• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーむ1人のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

笹子トンネル崩落事故

笹子トンネル崩落事故に思 う。

自分もつい最近、このトンネルを使った。一週間ほど前だ。
実は、自分は前々から、「このトンネル大丈夫か?。」と思っていた。
理由は、トンネルの形状がアーチ型ではなく、四角形だったので、重力分散しないのでは?。 などと、考えていました。実際には、通常のアーチ型のトンネルの上部に通風孔の仕切りをしているの で、自分の考えは、間違いでした。しかし、今回、この仕切りのつり天井が崩落して、惨事が起こったので、自分の感じていた。予感だけは、あたっていたことになります。
 
 さて、事故原因ですか、これから明らかにされると思いますが。
つり天井のつり金具とワイヤーの腐食が原因として、指摘されていますが。自分の考えは、腐食ではな く、金属疲労ではないかと思っています。
 その理由は、笹子トンネルに施されていた。路面の減速帯です。制限速度内でも、非常に不愉快な 振動をあたえていました。10㌧積みのトラックなら、車体込みで20㌧以上です。こいつがあの路面を通過した時の、振動はかなりのものになると思われます。
 若い方は、分からないと思いますが、あのような路面に減速帯を施すようになったのは、自分が二十歳ぐ らいのときに、一般的になってきた記憶があります。少なくとも、笹子トンネルの出来た。1977年には見た ことがありません。

 トンネルは地下構造物なので、地震や突風などの振動の影響は考慮されていないと思われます。
 ニュースでは、目視検査だけで、打音検査をしていなかった。とありますが、手抜きではなく、設計上必要な かったのではないかと思います。
設計時に、想定していなかった。減速帯の設置による振動によって、金属疲労をおこし、今回の惨事につな がったと考えます。すべて、自分の想像ですが。

最後に、亡くなった方の冥福を祈るとともに、最近のメディアや世の中の風潮として、何か不幸が起こると、一方的に悪者を決めて、袋叩きにする風潮は、どうかしています。そんなことしても、死んだ人は、もどりません。
 
Posted at 2012/12/05 09:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5 67 8
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

斜めなのです。(*´Д`)=З 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:31:17
初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 21:08:45
このヴィヴィオは廃棄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:45:44

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation