2012年04月08日
友達から86の試乗車が入った情報を聞いて、一緒に乗りに行ってきました!
青森市の合浦(あいうら…じゃなくてがっぽ)にあるネッツさんにお邪魔して、自分はMT(黒い方)、友達はAT(オレンジの方)を運転し、いずれにも同乗してみました。
昨日も雪が降ってたのでスタッドレスでの試乗となりましたが、特に飛ばせるシチュエーションじゃなかったので問題ありませんw
さて、乗った感想を簡潔に述べますと、
(・∀・)イイ!!
…簡潔すぎるな。
①シート&ステアリング
シートのサイドサポートの高さはそれほどでもないので、普段レカロ使ってる俺&友達はちょっと心もとない気が最初はしましたが、体を支える面の固さや作りがとてもよく感じたので俺は最終的に合格点を付けました。スポーツ走行したときにどうなるかは分かりませんが… でも長く乗っても疲れないシートだと思います。
ステアリングは小さく、適度な太さで握りやすいものでした。チルトとテレスコで調整は自由自在なので、ベストポジションで運転できました。
②ブレーキ
適度な重みとカッチリしたタッチがとてもよろしい!自分のステンメッシュホースに交換したレビンのブレーキのようなカッチリ感と、でもなんか固いだけじゃなくて少しずつストロークしながらリニアに効く感じ… 初めて乗る車でもすぐ力加減をアジャストできます。
③エンジン
3人乗っても・低回転でも充分トルクフル!扱いやすくて好印象です。サウンドクリエイターなるギミックが付いてますが、こいつがなかなかいい音を聞かせてくれます。あまり機能面で意味の無い装備は元々好きくないんですが、こいつはあってもいいなw 高回転まで回すチャンスはなかったのでその辺は不明。
③サスペンション
意外に固めな印象ですが、ガツンと来るものではないので全く気になりません。まだ140kmしか走ってない車両だったので、もう少し走ればまた印象も変わるのかも。山を走ってみたい!
時間とシチュエーションが限られる試乗だったのでこんなもんですが、欲しい気持ちにさらに油を注いだのは言うまでもありません!
次はBRZに試乗だな!
Posted at 2012/04/08 09:22:51 | |
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BRZ | クルマ
2012年02月14日
BRZを買うなら、グレードはSがいい…
そんなワタシはM属性ですが。
それは置いておいて、Sグレードでしか選べない・ついてこないもの(自分が重視する主なもの)は以下のとおり。
○ヒーテッドドアミラー
これ重要!青森の冬ではすごく重宝するはず!雪や氷が着いて後ろが見えないって時が度々あるんで、非常に欲しい装備の一つです。
○フルオートエアコン
先日も書いたけど操作パネルがかっこいいし使いやすそう!マニュアルエアコンでもこのパネルがついてくるならこだわらないけど、マニュアルエアコンのパネルはスポーツカーには貧相すぎる…
○キーレスアクセス&プッシュスタート
普通のキーレスでもいいっちゃいいけど、使うと手放せなくなるという話。使ってみたいなぁ
○6スピーカー
ぶっちゃけ社外のスピーカーに交換しちゃう前提なら2スピーカーでもいいんだけどね。もし十分な音質なら純正のままでもいいかなと。インパネの奥にあるスピーカー、形状を見ると丸が2つあるんだけどどういう配置になってるんだろう?
○フレームレスインナーミラー
世界初を謳う装備で、フレームをなくすることで広い前方視界を確保できるとか。実車で見たけど言うほど何か違うかと言われると微妙(笑)でも見た目がちょっとカッコイイ。
オプションではフルフロアアンダーカバーが欲しいからエアロパッケージ(R、Sどちらも装着可)もほしいんだけど、リヤスポはSTIから出るリップタイプのトランクスポイラーの方が好みなんよね…。エアロパッケージのリヤスポを外した後に穴とか残らないならいいんだけど…どうなんでしょ?
ある程度の装備を我慢するならRでいいんだけど、あとで後悔するよりがんばってS買った方が後悔しなさそうというのが結論です。重量もRに17インチパフォーマンスパッケージを装着すると10kgしか変わらないし。
Rを買うとしても17インチパッケージとスポーツインテリアパッケージは絶対つけるから価格差も小さくなるし。やっぱり買うならSだな!
Posted at 2012/02/14 23:26:07 | |
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BRZ | 日記
2012年02月13日
予定通り現車見てきやしたー
青森スバルに展示している車両の詳細
グレード S エアロパッケージ(アルカンターラかどうかはチェック忘れた)
色 WRブルーマイカ
変速機 6MT
これって…いきなり俺の欲しい状態で売ってるんですがwww
おそらくだけど、展示車置くディーラーの間でも抽選みたいのがあったんじゃないかと勝手に思ってるんですが、これはかなり倍率高い設定の車両なんじゃなかろうか… なんたってカタログに多く出てくる設定だからね~
見た印象は、やはり車高が低い!ボンネットが低い!そしてワイド!全体から受ける印象はコンパクトでした。幅はけっこうあるんだけど気になりませんな。レビンと全高は大して変わらないけど幅が広い分べたっと低く見える気がしました。
もうちょい車高を下げればさらにカッコ良くなることは間違いなし!
中を見た印象では、あちこちにソフトパッドを使ってて高級感が出てていい感じ。ステッチもいかしますな!
シートの座った感じもしっくりくるし、チルト・テレスコで調整すればもうドラポジはばっちり決めれます。
オートエアコンのコントロール部分は見た目もタッチもいいし、これだけでSを選ぶ価値がありそうな… Rのマニュアルエアコンのコントロール部分と写真で見比べると質感と言うか印象が全く違います。
クラッチも軽い踏力で踏みやすく、シフトもタッチもすごくいい!本当は走らせながらシフトしてみないとホントのところはわからないけど、カチッとしたフィーリングやショートなストロークを体感しただけでも超満足!
トランクスルーも真っ平らになって使いやすそう。レビンの片側トランクスルーは倒したシート背面に角度がついてて使いにくいし幅が狭いし… それに比べれば断然よいです!ただしトランク室内の高さと開口部の広さはレビンの勝ち。これはFRとFFの差が大きいのかな。
ボンネットを開けてみるとアルミの軽いボンネットにまずうれしい気分に。レビンのボンネットはクソ重いですからね…
エンジンもやはりすごく低くて奥にありました。今までのスバル車のボンネットの中とは風景が違います。
バッテリーの搭載位置も助手席のすぐ前です。RとSには寒冷地仕様が標準装備(ってなんかの本で読んだ)だそうで、けっこうでかいバッテリーが積んでありました(55-23だったかな)。重いものなのでこの搭載位置は考えられてていいですね!
長々と雑誌を読めばわかるようなことばかり書きましたが、実車を見てやっぱり欲しい気持ちが強くなりました!来年の春には… ハンコ押したい!
Posted at 2012/02/13 01:10:40 | |
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BRZ | クルマ
2012年02月10日
いろいろ読んで勉強中~
個人的にはBRZのSがいいな。
知人たちには86のRCにしろって言われるけど流石に無理w
今乗ってるレビンの装備の水準から考えればRでも十分なんだろうけど、装備表を見比べるとやっぱりSが欲しくなっちゃう…
今週末は青森スバルの本社に展示車両を見に行く予定♪
試乗はまだ無理なはずだけど、見るだけでも超楽しみだ!
装備表見てて思ったけど、サンルーフの設定がないのね。自分は重くなるのが嫌だからいらないけど、サンルーフ大好きな友達がいるのでふと… この手の車だと需要あったりしないのかな?
Posted at 2012/02/10 21:07:09 | |
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BRZ | 日記
2012年02月04日
この記事は、スバル BRZ発表、205万8000円からについて書いています。
やっぱり俺は86よりこっちが好きや~
ボクサーが乗ってる時点でトヨタの車とは思えないというか。
86の子孫に乗ってるくせにw
まぁ逆に、FRはスバルじゃないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが…
BRZもスバル車らしく1年ごとの年次改良あると思っていいのかな?
所謂B型が出たら、マジで動こう!(と、今は思っている)
Posted at 2012/02/04 00:56:56 | |
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BRZ | クルマ