
←今日の”キティちゃん”♪
今日は午後から病院へ定期検診に行きました。
特に異常ナシ!
それから・・・
エアポートマンさんが「朝イチで(ALT)に走りに行く」と何シテル?に書いてあったので、きっと走行後にKM1で作業しているはず・・・(笑)
ビンゴ!!(爆)
タイムレンジも似たようなこの2台・・・
そりゃ~、黙って指をくわえて見ている・・・ってのは無理な相談ですよね・・・(^^;
ヤっちゃう?
とりあえずあてがってみた・・・という感じです。
それから、エアポートマンさんと「走り」について色々と話をして・・・
その中で、ちょっと表現不足で曖昧になってしまったことがあったので、ここで改めて・・・
あくまで、BE/BHなレガシィ(基本的にはBL/BPと同じ足回り形状)でのお話しですが~
話の発端は、エアポートマンさんとの話し。
リアのキャンバーについて。
僕のB4は、リアのキャンバーを3度にしていました。
※エアポートマンさんは現状アーム類は変更していないので1.5度程度だそうです・・・
僕が3度にした理由は、単純に255のSタイヤを”ノーマルフェンダー”で収めるため・・・でした。
ところで僕のB4は、このせいなのかどうなのかよく分かりませんが、リアマルチリンクのいいところと、逆にマルチリンクでは”安定してしまう”部分が不安定になって、かえって良かった部分と・・・が、とても”いい感じ”に(最終的には)なっていたような気がします。
※リアのバネレートは17kでしたが・・・
やっぱり上手く表現は出来ないのですが、例えば・・・
ALTの3コーナーとか、YZの1コーナーとか、西浦の3コーナーとか・・・調子がイイ時はブレーキではなく”(微妙な)アクセルオフ”で飛び込めました。
その状態でのコーナーアプローチでは・・・リアは”ススス・・・”と横に逃げようとして・・・でも留まって・・・
その後にアクセルを入れると、”たっぷりな「行きたい方向とは対角な」リアの荷重”を感じて曲がっていける・・・
極端に言えば、その瞬間だけは「リアの1輪にだけ」荷重が掛かっているような感覚・・・フロントも何も感じず・・・
簡単にいうと、速度が高めのコーナーではリアは安定していて(でも不安点な部分もあり)・・・中速・低速ではリアが割と不安定・・・
いや、アンダーがキツいことも多かったけど~
分かるかな~~・・・分かんねぇだろうな~~・・・イエーイ(*^^)v
・・・やっぱり言葉って難しいですね・・・
僕がGDBで走っていた時も、今のGC8での走りでも、実はその「B4での感覚」が僕の中の目標なんです・・・タイムではなく・・・
GDBは、ほぼほぼ近い動きが出来て、結果ALT28秒台を刻むことは出来ました。
でも、今のGC8は・・・(車の動きとしては)まだ遠いな~~(タイヤ幅うんぬんを除いてもね)
で、結局何が言いたかったといえば・・・
よく分かりませんが(爆)
ただ、あくまで僕の意見というか私見ですが・・・
足腰・関節が弱っている人が素晴らしいスポーツシューズを履いても、足腰・関節が完璧な状態に対しては、そのシューズの本来の実力を発揮出来る確率は少ない・・・(謎)
まあ、人それぞれいろいろな事情・・・車を選んだ時点でそれはあるのかも・・・がある訳ですから~
その中で「最大限に」自分にとっての「悦び」に繋げられたらいいのではないでしょうか・・・
・・・な~~んて(^_^;)
ジジィの戯言でした・・・(^O^;)
Posted at 2014/09/30 18:41:04 | |
車のこと | 日記