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2012年12月08日 イイね!

あえてのGC8駄目だし

あえてのGC8駄目だし











 GC8にまつわる、定説に突っ込み。


パワーのランサーハンドリングのインプレッサ。→実際、乗り比べると、ランサーのハンドリングのほうが軽快。

対水平抗エンジンによる低重心。→エンジンの重心部分のクランクシャフトの位置が高いので、他の車と同レベル。

シンメトリカルレイアウトによる優れた、重量配分。→左右重量がそろっているだけ、たしかに、フロントの軸重量は軽めだが、エンジンがオーバーハングからはみ出しているので、動的には、物凄いフロントヘビー。

ロングストロークサスペンション。→伸び側が多いだけ、トラクションには有利だが、走破性は普通。ゆえに、コーナーの途中で不用意にアクセルをあけると、ものすごいアンダーステア。上手い人が乗ると、速くて、そうでないと遅いのはその為。

世間で言われている話は、だいぶ間違っていると思います。なので、サスペンションチューニングする場合、目的とドライバーのレベルに合わしてやらないと、相当つまらない事になります。
実際、ランサーのほうが、セッティングの幅はありませんが.乗りやすいです。


ならばなぜ、この車が名車と呼ばれるか。?

それは、縦置きレイアウトからくる。ボディ剛性の高さ。縦置きによる大きなサスペンションメンバーの容量の大きさ。それが、高速安定や、ライントレースの正確性を生みだします。
プロドライブがスバルを選んだのはこの理由です。

Posted at 2012/12/08 08:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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