
ぶっちゃけ、サーキットで走るため(タイムを出すため)の足のセッティングの方が楽だ・・・
今日はGVFの車高調の減衰セットをある程度決めようとドライブへ♪
昨日のF13段戻し、R13段戻しで高速へ。
・・・全然ダメだ・・・車体が揺すられる・・・
ここで、乗り心地にはリアの減衰が効く(はず) ← 自分の経験と勘?
ってことで、PAでリアの減衰をMAXへ。
・・・悲惨だ・・・(笑)
次にリアの減衰をMINへ。
・・・悲惨だ・・・(?)
あれ???
頭が混乱します・・・一旦冷静になって考えると・・・
はは~ん・・・なるほどね♪
サーキットとは違うアプローチが必要なのね・・・。
(自分で姿勢を作るか作らないか・・・が多分大きいところかな?)
ってことで減衰をゴニョゴニョ・・・リアはトランクから調整出来ますが、フロントはステア切って下から・・・面倒くさいし、ちょっと恥ずかしい・・・(^_^;)
それから、高速→IC降りて一般道・・・を何度か走ります・・・(同じ道)
途中から大雨が降ってきちゃったので、ある程度満足出来るところで終了。
結局今日時点での減衰は、フロントは25段戻し、リアも25段戻し・・・
・・・昨日と全然ちゃうやん!(爆)
今日思ったこと・・・単純にクローズドコースで、タイムが・・・とか挙動が・・・で車高調を弄る方が全然楽だということ。
結果も直ぐに分かるしね・・・
(あと、出来なりに「合わせた運転」でもカバー出来るし・・・)
さて、今日はドライブがてら・・・久々の温泉へ♪
(冒頭の写真ですが・・・)
それから、貯水率が10%を切ったとニュースでやっていたダムへ。
(
約2ヶ月前に訪れています・・・)
2ヶ月前でも結構少なくて心配していましたが~

6月に訪れた時に撮った写真
今日訪れると・・・
ありゃ~~!
ってか、ニュースでやったせいか、もの凄い見物人が訪れていました~
(あんなマイナーなダム周辺が大渋滞って・・・写真はありませんが・・・)
僕もですが・・・ミーハーだな~って(爆)
さてさて、高速を含めて走ってみて、直進性とか回頭性とかに特段違和感はありませんでした。
とはいえ、来週以降ちゃんとアライメントを取って安心したいと思います。
減衰の微調は今後もするとして・・・一般道のセッティングって・・・ある意味「奥が深い」って思いました。
(繰り返しになりますが、サーキットでのセッティングの方が分かりやすくてある意味楽です<僕の感想)
Posted at 2013/08/25 17:49:12 | |
GVFのこと | 日記