• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーむ1人のブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

物の価値


やあ、ぼくです。

代車にヴィヴィオを借りて、衝撃を受けて、心がゆれておりました。

「ほしい、セカンドカーとして買い足すか。?」

「いっそ、インプ廃車にして乗り換えようか。?」

そんな、ことを考えながら、car sensor netで、クルマを物色してました。

「そういえば、トゥデェイはどうだろう。」と思って、検索すると。

相場はなんと、50万~90万円。

GC8と大差ないやんけ。!!!

軽いクルマつながりで、スターレットを検索。

ありました、なつかしのEP71si。(車重はなんと、700kg。)

なんと、98万円。!!??

物の価値は、需要と供給で決まります。

需要が供給を上回ると、価格は急騰します。

どうしても、それがほしい人よりも、その物の数が少ないと価格が上がります。

元中古屋の友人が言うには、「GC8は、今が底値。そのうち相場が上がる。」「NA6とNA8ロードスターはちょっと前まで、20~30万円だったけど、今じゃ50~100万円ぐらい。」だそうです。

ランエボを調べたら、限定車だけあって、インプより相場が高いです。

エボ3なんか、10万km未満の走行距離だと、120万円以上します、エボ6と同じぐらい。

パワーと軽量ボディを兼ね備えた、90年代マシンは多分高騰してゆくのではないでしょうか。

結論。「GC8、とくにType RAはそのうち欲しくても手に入らなくなる。だから、直して乗る。」「ヴィヴィオは燃費の差額で維持費が出そうなので、真剣に検討。」

ちなみに、オークションで1億円を超えたとされる、TOYOTA 200GTの相場は整備協会の集まりに出ている友人の話だと、1000万円ぐらいだそうです。
 この価格は、値段の付かないクルマなので、オーナーがなんらかの理由で手放す時、「即金で1000万円払える人なら大事に維持してくれる。」ということです、文化遺産ですからね。

Posted at 2013/11/09 08:17:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月07日 イイね!

ほれてまうやろ~

やあ、ぼくです。

好きになっちゃいました。

もともと、小柄な子は好きなほうでしたが・・・・

性格が素直でいいとは聞いていましたが・・・・

こんなに、よく出来た子とは・・・・

まじで、ホレテマイソウデス・・・・・



















ヴィヴィオちゃん
\(^o^)/





代車でベースグレードのMT車を借りましたが、軽く吹き上がるエンジン、軽快な加速、抜群のハンドリング。

軽を運転して感動したのは、BEAT以来です。

欲しくなりました。

Posted at 2013/11/07 21:55:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月05日 イイね!

スタットレス?



きのう、通勤&普段履きの靴を買いました。

雪に強いかも。
Posted at 2013/11/05 21:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月05日 イイね!

引き上げ2

やあ、ぼくです。

クルマを引き上げてきました。

朝、8時過ぎに本厚木駅近くのレンタカー屋さんに到着。

ローダーを貨りました。

駐車場は店から1km以上のあり、クルマで送ってもらいました。

ローダーはいすずのエルフでした。

ATで、デュアルモードATと同じ、スムーザーというやつです。

ローダーは、知り合いのクルマを引き上げに行くのに2.3度運転しましたが、いつもMTでしかも、クラッチの調子が悪くダブルクラッチを強いられて、疲れたので助かりました。

仕事で、日野のトラックにも乗りましたが、車体性能はいすずのほうが良い感じがします。直進性がよく、道路の轍などで、ハンドルを取られません。
 対して、日野の場合はエンジンはいいですが、車体性能は良くありませんでした。長時間運転するとつかれました。
 
総じて、いすずの方が乗りやすいのですが、エンジンが駄目です。
空荷なのに、あまり走りません。

車積んだら走るのか?と思ったのですが、帰りはほとんど下りだったので問題ありませんでした。

行きは、初狩PAでまず休憩。


双葉SAでトイレ休憩の後、小淵沢に到着。
クルマを預かっている工場に向いいました。
めんどくさいから、ここに修理も頼んでしまおうかと思い、HPを検索したら、板金と車検がメインのお店でした。競技車両が並んでるような店なら頼んでしまおうかと思いましたが、そうではありませんでした。

積み込みにてこずってると、板金の塗装ブースにいた兄ちゃんが手伝ってくれました。


帰りに、八ヶ岳SAで清里ソーセージカレーを頂きました。

当分、贅沢は出来なくなります。

掛かりつけの店に運び込んで、調べてもらったら、やっぱりエンジンブローでした。

50万コース決定かと思いましたが。

「車両持込、エンジン下取り、リビルドエンジン積み込みの相場。45万~50万はピストン、クランクシャフト、シリンダーが全滅でも元が取れるように設定されてる。通常はそんなに掛からない。」そうです。
 
 そのかわり、修理に時間が掛かるそうです。

違反点数も残り1点しかないので、クルマの活動は自粛します。

復活は来年の11月23日御嶽高原ヒルクライムになります。

それまでは、プラモ作ったり、時事問題に吠えるブログになります。


Posted at 2013/11/05 20:18:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2013年11月04日 イイね!

引き上げ1

 やあ、ぼくです。

レンタカー屋さんに、明日のローダーの予約に行ってきました。

当日使用で、約3万円です。

これに、高速代と燃料代を入れると、4万円近くになります。

やはり、現地に信頼できそうな店がある場合はそこに任せたほうが、無駄が無いですね。

一応、掛かりつけのお店が代車を出せそうなので、良しとします。

今朝、クルマを預けたお店に電話したら、連絡がつきました。

保管料、税込み1050円/日だそうです。(^^;

早く回収した方がよいので、明日行くことにしました。

ほんとは、今日中に行きたいのですが、体調が良くないのと、今日も祝日なので、下手するとレンタカー屋さんの営業時間に間に合いません。時間をオーバーすると、プラス2万円です。

6時間にすれば、2万円ぐらいですが、ちょっと無理そうです。

ゆっくり、休憩取りながら行ってきます。



Posted at 2013/11/04 17:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 56 78 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

斜めなのです。(*´Д`)=З 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:31:17
初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 21:08:45
このヴィヴィオは廃棄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:45:44

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation