昔はよく←な上げ方してました。
ジャッキにパンタ乗せて
ジャッキを上げてバランスと位置に注意してパンタ上げ
でもこれって非常に危険です。
例えばホーシングでこの技を使うとパンタを上げる時に少しもぐる状態になります。
もぐると車のバランスが見れない上に逃げれない。
けど平気でやってました。
危ないな~。
興味がある人は一度やってみてもいいと思いますが
1/10くらいの高い確率で下敷きになると思うんで気をつけて下さいww
そんなヤングな作業が出来なくなったおっさんは今朝も地道にウマ上げ作業。
なぜか暗くなってウマ上げする気力が出ません。
なので朝やります。
今朝は昨日の教訓を生かしてKPのバランスポイントをジックリ探します。
「どの車でも場所を上手く選べばパンタ1個でもウマ上げできる」
との師匠の教えに従ってKPの下回りをトカゲの様に這いずり廻り観察。
途中お隣の女子高生が通りかかりトカゲのまま笑顔で挨拶しましたが小走りで去っていきました(゚ω゚;)
平蔵監督のもとジックリ観察した結果なんとなく解りました。
やっぱり86を同じ感じです。
軽い分少し楽かもしれません。
今回やった手順ですがもっと簡単に出来る方法があったら教えて下さい(・ω・)
①コントロールアームブラケット(ボディ下側)で思い切り上げてリアにウマかけ(どこでもOK)
②ジャッキにブロックなど敷いて嵩上げしてホーシングで限界まで上げる
③リアのジャッキUPポイントにウマをかける(ただ自分のウマはこれでも無理だったんで地面と少し掘りましたww)
④フロントのジャッキUPポイントで上げてフロント牽引フックにウマかけ
⑤クロスメンバーでジャッキUPし直してフロントのウマかけ
こんな感じです。
車高は低くなければいくつか手順がはぶけると思いますがKPはこれが限界でした。
しかも実際はフロントのウマは入らず掘っても無理です結局牽引フックにウマをかけた状態で落ち着きました。
KPの牽引フックはペラペラなんで少し怖いww
しかしあと150mmくらい高く上がるジャッキなら①の状態で片側の前後にウマがかけられるっぽいですね。
ジャッキほしー
とこんな感じで朝から汗をかきながらウマ上げ完了です。
これで今夜からデフ交換の作業が進められる。
デフは効きが不明なんでシム増しするかな~。
Posted at 2009/05/27 09:59:53 | |
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不思議なこと | 日記