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ふっじいの愛車 [スバル サンバー]

オイルエレメント分解(三菱純正MZ690073)

投稿日 : 2014年04月23日
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多くの方が実践しておられますが、前から興味のあったオイルエレメント分解をやってみました。モノはサンバーで一万キロ使用した三菱純正MZ690073です。ケースにWAFTECと印字されており和興フィルタテクノロジー製です。

入手価格はヤフオクで1個500円でした。ホームセンターで社外品を買うよりは全然安いです。

この品番を分解した方は国内サイトでは見たことがありません。
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ブロック取付面側をグラインダーでカットしました。
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濾紙部分のアップですが上下蓋部分も紙ですね。濾紙と上下蓋部分は接着剤で固定されているようです。社外品は上下蓋部分は金属でリリーフバルブ一体構造が多いようですが。濾紙の端部だと思いますがこの部分だけ濾紙の折り目の間隔が広いです。
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金属の芯部分は簡単に抜き取ることができます。
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このオイルエレメントの構成パーツ全てです。純正らしく金属部分と可燃部分を簡単に分離できる廃棄しやすい構造です。リリーフバルブは押さえスプリング一体式なのは最近のトレンドなんでしょうか。
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構成パーツを重ねてみました。アンチドレーン弁の効きは良さそうです。

次はランクルで使っているトヨタ純正90915-30002を分解してみます。

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この記事へのコメント

2014年4月24日 12:42
こんにちは

やってみようと
思っていても

実際はあまりやらない事を
実践していただき
参考になりました <(_ _)>

コメントへの返答
2014年4月24日 18:00
コメントありがとうございます!

中身の見えないパーツなので今まで他人様が分解したのを参考にパーツ選びをしてきましたが、思い立って今回初めて分解してみました。

参考にしていただければ幸いです。
2014年4月24日 22:29
とっても参考になります。
内部は分別しやすくなってるんですね!
中身だけ交換できればもっと良いんですが。
コメントへの返答
2014年4月25日 18:17
コメントどうも!

最近は中身だけ交換のタイプも増えてきましたね。お客さんにエレメントが丸見えなのでメーカー的には手抜きし難い感じでしょうか。

今度はスバル純正をバラしてみたいです。

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