」を走っていた時には気をつけていたのですが、今回は気分一新で新品ドライバーを使用したのが拙かった・・・

ってことで、先端を加工してもらいました♪



ヨカヨカ♪




さて、明日は何処かにドライブに行こう~っと。
Posted at 2013/08/24 19:31:58 | コメント(2) | GVFのこと | 日記
2013年08月23日 イイね!

あ~しがついた~ あ~しがついた~ ♪

あ~しがついた~ あ~しがついた~ ♪あ~しがついた~ あ~しがついた~ ♪






今日は市役所に用事があったので早めに退社。


市役所での用事を済ませてその足でガレージKM1へ。


ちょうど足回りの最終調整をしているところでした~


ひとまずの車高とキャンバーをゴニョゴニョとお願いして・・・ついに完成!


早速近所を試乗します。

装着されたばかりでまだゴツゴツ感はありますが、こりゃ~スゲーぞ・・・


純正で感じていた中途半端さが無くなったのはもちろんですが、最も気になっていた細かい凹凸を通過するときのドタバタ感が無い!

色々考えて(自分なりに)決めたバネレートはいい感じ♪
(多分バネレートはこれでいいな・・・)

減衰は、もう少し調整しないといけないかな?


その後緒方さんも試乗して・・・横に乗りましたが、車高調を入れいている感じはさほどしません。
多分、普通の人ならば「少し硬い足だね・・・」で終わっちゃうかも。

それでいてきっちり動きつつ、ロール感も減り・・・

細かい揺すられ感は多少はありますが、ぶっちゃけ純正足でも「出来の悪い車高調」的にな揺すられ感はあったので、それに比べれば・・・全然しなやかっす♪


そして、BE5やGDB、BG5で装着していたRG車高調とは全く味付けが違います。
※BE/GDB/BGの車高調は、そもそもベースがサーキットスペックだったので仕方ないですが・・・(笑)


大満足♪♪♪

・・・待った甲斐があったというものです(笑)


ちなみに車高は、リアが10mm下げ、フロントが15mm下げ・・・くらい?

クリアランスが、リア指2本が1本に、フロント指3本が2本なので・・・


ということで、遠目に見ると純正とあまり変わらないです(笑)
※そもそも車高を下げることが目的ではないのでこれでいいんです~♪




まだ今日装着したばかりなので、当分色々と弄りながら(減衰とか車高とか)じっくりと味わいたいと思います。



地球に生まれて良かった~!!(違)
Posted at 2013/08/23 21:13:16 | コメント(1) | GVFのこと | 日記
2013年08月21日 イイね!

持ってかれた~(^_^;)

先ほど、僕のGVFが持ってかれました~・・・



仕事から帰って、いつ車高調を取り付けてもらおうかと緒方さんに電話したところ・・・
「今から取りに行くよ~!」


待つことしばし・・・


緒方さん&ひさじろおさん登場!


そして、ひさじろおさんからのお土産・・・BOXER COOLの350mL缶!




裏返すと・・・



常温のビールでした・・・(汗)
※即効で冷蔵庫に入れました(爆)




・・・ってことで、ようやく足が装着されます♪


ちなみに、(ちゃんとした)アライメントは後日取ることにしています。

特に、バネレートは乗ってみないと何とも言えないので・・・

レートと車高がそこそこOKであれば、そこでちゃんとアライメントを取ろうと思います。



楽しみ・・・ワクワク♪
Posted at 2013/08/21 22:32:47 | コメント(0) | GVFのこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4567 8 9 10
111213 14 15 16 17
181920 2122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation